※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎐
お仕事

復職についての相談です。時短で復帰し、保育料を考慮。2歳まで育休延長し、その後パート勤務を検討。復帰より辞める方が無難か悩んでいます。アドバイスください。

復職について相談です。
27歳で今の会社に勤めて6年目、育休中です。

・営業(外回りなし、電話で営業)
・完全週休2日制(平日に祝日があれば土曜出勤)
・育休前の手取り17万前後
 (時短で復帰だと10万前後になりそう)
・通勤往復2時間
・業務内容、上司に対して
 精神的にしんどいと思うときあり
・有給は取りやすい
・保育園からお迎え電話があれば、すぐ退勤OK
 (もちろん周りに業務を頼ってしまいます)
・当日の病欠でも後日有給として申請OK

通勤に時間がとられることもあり、
復帰するなら時短勤務で10-16時とかで考えています。
ただ時短なら計算すると保育料引いて、
多分10万円あればいい方みたいです。

幸い保育園激戦区に住んでおり、
2歳まで育休を延長するつもりではありますが、
2歳以降、復帰せずに辞めて
家から近いところでパートしようと思っています。

正社員から外れてはしまいますが、
復帰せずに辞めてしまった方が無難ですよね?💦
気になることなどアドバイスください!

コメント

deleted user

激戦区で延長して、2歳以降保育園に入れるのですか?
私は片道2時間のため、時短で復帰して1年です。やっぱり1年目は呼び出しと、コロナ休園で大変でした。。
子育てに理解のある慣れた環境で復帰できて良かったと思っています。年内には転職予定です。

あと、大前提として復帰前提の育休ですよね…一度は復帰するべきだとは思います。

はじめてのママリ🔰

お金に余裕あるなら辞めてもいいと思います💡

復帰するつもりないなら
育休早く辞めたほうがいいですよ😭