※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめまま
子育て・グッズ

子供が痛みを訴える時の受診目安について相談です。元気なのに痛いと言う場合、気を引いているのか、愛情不足なのか心配です。

もうすぐ4歳の子についてです

足が痛い、お腹痛いなど、良く言います

本当に痛いのか分からなくて、
でも見てても元気なので、様子見て終わりにしていますが、ふと、本当だったら❓と心配になりました
子供が痛いと言っている時の受診目安はりますか?

ただ言っているだけだとしても、
気をひいてるのでしょうか
愛情不足なのでしょうか…

コメント

ちゃまこ

ウチの子もよく言います💦
泣いてるときは、よっぽど痛いんだろうなと思い様子を見ますが、軽く言われただけですぐに遊び始めた場合などは、あまり気にしていません😣

• あめまま

あめまま

遅くなりましたが回答ありがとうございました
    言う時は暫く様子をみて、本当に痛そうな時などは病院に相談しようと思います

• 7月19日
4人のカキママ

お子さまはなにか不安なこと、有りますか?入園とか、はじめての環境になと有りますか?
それだと気を引きたい、とか不安を解消したくて、色々やったり言ったりしますよ😃
一番下の子も保育園という所がどの様な所か分からずに暫く我が儘だったりしましたが話を聞いてみたら不安、心配だっと話してくれました。
まだうまく話せないし語彙力がないので伝えられなかったようです。お子さまと話して、色んな気持ちを聞いてみてください。
それでも解決しなければ、小児科の先生に相談も良いと思います。
どこか本当に痛いときは、食欲がなかったり、動きがぎこちないとか、何かしら変だと感じます。だから大丈夫だと思いますよ😃

• あめまま

あめまま

詳しくありがとうございます
    そうですよね、向き合う時間がまだまだ足りないかもしれません。
    まずは話したり、ぎゅーしたり、沢山してみて様子を見ていこうと思います

• 4月6日
ママリ

うちの子が痛いとか言った時は
「大丈夫?痛いの飛んでけー!する?」ってまず聞いて
「うん」で終わればちょっと痛いだけだなーで終わります
すごい痛そうに見えた時は「大丈夫?ママ心配だから病院行って診てもらおうか?」って聞きます
本当にひどいときは病院嫌がらないので

• あめまま

あめまま

目安としていいですね!
    次言った時、同じようにやってみます。
    返信ありがとうございます

• 4月6日
スワン

手とか足は、動かしてみて!グーパーして!と動きを確認。お腹痛いは難しいですが、機嫌、食欲、顔色とか、他の症状無ければ様子見ちゃいますね💦

• スワン

スワン

保育園行きたくないときとかうちの子もよく言うので、ほかに症状なければ何かしら気持ちの問題かなーとケアするようにしてます

• 4月5日
  • あめまま

あめまま

ご返信ありがとうございます
    気持ちの問題な気がします…
    ちなみにケアはどのようにされていらっしゃいますか?

• 4月6日