※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歩けない。他の子供は歩いていて心配。この月齢で練習が必要でしょうか?

1歳4ヶ月の娘を育てています。
ひとりで立つ事は1日に数回なので歩く事は出来ません。
伝い歩き,壁にもたれて歩く事,外で靴を履いて押し車?で歩く事は出来ます。
周りの子はどんどん歩いていてモヤモヤします。
この月齢で歩けて居なかった方何か練習などしましまか?

コメント

さらい

歩きだしたら歩けないひには戻らないから、その時をみまもりましたよ
練習はしてないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢😢

• 4月7日
ママママ

モヤモヤする必要は全くないですよ。一律で同じ成長するわけじゃありませんから…
この先しんどいですよー🥲
そこまで出来てるならもうすぐじゃないですか。
私は支援センターやモールのキッズスペースに連れて行き、同年代〜上の世代の中に放り込んで刺激与えてました。
やりたい!という脳刺激が大事かなーと。
というか実際大きいそうです。
ただ、、昨今の事情もありますよねぇ…

• ママママ

ママママ

伝い歩きとか同じぐらいでしたよ^ ^
    歩くのは決して早い方がいいわけじゃないんですよ。
    むしろハイハイなどで少しでも長く体幹鍛えた方がいいそうです。息子も歩き始めると、よろけても自分で体勢立て直せてるねと見知らぬおばあちゃんなどに感心されました笑
    歩くようになってからはとにかく一緒にでかい公園などたっくさん毎日歩きましたよー

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターに週一で通って予定がまだない日は別の支援センターにもいって刺激受けてるんですが我関せずの娘(笑)最近1、2歩歩けるようになってきたのであと少し見守ろうと思います

• 4月7日
ママリ

お友達の子は一歳半でやっとつかまり立ちでしたよー。
つかまり立ちの期間って親の感覚だとすごーーーーく長いです。うちはつかまり立ちしたのが7〜8ヶ月だけど、外で歩けるようになったのはその半年後でした。
最近は首座りもゆっくりだったりも多いのでそんなに珍しくないかなと思いますよ。

そして体感として、つかまり立ちが長いほど、歩き出した時に転びにくいですよ‼️
逆にそこで急かすとすぐ転んで、その後顔面や後頭部を打ち付ける回数も増え、いつまでもヒヤヒヤします。

3歳4歳で伝い歩きしてるわけでもないし、長い目で見たら赤ちゃんの頃の数ヶ月なんて本当に微妙な差です。
ちなみにお友達の子は早くて一歳半でおしゃべりしてましたが、うちの息子たちは単語が出だすのが2歳半過ぎです🤣
それぞれに何かしら成長してますから、大丈夫です。
絶対に焦らずに😂‼️‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれですよね🥲
    友達の子が娘より後に生まれたのに歩いてるので焦ってるのもあるんですがゆっくり見守ります😆

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私の子も歩いたのは1歳4ヶ月でしたよ😊それまでは押し車でも歩けませんでした😅特に練習せず、料理していてふと振り向いたら歩いてテレビに向かっていました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い🤣内に秘めてた物があったんですね😍😍我が子も頑張って欲しいなー😂

• 4月7日