※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
子育て・グッズ

娘にミルクを吐かせてしまい、自分をダメな母親だと感じています。ゲップの出し方がうまくできず、疲れて何も手につかない日々です。どうしたらいいか悩んでいます。

私はダメな母親でしょうか。

一ヶ月半になる娘を育ててます。
同時に母親になって1ヶ月半です。
娘がミルクを吐きました。
鼻からもミルクをだしました。

その度に大泣きされ、私はダメな母親と思ってしまいます。
1ヶ月経っても娘にミルクを吐かせてしまうのでダメな母親でしょうか?

疲れも溜まってるのか最近何も手付かずです。

吐かせないようにするにはゲップですが、なかなか上手く出せず……

ちゃんと母親になりたいのに。

どうしたらいいのでしょうか……。

コメント

まみい

1ヶ月でも5歳でも吐くときは吐きますよ🥺
そんなに自分を責めないでください💡
ウチの子たちもみんな噴水してましたよ😅💡

  • ひよここ

    ひよここ

    噴水笑
    少し元気出ました!
    ありがとうございます!

    • 4月6日
deleted user

毎日お疲れ様です、!
ミルクを吐くのは、その時期は当たり前の現象ですよ😭

例えばめちゃくちゃ完璧なお母さんの赤ちゃんもその時期は鼻からミルク、口からミルク、ミルクが消化されてドロっとしたゲボたくさん吐きます。

それは体がふにゃふにゃで座位も保てない上に胃が真っ直ぐだから。
それ以外なんの理由もありません。

泣かれると焦って疲れてしまいますよね。。

赤ちゃんもお腹の中から出てきてまだ1ヶ月半、色んな刺激を受けてる真っ最中です。

すごいスピードで脳や身体が発達するために、夜泣きや謎の大泣きが沢山ある時期だと思うので、それが普通ですよ🌸

追い詰めなくて大丈夫です。
すこしでもゆっくり休めますように。

パナマからのはじまり

全然そんなことないです!
赤ちゃんはもともと吐きやすいし、大きくなるごとに吐き出しにくくなりますよ!

うちのこも吐き戻し落ち着いてましたが、4ヶ月になって寝返り練習をし始めたら、お腹が圧迫されるのか笑いながら吐きます🤣

月齢によって、吐く原因はあるかと思いますが、体重が増えてれば問題ないと思いますよ!

うちの子もゲップなかなかでません!助産師さんに聞いたら、出すのが苦手な子もいるとのことでした!その代わりおならはぶぅぶぅ出してます🤣

deleted user

赤ちゃんって胃がまっすぐなので吐くものなんで、気にしなくていいですよ💦

deleted user

1ヶ月半なら吐く子はよく吐きますよ!
上の子はあまり吐き戻しはありませんでしたが、下の子は6ヶ月の今でもよく吐き戻ししますし、鼻からの吐き戻しもよくしていました😊
子供によって吐き戻ししやすい子がいるので、はじめてのママリ🔰さんがどれだけ吐き戻さないように気をつけようが吐き戻してしまうこともあります!
子供はもともと吐き戻しやすい胃の形しているので💦
はじめてのママリ🔰さんはちゃんと母親になりたいと書かれていますが、十分過ぎるくらいちゃんとした母親だと思います☺️
疲れた時は最低限の育児で問題ないですよ🌼

deleted user

ミルク吐くなんてしょっちゅうですー💦
全然ダメじゃないですよ!!!

ちなみにうちは長男はあまり吐かない子でしたが、次男は結構吐き、鼻からミルクも初めて見てびっくりしました。7ヶ月の今、まさに今日も鼻からミルクが出ちゃいました。
ゲップが本当に上手くなくて、ゲップと一緒にミルク出ちゃったり、オナラが多かったり、忘れた頃にゲップでたり、、、
長男の時と同じことしてるのにそうなるので、たぶん赤ちゃんそれぞれによって体質のようなものがあるんだと思います。
長男は肌がとっても弱いけど、胃腸系は強そうです!

今のままでいいんですよ☺️娘さんの為にこんな風に思っている悩んでる母親、とってもいい母親じゃないですか✨

雪見だいふく

ダメな母親なんかじゃないですよ!
ミルクの1回量は多すぎたり、便秘はしてないですか❔
ゲップは上手な子もいるし、そうじゃない子もいますよ☺️
ゲップがなかなか出ない時は少し抱っこしておくか、頭を高くして顔を右向きにして寝せてあげたら良いと思います😊
赤ちゃんの1ヶ月健診は終わりました❔
終わってなければ、その時に相談したり、私はよく市役所に体重測定のついでに相談したり、育児相談電話にかけたりしていました❗
後は2ヶ月過ぎたら予防接種が始まるので、その時に先生や看護師さんに心配な事は聞いてもらったりしてました☺️
近くに頼れる人はいないですか❔あまり自分を追い込まないでくださいね💦