※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おもちゃに落書きは許容されるかどうかについて質問しています。個人的には、自分のおもちゃでもお絵かきは紙やボードなどにするべきだと考えています。

おもちゃに落書きするのってみなさんゆるしてますか?
わたしはないなと思っていて、たとえ自分のおもちゃでも、お絵かきは紙やボード等にするものだと思っています。

コメント

年齢によるかな?と思います。
1歳の息子がしたら 書けたことを褒めますし、仕方ない、まだ言っても分からないしとなりますが3歳、6歳の子がしたら注意します。

• ままり

ままり

息子が1歳の頃おもちゃに書いたものが残っていて、3歳になる息子が「ここに書いていいの?」と聞いてきたので、「ここはお絵描きするところじゃないよ、紙に書くんだよ。」と教えたところ、旦那に「書いてもいいでしょ、自由にやらせたら?」と言われました。どこにでも落書きしていいと教えてお外で色んなところにお絵描きしては困るなと思い、紙に書くことを教えたのですが、私は制限しすぎてるのかな?と思いまして…😭

• 4月5日

退会ユーザー

3歳になるならもうちゃんと教えていいと思いますよ!
    全然制限しすぎてないです。理解もできる歳です!
    うちは絵本やおもちゃなどに書いたら
    絵本が読めなくなっちゃうよ?とか
    おもちゃが泣いちゃうよ?とか教えてるので
    書いたらダメ!って自分で言って下の子に注意したりしてます😂

• 4月5日
ママリ

私も許しませんー!
ここに書くんだよー!って伝えます!

にじこ🌸

ただ、書いてみたい!って言うのは許さないけど

カッコよくしたい、髪の毛を書き足したい😓、自分の名前を書きたい、って目的や理由があるなら、私が見てる前でならOKしてます🌸

まる

書きたい欲を満たすなら、玩具じゃなくて紙を用意してあげます!
ダメなことはダメです☺️