※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学生まで医療費無料でも、子ども医療保険に入っている方いますか?必要ないかなと思っています。

中学生まで医療費が無償なのですが、
それでも子どもの医療保険は入られてる方いらっしゃいますか?理由があれば教えてください。
入っているのですが必要ないかなと思ってきました💦

コメント

みい

子供が骨折した時に保険金おりました🎶
医療費無料でも保険は下りるので入ってて損はないかと思います😌

さらい

入院したり、けがしたりしたときは、プラスになりました。

• さらい

さらい

入院したときはかなり助かりました

• 4月5日
りんご

子どもの医療費自体は無料だけど、病院の付き添いなどで仕事を休んだらその分お給料減ることもあるなー、交通費とか雑費結構かかるだろうなーと思って入っています!

あんみ

私としては万が一何かあった場合、入院やら通院やらで仕事お休みになってしまって収入減るリスクがある→シングルなので収入減ると生活崩れてしまう恐れがある為、子どもが自立するまでは収入面のサポートとして加入しています。
その後子どもが大人になって更新する際に子どもと話し合って必要なもの必要ないものをくっ付けていこうと思っています。

ぽんぽん

RSウイルスで入院したり、こないだ家族全員コロナにかかり子供も保険入っていて保険金おりて子供2人で12万おりたので毎月払うのは安いので入ってた方がいいです!

ちょっとした怪我も1日通院で2000円だけでももらえるので!

こまめ

うちの自治体は3歳以降は医療費
400円ほど取られるので無償ではないですが、県民共済の子供型の保険には入ってます!
子供型には第三者への物損などの保険もあるので子供がどこかの家へ行き何か壊したりしたらそこから保険おりますし、何よりも今だとコロナに感染しても子供でも保険おります。
私は保険入ってる方がメリットはたくさんありと思ってます!

優龍

私は入ってないです。
必要なかったです。

今まで
子どもたち三人
誰もケガも入院もしたことありません

月3000円ずつ
それぞれ貯めております
手につけたことないので
貯まる一方です。

三人いると
15年で、掛金1000円の保険は50万にもなります。
全く必要ないと感じてます。

はじめてのママリ

①病気になってしまうと保険加入できないこと(私自身、持病があり新たな保険は加入できません)
②入院時は仕事を欠勤することになるので、保険金がおりればその補填や入院時の親の食事代や入院時に必要な物品の購入代金に充てることができること
上記の理由で加入してます🙋‍♀️

たんぽぽ

通院ではゼロ円かもしれませんが入院となるとゼロ円ではありません💦
入院となると付き添い人のご飯も病院では出してくれないので無駄に高い病院内のコンビニか外から買ってくるとかしないといけません🌀
それに家に残された家族も祖父母と同居家庭や近くに祖父母がいて助けてくれるならご飯だけ食べに行くとかもできるのかもしれませんが核家族で難しい我が家は残された家の人の食事も大変でした💧
あとは共働きなので有給があるうちはいいですがなくなれば無給になります・・
それと考えたくもありませんが小児がんも10人に1人と言われていたり、交通事故で障害者になったりなど何か子供に起こった時に一生親である私たちが面倒を見るには限界がありますし、お金もそんなに出し続けることも難しいです。
その時に保険があれば少しでも安心できるし、子供が大人になった時に生きるのに困らないように親である私が今できる最低限のことをしています。

りな

入院、付き添いするなら個室がいいので、個室代が出るくらいの保険に加入してます!

病院によって個室料金は異なりますが、年々個室料金も上がってきており
1日で3000円〜20000円も部屋代が取られます💦

この前子供の入院で付き添いましたが、1番安い部屋に1週間入院し
部屋代4万円、付き添いの食事合わせて5万ちょっとだったので保険に入ってて良かったなーと思いました😅

あいちゃん

県民共済のこども共済に加入していますが、私もこのまま加入し続けるか悩んでいます💦

夏に下の子が5日間入院して保険も下りて助かりはしました。
でも、診断書が必要でその費用も掛かったり。。
2日間の入院だとして、診断書分も差し引いたら、あまり手元に残らず、毎月保険料を支払っていることを考えると、果たして意味はあるのか?と考えてしまいます。
でも、中々決心がつかず、ズルズルと加入し続けています🤣

はじめてのママリ🔰

万が一入院となった場合は近くの小児科に入院病床に空きがないと1時間以上かかる病院などになるため付き添いや交通費等にお金がかかるため入ってます。
健康祝金で保険を5年間請求しなければと5万円ずつもらえるものにしてます。

はじめてのママリ🔰

子供のうちに持病を持ってしまったら、大人になってから保険に入る際に緩和型しか入れなくなり保険料が高くなるので。
それと、子供のうちに加入した方が月々の保険料が安くすむので、子供が支払うようになった時に負担が少なくすむなーと思い。
あとは、入院となった時に、親のベットやらなんやらは別途費用が掛かるので、それにあてれるかなと。

はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!!
このまま入っておこうと思います😊