※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
ファッション・コスメ

20代後半にもなりお恥ずかしいのですが、メイクに詳しいかた教えて下さ…

こんばんは(*^^*)
20代後半にもなりお恥ずかしいのですが、メイクに詳しいかた教えて下さい(>_<)
どちらかと言うとニキビが出来やすい肌をしているのですが、下地やファンデーション等自分に合ったものがいまだにわかりません。
お粉がいいの?リキッドがいいの?どの組み合わせがいいの?メイク道具にも、種類がいろいろありすぎてパニックです(ToT)

また、メイクをする順番を教えて下さい(>_<)

コメント

おさつ

ニキビができやすいということはオイリーな肌ですか?てかりやすいですか?

ニキビを隠したい→パウダーよりリキッド
テカリを抑えたい→リキッドよりパウダー
どちらも→リキッドのあとに薄くお粉
どのパターンでも最初に下地です( ˊᵕˋ )

• まるんちゃん

まるんちゃん

何を重点的にするかで順番が違ってくるんですね(;´∀`)

• 11月14日
nanaple

美容外科にいました。
ニキビが出来やすいといっても乾燥が原因なのか皮脂が原因なのかお肌の体質はおわかりになってますか??

ちなみに私は20代前半に皮脂性だと思ってたら乾燥が原因でした!

それを知ればニキビが出来にくくなるでしょうからお化粧品選びも変わってきます。

• まるんちゃん

まるんちゃん

結婚前に行ったエステで乾燥って言われたので乾燥かなーって思ってました(;´∀`)

• 11月14日
  • nanaple

nanaple

乾燥肌なだけで敏感でなければ、アルコールの入ってない化粧水なら何でもいいです!!
    とにかく保湿!
    化粧水はたかけりゃいい。じゃないです。
    安いもので肌に合うものを一度つけて少し乾いたらまたつけて、、、惜しみ無く使ってから油分のあるクリームなどでふたをして水分を閉じ込める!!

洗顔はメイクした夜の入浴はメイク落とし&洗顔だけど朝はぬるま湯で余分な油分を流すだけで石鹸は使わない!です!!

化粧品は乾燥肌ならパウダーばかりつかうと粉っぽくなるので乾燥肌の私はUV入りのベース→コンシーラーでクマや隠したい部分に。→パウダーファンデーション(固形でなく)です!

• 11月16日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

詳しくありがとうございます!!
    乾燥肌かちゃんと調べてもらったほうが良さそうですね
    皆さんがオススメしている百貨店に入ってる化粧品屋さんで一度見てもらいます(^o^)

• 12月8日
ちゃちゅ

無香料のものがいいと思います
あとドラッグストアのものは肌に浸透しません
あと手順ですが日焼け止め→乳液→化粧水→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション
はどうでしょうか?
つけすぎでしょうか(^◇^;)

• まるんちゃん

まるんちゃん

あまり高いものは買えないので、いつもドラッグストアーのものばかり買ってます(^_^;)
    やはりダメですかね

• 11月14日
  • ちゃちゅ

ちゃちゅ

ドラッグストアの物は肌に浸透しませんよ?

• 11月14日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

そうなんですか!?!Σ( ̄□ ̄;)

• 12月8日
  • ちゃちゅ

ちゃちゅ

自分に合うもののを
    それが大事ですよね
    高くても安くても合うもの合わないものあるから
    赤くなったり、腫れたりしたらすぐやめないとね

• 12月8日
  • ちゃちゅ

ちゃちゅ

綺麗になる努力をしているまるちゃんは素敵なだと思いますよ

• 12月8日
しおんママ

1度ちゃんとした化粧品やさんで肌の検索してもらって合うようなものをチョイスしてもらっらどうですか?少し高くなってしまうかもですけど秦野調子とかわかりますから😊
わたしはいって自分に会う化粧品を選んでもらいました😊

• まるんちゃん

まるんちゃん

1回ちゃんと見て貰った方がいいですよねー(>_<)
    ちなみにどこのお店に行かれましたか?

• 11月14日
  • しおんママ

しおんママ

わたしはイオンの中にある化粧品屋さん出みてもらいました😊
    わたしは資生堂さんでやりました😊

• 11月14日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

資生堂ですね!!
    ありがとうございます!!(*^^*)

• 12月8日
ハルヒママ

自分で選ぶより化粧品屋さんに行って対面販売で買うのがいいですよ(*^_^*)
肌の状態をみて合ったのを勧めてくれます(*^_^*)
私もニキビには悩まされてきましたが大分落ち着きましたよ(*^_^*)

• まるんちゃん

まるんちゃん

今まで行ったことないので緊張しそうです(>_<)
    どこのお店に行かれましたか?

• 11月14日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

百貨店とかショッピングモールとかに入ってる化粧品屋さんです(*^_^*)
    いろんなメーカーやブランドの化粧品を取り扱ってるところに行くと肌に合ったものを勧めてくれますよ(*^_^*)テストもしてくれるので安心です(*^_^*)
    ただ向こうもやはり商売なのでいろんなものを勧めてはきます。なので自分が今何を必要として何を探してるのかだけはちゃんと決めて行くこと。何でもかんでも勧められるがままに買わないことだけは肝に命じておいてくださいね(笑)いらないものはいらないって言わないと対面販売だけあって高くつくこともあります(;>艸<;)でも担当を自分で覚えて決めておけばそのうち相手も分かってきて無理に勧めては来なくなるし好みな物を覚えてくれてたりして便利になります(*^_^*)

• 11月14日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

今あまり化粧品にお金がかけられないので、ホントに断る勇気を持たなくちゃですね(>_<!!!

百貨店とかいろんな化粧品屋さんが入ってますが、どこがいいとかありますか?
    質問ばかりでごめんなさい!(´;ω;`)

• 12月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私は基本的にはお店はどこの化粧品とかって一つのブランドしか扱わないお店よりいろんなところの化粧品を扱ってるお店に行きます(笑)
    化粧品を一つのブランドで統一する人もいますけど私はニキビができやすい分化粧水、乳液はここ、ファンデーションはここって肌に合ったもので勧めてもらったり匂いに敏感なのでいろいろ嗅いでみて平気だったものとか化粧水のいいとこ悪いとこを自分の条件で見比べて選んでるのでブランドはバラバラです(笑)
    化粧水とかはマックスファクターのイリュームシリーズを使ってます(*^_^*)

• 12月8日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

そうなんですね!!!
    今、ドラッグストアーで買っていますが、化粧水とかに合わせてファンデーション等も同じブランドに揃えていました(^_^;)
    めっちゃ勉強になります!!✨

• 12月8日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

マックスファクターが合わない時期も季節によって私はあるみたいでその時は資生堂のキリョウっていう漢方みたいな自然なもので作られたものを勧められて使ったりもしてます(*^_^*)
    対面販売だからこそ肌に合ったものを季節によって勧めてくれたりするので自己判断よりはいいですよ(*^_^*)

• 12月8日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

へ~!!漢方みたいな化粧品があるんですね✨
    さっそく今週末にでも行ってみます!!😍💕

• 12月8日
めぐひまち

大人の人のニキビはほぼ乾燥から来てます。
かといって、油分たっぷりの化粧品はやはり悪化してしまいます。

セラミドなどの保湿成分の入った化粧水、乳液などをつけてしっかり保湿してあげてください。

洗顔石鹸はよく泡だてて、こすらないように優しく洗ってください。タオルで拭くときもこすらず抑えるように。刺激を与えることでもニキビができます。

下地はあまりSPFが高くない方が肌には優しいです。
まずは低刺激タイプのものから使ったらどうでしょう。
ファンデーションは好みもあります。。
下地とファンデーション効果が合わさってるBBクリームやCCクリームとかどうですか?
最近雪肌精のCCクリーム使ってるんですが良い感じです♪
化粧水の後これだけで良いので。

• まるんちゃん

まるんちゃん

詳しくありがとうございます(ToT)
    BB、CCクリームを塗ったあとはすぐアイメイクなどしてもいいものですか?
    パウダー?とか何か上からしていますか?

• 11月14日
  • めぐひまち

めぐひまち

多少ベタつきがあると思うので(物によってはサラサラになるかも…)パフに取ったルースパウダーを余分なお粉はケースに戻してごくうすーくつけるといいかもしれないです。
    雪肌精のはそんなにベタベタしないのでそのまま出かけちゃってます(笑)少量しか塗ってないって事も関係あるかもしれないです。
    目の下から口角の三角ゾーンが綺麗だと全体が綺麗に見えるので、近所に出かけるときはそこしか塗ってないです( ゚艸゚;)

使ったことはないんですけど、最近クッションファンデーションも簡単に綺麗に塗れるって評判ですよね!ミシャのとか好評みたいですよ(๑´ω`ノノ゙✧

• 11月14日
  • めぐひまち

めぐひまち

基礎化粧品はミノンとか高すぎずおすすめです(´▽`)
    昔美容部員してたんですが、私は今でも百貨店の化粧品売り場は苦手です(笑)

• 11月14日
  • めぐひまち

めぐひまち

ニキビ肌の人に多かったんですが、悪化すると思うのか乳液をつけない人が多かったですが、少量でも必ず化粧水の後につけた方がいいと思います。

水分と油分のバランスが取れると肌も回復しだしますよ!

• 11月14日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

乳液は付けています!!
    化粧と乳液だけなので、逆に大丈夫なのか心配です(^_^;)

• 12月8日
まるんちゃん

赤くなったり腫れたりと言えば、CMでもよく見かけるobagiCのを高かったですけど試してみたら、瞼は腫れるは、顔中痒いしですぐ止めました(^_^;)
高かったのに、、、とショックでした。
私も早く自分の肌に合う化粧品と
を見つけたいと思います(^o^)
ありがとうございました✨