※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

リウマチについてです。右手の人差し指の第二関節から付け根が先週から…

リウマチについてです。
右手の人差し指の第二関節から付け根が先週から腫れていて、昨日整形外科に行ったところ、一応リウマチの血液検査をしましょうと言われました。
来週の月曜日に結果が出るのですが、不安でかなり落ち込んでしまっています…。
手のこわばりや、朝動かしにくいなどの症状は一切ありません。
ただ腫れていて、腫れている所を触れば少し痛いですが、日常生活には問題ありません。
専業主婦で手を酷使する事もないですし、スポーツなどもやっていません。
ぶつけたりした記憶もなく…
もしリウマチではなかったとしても、だとしたら何故腫れているのか…不安です。

実は去年と今年2回連続で稽留流産をしており、先月不育症の検査をしました。
その結果が明後日出るのですが、くわしい結果が出る前にすでに、子宮の血流が悪いと言われていて、流産体質との事です。
おそらくこれから薬を服用しながらの妊活になると思っていたのですが、次はリウマチ疑惑があり…
リウマチの薬も一緒に服用しながら妊活なんて出来るんでしょうか。
明後日不育症の先生に、まだリウマチの結果すら出ていないのに、リウマチの薬と併用して良いのかなど質問して良いのでしょうか。
やっと不育症を受け入れて頑張ろうと思っていた矢先にリウマチの検査もする事になり、不安がどんどん増えてもうどうしたらいいか…

何かわかる事でも経験した事でも何でも良いので教えて頂きたいです。
長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリン

私の妹がリウマチです。
1人目出産後、あちこち痛いとかよく言ってて、よくわからないまま2人目出産。さらにひどくなりよく調べるとリウマチだったようです。薬のために割と早めに断乳してました。

なので、投薬するならあまり赤ちゃんによい影響は与えないようです。大丈夫な薬もあるかもですが、うちの妹はダメでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そんなに痛みが強かったんですね…。
    やはり強い薬だと妊活中や妊娠中はダメですよね。
    もしリウマチだった場合は、先生に相談したいと思います。

• 4月6日
ママリ

全然回答じゃないんですが、わたしも昨日リウマチの血液検査しました😭来週の月曜日に結果聞きに行きます😭😭
めっちゃめっちゃ不安ですよね、、私もかなり怖いです😭

気休めですが、、リウマチだと両手に痛みが出るみたいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まったく同じ状況ですね…😭
    本当に不安で怖くて、朝起きるたびに、こわばりがないかとかまだ腫れてるかとか確認してしまいます。。
    両手に痛みなんですね!
    私は今のところは右手の人差し指だけですが、この後どうなるか怖いです。。
    ちなみにママリさんは関節の痛みなどで検査されたんですか…?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

同じ状況なのは不謹慎かもですが嬉しいです😭😭😂
    本当に不安です。私も常に気になってて少し痛いだけでやっぱりリウマチなんじゃないか?って不安になってます…
    私は、手の甲が痛くなって、何となくネットで調べるとリウマチかもって出てきて…そこから何か指の関節とか手首も痛くなってきて、、気にしすぎなだけを祈りたいですが😭
    不安で仕方なかったので昨日受診しました💦もしリウマチだと結果を知るのも嫌だけど初期で発見できた方がいいって見たので😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

私も同じ状況の方がいるだけで心強いです😭
    手の甲の痛みなんですね!
    気にしすぎて他が痛くなってくるのわかります!
    手に意識がいきすぎて、何となく他の指も痛いような…。。
    確かに初期だと治療早く出来ますもんね!
    ただ、逆にリウマチは陰性だったとして、原因不明とかも不安になります💦
    私の場合、指腫れてるので、その腫れは何なのかとか…怖いです。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

今も右の薬指が謎に痛くなってもうリウマチだと思い込んでしまいます…
    もう本当嫌ですよねー💦
    そうですよね…
    ぶつけた感じとはまた違うんですか?😖
    骨のレントゲン取りましたか????

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

骨のレントゲン撮りました!
    でもレントゲンの事は何も言われず、この腫れはまずリウマチを疑うんだよね…みたいに言われて、違ったら安心出来るし、まずは血液検査してみましょう!となりました💦
    外傷ではないとなると、リウマチを疑うって言われたんですが、外傷の記憶はなく、違うと思います。。
    もう1週間近く腫れが良くもならないし悪くもならないし、変わらないのも気になります…😭
    ママリさんはレントゲン撮りましたか??

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そんなこと言われたら不安になりますね😭
    外傷じゃないとリウマチになるんですか?!怖すぎます…
    腫れてるのって痛みはあるんですか??😭
    レントゲン撮りました!
    レントゲンは問題ないって言われました😂

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

スポーツや、手を酷使する仕事なども聞かれましたがしていないし、ぶつけたりした記憶もなく、いきなり腫れだしたので…。
    触ると少し痛いですが、何もしていないと痛みなどはまったくありません。。
    レントゲンは問題ないというのは1つ安心ですね✨
    関節が腫れてたりするといけないって言いますもんね💦
    月曜日までがモヤモヤして長すぎます。。
    お話聞いてもらってありがとうございます😭✨

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

私も薬指が痛くなってきました😭
    私も月曜日までもやもやします、、
    まだ腫れていますか?😭
    また検査結果出たらお互い報告しませんか?😭😭笑

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

まだ人差し指のみ腫れてます…😭
    まったく変化がないのも怖いです。。
    月曜日結果出たら報告しますね😭✨
    お互い何でもありませんように…🙏

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

明日ですね😭😭
    不安と緊張で行きたくないです😂😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ怖いです💦
    でもやっと明日ですね😢
    私の人差し指は更に腫れていてパンパンです…。
    でも他の箇所に痛みとかはまったくありません。
    ママリさんはまだ色んな箇所が痛みますか…?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

更に腫れたんですか😭
    もう本当不安ですよね、、
    指の関節が色々と痛んでます😭
    朝一ってもう結果出てるんですかね?😭😭子ども2人連れて行かないといけなくなってそれも最悪です💦

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

色々痛んでるのも辛いですね…。
    2人連れては大変ですね💦
    うちは幼稚園ですが午前保育なので、それまでに帰って来ないといけないのでバタバタです!💦
    11日以降なら結果出てるからみたいな感じだったので、きっと朝一でも良さそうです!
    幼稚園で朝一は無理ですが…😢

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

午前保育なんですね😭
    病院長いしバタバタですよね😭😭
    2人連れて朝一に間に合うかもわからないですが😂
    もしリウマチって診断されたら2人連れて絶望して帰らないといけないです😂

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

結果聞いてきました…!
    結果的にはリウマチではなかったです。
    1週間後とかにまだ酷くなるようだったら大きい病院に紹介状でMRIになるみたいです。。
    ママリさんはいかがでしたか??

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

私もリウマチではありませんでした!ひとまずお互い安心ですね😖
    指の腫れは治まりそうにないですか?😢

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

良かったですね、本当に😭
    おそらく良性の腫瘍みたいな感じらしく、薬が出ました!
    酷くなったらMRI撮ってみよう!みたいに言われたので、治ってくれることを祈ります😭😭
    ママリさんは痛み取れそうですか??

• 4月11日