※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チイコロ
子育て・グッズ

4歳の男の子が固形物を受け付けず、体重が1㌔減少。病院で検査も異常なし。週末まで変化がなければ入院し、胃カメラを検討中。原因不明で相談を希望。

4歳の子供(男の子)が固形物を一切食べなくなりました

金曜の夜まで普通に食事はとれていたのに
土曜の朝とお昼ご飯を少し食べて吐いてしまい
それ以降 固形物を一切受け付けなくなりました。
月曜にヨーグルトを1つ食べたきり今日も全く食べませんでした。

うどん、お粥は拒否。野菜やお肉、果物をスムージーにしたりポタージュにしてもだめでした。
オーエスワンやポカリなどもだめでお茶とガムシロップだけは大丈夫なようです。

月曜に病院へ行き色々検査してもらいましたが
特に異常はなく子供も普通に元気ですが体重が1㌔減りました。

今週末まで状況が変わらなければ入院し全身麻酔をして胃カメラをするか先生と相談することになっています。

春休み中で特に環境の変化もなく前日まで問題なかったので原因が分かりません。
子供に聞いても飲み込めないから嫌だと言うだけです。

同じような状況になった方いらっしゃいましたら相談に乗って頂けると嬉しいです。

コメント

ままり⭐︎

私自身が経験あります。
精神的なものだと思います。喉に何か詰まりかけたりしたとかありましたか?
飲み込むのが怖いんです。飲み込めなくなったら…喉に詰まったら…とかフラッシュバックしてしまって怖くて飲み込めない時期がありました。中学生の時です。
私は1ヶ月ほどで普通に食べれるようになりました。体重は10キロ減りました

• チイコロ

チイコロ

たまに食事が喉に支えてオエッとなることはありますが
    苦しむほどの出来事は思い当たりません💦

ままりさんは喉に詰まってすぐ食べられなくなったのですか?

それとも喉に詰まったあと
    何食かは普通に食べたけれど
    思い出して食べれなくなったのですか??

• 4月6日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

多分それだと思います。苦しむほどじゃなくても何回かあってまた喉につかえたら…って思うと飲み込むのが怖くなるんです。

詰まって次のご飯食べようと思ったら飲み込めなかったです。
    ただ人の恐怖は人それぞれなので…私と全く同じ状況って事はないと思います💦何回かしてフラッシュバックして飲み込めなくなる人もいると思います。
    私の場合親に飲み込めないなんて嘘つくな!食べろ!って無理やり口に入れられたりしたので余計食べることの恐怖心を解くのに時間がかかりました。
    焦らずウィダーとかでもいいから本人のペースに合わせることが大事だと思います😖

• 4月6日
  • チイコロ

チイコロ

今日お菓子を少しだけ食べることが出来ました。◕‿◕。

ご飯はまだ食べれませんでしたが少しづつ様子を見ていこうと思います。
    ありがとうございました( ꈍᴗꈍ)

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。その後どうですか?うちの娘が一週間ほど前から同じような状況になり、困惑しています。固形物が飲み込めなくなりました。参考にその後の状況を知りたくてコメントしました!