※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーすか
お金・保険

子供の教育費に悩み、3人目の子供を諦めるのが辛いです。奨学金も含めて大学進学費用を考えると不安です。

3人目ほしかったな。
お金問題言われたらなんも言えない。
貯金も200万しかないし家のローンも毎月10万。
旦那の稼ぎだけでは生活できないから私も働いてる。
たしかに貯金はボーナスと子供の積立貯金のみで、大学まで全てはらってあげられる余裕はないけど奨学金も最悪あるって最初から決めるのは可哀想な事なのかな。
大学いくかもわかんないのに。今の子供に大学行かないって言われたら3人目産めたのにって思っちゃう。
子供ほしいのにお金で諦めるって辛いなー。

コメント

はじめてのママリ

自分に余裕のあるママがすごいです✨
私はお金もそうですが自分に余裕がなく3人目という選択肢が消えました。
また、物欲も凄いので3人産んで自分にお金かけられなくなるのが嫌なので・・・
3人目欲しいと思えることが素敵です🌸

• ぐーすか

ぐーすか

余裕はないです!ぜんぜん!
    怒ることも多いし落ち込むこともおおいです!
    サプリ飲んだりしちゃうくらい辛いこともあります!
    でもなんていうか3人いたらもっと楽しいかも。女の子もほしいな、でも男の子3人でもたのしいな。って想像したらほしい!!!ってなったというか。こういう安易な考えなのはいけないのかもですが。

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらの選択にしても後悔は良くないと思うので後悔しない選択をするのがいいと思います✨
    私は3人子供がいる家庭を見て羨ましいとすら思わなくなりました!
    天秤にかけてよく考えてどちらが後悔しないか夫婦で話し合うのがいいと思います😖

• 4月5日

んー、大学行くか分からないのに、大学の学費貯めたいから2人で諦めて、いざ大学行かなかったら結構後悔しそうですよね😅

別に奨学金でも良いんじゃないですか?
もしも申し訳ない…とか思うなら、何割か払ってあげるとか、返済手伝うとか!

私が大学いってた時は、感覚的に周り見てると半分は奨学金借りてるような感じでした🤔

しかも、現在お子さんの積立しているのなら、全額奨学金にはならないのでは無いですかね?

児童手当も全額貯金すれば200万くらいにはなるし、大学も仮に500万かかるなら、300万だけ奨学金借りてもらって、200万は児童手当貯めてたのから出してあげるとか、いろいろ方法はあると思います!

それに、奨学金だって、お金の管理上手な友達は大学出て5年で完済したりしてます😂

卒業後の返済プランとか一緒に考えてあげて、20代のうちに返済できるようにしてあげればそんなに大変じゃないかと🙂

それをやることで、家計管理も上手になると思います😊

なんと言っても、欲しいのに諦める…は公開しそうです😭

本当に今ですらカツカツで毎月借金してて…みたいな感じなら諦めた方が良さそうですが、現状貯金出来ているのなら、諦める必要ないのでは?と思います!

• ぐーすか

ぐーすか

そういう方法もありというかあるんですね!無知でこんな3人目欲しいとか言ってて恥ずかしくなってきました。
    毎月借金は幸いにもしておりません。ただボーナスと積み立て以外、毎月貯金しっかりはできていません。したりしなかったりできても本当1、2万です。
    でもなんか少し希望が見えてきた気がします。

• 4月5日

退会ユーザー

ちなみに、奨学金の所得制限ですが、第一種なら800万、第二種とかなら、おそらくボーダーラインが1000万以上(1100万あたり?)になるので、それを越えなきゃ大丈夫かと🙂

逆にそれを超えれば奨学金無くてもいけそうですね😂

• 4月5日

退会ユーザー

ちなみに、高校無償化の所得制限は、子供3人なら740万みたいですね🤔

• 4月5日
  • ぐーすか

ぐーすか

調べてくださりありがとうございます!うちは3人でも所得制限超えないので大丈夫そうです。
    授業料無償化でも高校で1人私立だとしたら100万は貯めておかないと不安なので(公立でお願いと思いますが。)
    貯金を頑張りながら現実的に3人分貯められるのかもう一度考えてみます!!

• 4月6日
くり

同じことで悩んでます!

3人目欲しいけどやっぱり1番の悩みの種はお金ですよねー!

• ぐーすか

ぐーすか

悩みますよね。お金は湧いて出るもんでもないし自分が夜勤や掛け持ちして死ぬ気で働けば稼げるかもと思いますがそれだと結局子供といる時間が削られて意味がないというか。
    うちは旦那は昇給も今後年収がいつくらいにどのくらいあがるかも検討がつかないそうなのでそこは期待しないで今現在の年収で考えると難しいなと思います。

• 4月5日
りな

家庭によって価値観は違うと思いますが…
私は親から大学は出せないと宣言されていたので
中学から必死に勉強して、無金利の奨学金借りて、大学では5つかけもちバイトしながら国家資格取得しました。

それでも大学は普通に遊んだり旅行も行きました!
奨学金返すのは大変ではありますが、ローンとか月々のやりくりなどの金銭面においても学べたことが多かったです。

そういう家庭もあるので、後悔しないようにご主人としっかり話し合われてみてもいいと思いますよ🥺

• ぐーすか

ぐーすか

素晴らしいです!!
    私も旦那も奨学金を借りず大学まで行かせてもらった身なので、奨学金を借りる事がどれだけ大変なのかわからずで、奨学金でいいじゃん!って苦労を知らずの身が子供に簡単に言っていいものか…と思っていました。
    でもそうやって自分のやりたいことのために色々経験して学ぶ事は子供のためにもなりそうですね。
    そこまで頑張れる人もなかなかいないと思います!尊敬しかないです。そういう経験を経てかっこいい考え大人になってもらうためにももう少し話し合いたいと思います。

• 4月5日
  • りな

りな

掛け持ちバイトと、学業そして一人暮らしだったので
    正直色々と大変でした。
    ですが、メンタル面や体力的にもめちゃくちゃ鍛えられたので、金銭面的にしんかったのを除ければメリットばかりでしたよ✨

私自身大学費用全額出してもらっていれば、こんなに勉強や仕事を頑張っていないと思います😂笑

なので、まずは解決方法を模索してみてはいかがでしょうか✱︎

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

大学費用は自分で出させてはどうでしょうか??
奨学金もありますし、、

うちは大学費用は自分で出しなさい!
って感じだったので
高校卒業したらバイトも出来るし
自分で働きながら大学通わせるのも在りだと思いますよ!
(私は結局大学行きませんでしたけど、、、笑)

社会に出ることは素晴らしいことだと思うので、
今の若い子も働きながら大学通ってる子はたくさんいますよ!
3人目が欲しいと思うのであれば絶対後悔しないようにして欲しいです!

• ぐーすか

ぐーすか

結構子供の学費を貯めていらっしゃる方をみるので、貯められないで最初から奨学金頼りなのは果たしていいのか…とか考えていました。
    自分の学びたい事のために頑張るって大変だと思いますが素晴らしい事ですよね。
    後悔したくないのでこの気持ちまだ諦めないでみようと思います!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

大学行かないってなら産みたいんですよね?
私は母子家庭で育ちなりたい職業が大卒じゃないとなれないので奨学金借りて大学行きました!でも当時も今も奨学金借りることがそんなに悪いことなの!?子供がかわいそうなの!?って思っています😂奨学金借りてる人たくさんいるし、そのための奨学金なので😊
幸い私はそこそこ勉強していたので4年間全額免除になり奨学金は1円も使わず返しました。その子の頑張り次第でどうにでもなるし、私の周りには4年間遊びたいために大学きている人も多かったので、その子に大学が本当に必要になるかもまだわからないし、ママさんにとってもたった一度の人生なので後悔ないように諦めてほしくないなと思いました🥲✨

ちなみに義姉夫婦、義弟夫婦はお金全然なくて3人産んでます🤣

• ぐーすか

ぐーすか

文章能力がなく申し訳ありません。大学資金を貯めるために3人目諦めるとして2人が大学行かないといったら産めたのに、と思うってことです。
    奨学金自体は悪いとか思いません。ただお金に余裕がないのにさらにもう1人産みたいと思った事でどのくらい苦労をかけさせることになるのだろうと思ってしまいました。
    奨学金もそういう母子家庭や本当に学びたくて頑張る方に使うもので先にあてにしていいのだろうか…など色々考えます。
    たった一度の人生ですもんね、自分もこどもたちも。後悔がないようもう少し考えて話し合ってみます!!

• 4月5日
はじめてのママリ

わかりすぎます😂

私も3人目諦めました🥲

きっと後悔すると思います

でも3人目が 普通に生まれてこれなくて つきっきりだったら、、
自分も働けないし お金もたくさんいるし、、

元気に産まれてくることが奇跡なので 今いる子達を大事にしようと思っています

私の年齢的に お金を蓄えてから3人目は厳しい年齢なので
まだお若いのであれば がむしゃらに働いて蓄えてから3人目考えるのもいいですね^_^

• ぐーすか

ぐーすか

たしかに3人目が体が弱かったりする事もありますよね。お恥ずかしい事にその考えはなかったです。
    私もお金を貯めるのにどれだけかかるかわかりません。
    そんな若くはないので猶予は2〜3年くらいです。がむしゃらに働いてから考えるのも大事ですね。

• 4月5日
ザト

私も3人目希望でした💦
世帯年収1200万になったら3人目を…と願って男性陣に負けないように必死に働いてきましたが、1200超えたらもう良い年でした😭
お金のことで子どもに苦労させたくないけど、3人4人と子沢山の家庭に憧れもありました。
今は二人の子宝に恵まれたことが奇跡だし、二人の子どもに愛情もお金もかけてあげれば良いかなって考え方を変えました💦💦💦

• ぐーすか

ぐーすか

世帯年収が凄いです…
    世帯年収7〜800万あったら迷わず私なら産んでたくらいです。
    子沢山に憧れます。本当は欲を言えば5人くらいほしいです。でも3人でも夢見ることのできるギリギリです。
    2人で十分!奇跡!幸せ!と旦那はいいます。凄いわかるし幸せだし大切です。
    でもなんででしょうね…また欲しい、赤ちゃんに会いたいって思ってしまうんですよね。
    考え方、いつか変わるかもしれません。考え方も変えたりしながらもう少し悩んでみます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃめちゃめちゃ同じです🥺
お金さえあれば3人目産んでたし3人とも大学行きたいと言えば行かせてあげられるのになぁ…結局世の中金だよなぁ…とか思ってます。
なんで頑張ってるのにこんなにお金ないんだろう、、、笑

• ぐーすか

ぐーすか

お金さえあればって本当思います。あのときこの職業じゃなくてもっと稼げる職業の学校へいっていれば…とかよく思います。
    独身時代一生懸命働いてもそんな多くもらってなかったですが、ワーママになってから働きづらさ、賃金の低さに絶望しました。かといって副業もダメ…お金ほしいから転職して子供寝てから夜勤しようか…など考えました。
    もうお金のこと考えるの疲れます。

• 4月5日
のん

3人目欲しいと思えるバイタリティが羨ましいです。
うちは経済面だけじゃなく、精神面体力面でもいっぱいいっぱいで、お腹いっぱいです💦

• ぐーすか

ぐーすか

私も毎日笑顔で過ごせてるわけではないです。ぼろっぼろなときもあります。
    でもなぜか欲しいと思ってしまいました。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

結果論なので未来はどうなるか分からないですが…😓

もし3人目が女の子だった場合、次男くんがぐれる可能性があります。性別関係なく、真ん中は切ない想いをして育った人、多いようです。

なのでうちは絶対2人と決めてます。もし万が一もう1人欲しくなったら、3人ではなく4人にします。
参考にならないかもしれないですが、こんな意見もあるということで💧

• ぐーすか

ぐーすか

そんな理論もあるんですね。
    参考にさせていただきます。
    切ない思いをしやすいと先に聞けたのでもし万が一3人目ができたら、例え甘えたいって年頃を超えたとしても、どの子にもどんな形でもいいので甘えさせてあげたいと思っています。
    子供が奇数だと親は2人なので人間の心理というかそういうので寂しい子が出やすそうですもんね。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

奨学金は悪いことじゃないと思います!ここでは批判されるんでしょうけど笑笑
自分でやりたい道に進むためには
大学が必要なら自分で払えばいいと思います。18は子供とはいえ立派な大人ですし、自分で考えて行動する年齢かなって。
それでも、申し訳ないなら
月々の奨学金の返済をご夫婦でしてあげればいいと思います!

我が家は世帯で900で私が300、夫が600です。ままりでは批判されちゃうような収入だと思いますがさん人います〜25と24なので老後の費用は後回しだし奨学金は少なからず半分は借りてもらう予定です。

お金は死に物狂いで稼げばなんとなるけど子供は産むのにタイムリミットがあります。後悔しないように考えるのが一番なのかなと思います!

• ぐーすか

ぐーすか

世帯年収うちは現在600万くらいです。ここだと2人も諦めますって人もいる年収です。
    そうですね。子供のためにもなる…と考えると奨学金もひとつの方法ですね!
    そんな若くないですが老後の費用はうちも後回しです。
    タイムリミット…なんでそんなものあるんだろうってくらい子供が産まれるって奇跡なので、後悔ないよう考えてみます!

• 4月5日
いちご

3人目凄いです😚

うちなんて2人目すら諦めました(笑)

お金はなんとかなるので大学も行くかもわからないし、、後悔ないようにされてはいかがですか?

• ぐーすか

ぐーすか

諦められるのも強さです。
    私はうじうじずっと考えてしまうので。
    そうですね、後悔はしたくないのでもう少し色々考えてみます!

• 4月5日
ままりな

奨学金全然いいと思うのですが、そもそも所得制限で借りられない人も多いですよ😅

高校無償化や奨学金は世帯年収ですし、お子さんが大きくなる頃には昇級していてもらえない家庭も多いと思います😅

我が家はなんなら高校無償化も対象外なので、高校無償化や奨学金使えれば三人目いったかもですが、自分達で学費を捻出せねばならないことが分かってるので2人です😅💦

• ぐーすか

ぐーすか

世帯年収は今600万で今後上がる見込みはほぼないと考えています。
    貸与型なら大丈夫だと思っていますが違っていたら3人目絶望的です。

• 4月5日
  • ままりな

ままりな

それなら大学の奨学金は今のところ大丈夫そうですね!

高校無償化は今の時点で590万未満が約40万満額助成でそれはこえてしまってるので年11万の助成ですかね💦それも、所得制限ラインを下げていくと思うのでもらえなくなる可能性も高いです!

• 4月5日
  • ぐーすか

ぐーすか

今の時点で満額助成は無理なので11万助成になりますね…毎月の授業料が無料という感じですよね。ありがたいですが部活やその他費用でもお金はたくさんかかるので3人産んで貯金が間に合うか色々考えながらもう少し悩みます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

奨学金を使ったことがないのでなんとも言えませんが、このご時世本人が奨学金貰ってでも大学に行く事はできても金額が大きいので社会人になってもしばらくは返済が続きます。
無事に正社員になって辞めずに働けてればなんとか返せますが
一人暮らしや人付き合いが好きな子だと返済が出来なくて大変なことになります。

知り合いでお金の管理ができなくて電気止まったりする人結構居ました😅

それくらい社会人スタートから奨学金返済があるって結構きついものがあるので、そういう可能性もある事を考えて3人目を考えてはいかがでしょうか。😭

• ぐーすか

ぐーすか

そういう可能性ももちろんありますよね…私が結構学生の時苦労を知らず適当にやっていたので今親のありがたみとお金等の勉強不足を痛感しています。
    いい経験と思うのか、苦労させて申し訳ないと思うのか、考え方は人それぞれですが、大学に進む道を選ぶとしたら、お金の管理や大切さを知るためには奨学金返済もありだなと思えてきています。
    もちろん少しずつ理解できる年になったらお金の大切さを教えるつもりですが身をもって経験ってこれからの人生で必要かなと。
    奨学金と決めたわけではないので頑張って貯金はしつつ、3人目も考えながら色々検討したいと思います!

• 4月6日
ぐーすか

たくさんのご意見、皆様ありがとうございました!

もう一度これからの収入や節約できるところを見直したり、頼れる制度を勉強しなおして本当に諦めざる終えないかじっくり考えてみます。

同じように3人目迷われている方がいらっしゃったり、考え方変えて今を大切にしている方がいらっしゃったり、色々なお話を聞けてよかったです!

本当にありがとうございました😊