※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

最近、1歳6ヶ月の娘がお風呂や歯磨きを嫌がり、ストレスが溜まっています。下の子もいるため、困っています。何か良い方法はありますか?

1歳6ヶ月の女の子なのですが、
最近になって、お風呂で髪を洗うのと顔を洗うのを極端に嫌がります。
顔に少しでも水滴がつくとギャン泣きで癇癪おこすまで泣きます。
お互いお風呂がストレスになりそうです。
あと、歯磨きも泣きながらです……
2ヶ月になる下の子もいるので、毎日毎日泣き叫ばれまくってるとさすがに気がおかしくなりそうです。
とうとう今日、あんま泣き止まない娘に怒鳴ってしまいました。
旦那に怒鳴った私が悪いような言い方をされ、さらにイライラ。

何かいい方法があったら、教えていただけませんか?

コメント

まめ子とにまめちゃん

年子ママさんなんですね‼︎
尊敬です!

うちの子も顔に水がかかるのにすごく敏感な子だったんですが、洗う前に湯船でお湯かけっこ(こちらのリアクション大きくして、すごくテンションを上げるのが必須ですが…^^;)をして、徐々に顔にかかるようにして練習しました!!

それでも洗顔はダイレクトすぎるからか嫌がりますが、最近は子どもに「ゴシゴシしてごらん?」と言って自分で泡を落とさせて、こちらが落とす泡を少なくする時短方式でやってます^^;
自分でやる方が抵抗がないようで、主にほっぺだけですが、何回もゴシゴシさせればまずまずは流せます^_^
洗うときもこの方法です!

すでに試されてたらごめんなさい(ノ_<)

  • ゆか

    ゆか

    洗顔しない訳にはいかないですもんねやっぱり…

    お湯のかけっこ、頑張ってみようかな!!!
    前に軽くやってみたら、すっごい冷めた目されて心おれたんですけど、継続は力なりですよね👊
    「ママ壊れた」位でやってみます(笑)

    自分やらせるのも手なんですね⤴
    私が洗顔してると横で真似してたりはするんですが……
    これもやってみます👊

    二人いるから、一人に時間かけてられないなんて言い訳にしかならないですもんね

    しっかり向き合って、一緒に頑張りたいと思いました❗

    わかりやすくご丁寧に、本当にありがとうございましたm(__)m💕
    凄く気持ちが楽になりました🎶
    感謝いたします✨

    • 11月12日
みきてぃ@mam

お風呂はシャワーキャップを使ってみたりして対応したことはありますか?友達の子供が顔に水がかかるのがイヤでシャワーキャップ使ってました‼歯磨きは歯磨きの動画をみせ、その動画にあわせて歯磨きをするのはどうでしょう?また、アンパンマンは好きですか?アンパンマンのハミガキンマン?のお話にはバイキンをやっつけるようなお話があるのでオススメです!

  • ゆか

    ゆか

    シャワーキャップはまだ試したことがありません
    私自身使ったことがないっていうのと、主人が、シャワーキャップがないと洗えない子になるのが嫌みたいで……

    歯磨きの動画見せてみます!
    たまに教育テレビでやる「歯磨きじょうずかな?」が入ると、歯磨きしたがったりするので。(ただ、テレビとのタイミングが合わなくて(泣))

    ハミガキマンなんてのもいらっしゃるのですね~⤴
    動画さがしてみます!

    ありがとうございました😆👍❤

    • 11月12日
  • みきてぃ@mam

    みきてぃ@mam


    確かにシャンプーハットをつけないと嫌がるようになるかもしれませんが、幼稚園とかになり、プールなどで水遊びするようになると平気になるかもしれないですよ(笑)

    YouTubeとかで検索してみてください!

    • 11月12日
ヒマワリ

こんばんはo(^o^)o
日々の育児、お疲れ様ですo(^o^)o

うちのぼっちゃんも、シャワーをじゃーとかけるも怒るようになったのがそのころでした。早く水に慣れて欲しくてわざとかけてたんですけど笑
なので、昔のスタイルに戻して膝に寝せてシャンプー台みたいにして水がかからないように洗うようにして、でこらへんにガーゼタオル置いてちょっとでも水がこようもんなら拭いてあげるようにしたら、その時は落ち着いてお風呂してくれるようになりました。

歯磨きも、はじめのころは絶対イヤー!!!と泣き叫んでたのを手を私が足で縛るような形でがんじがらめにして無理やり口開かせてやってましたが、
いろんな人に相談して
・好きなキャラクターのついた歯ブラシを使う
・味付き歯磨き粉を使う(子供用
・歯磨きしてる動画やDVDなどを見せる
・人形相手に歯磨きしてるフリして、ほめまくる
・歯磨きする時優しめに磨く
を全てやりました!

かれこれ歯が生え出して1歳過ぎからやりだして、もうすぐ2歳ですがやっと泣かずにやらせてくれます。
とりあえずは自分で持ってシャカシャカーとか言ってくれるようにまでなりました_(:3 」∠)_
もう忍耐忍耐でしたがなんとかかんとか…

2人育てながらだと、1人だけよりよほど大変だし、一番身近な旦那さんに罵られると、あんたがやってみろし!!!ってイラっとしますよね(°▽°)
そんなこと言われたらじゃーやって。はい。って言います。

子育て、覚悟してはいたつもりなのに、実際やるとほんと大変ですよねヽ( ̄д ̄;)ノ
ご自身も日々の疲れもあるでしょうし、まぁこんなもんかくらいの軽い気持ちをもつと気が楽になりますよo(^o^)oもううちは家事半ば放棄してます♪笑

  • ゆか

    ゆか

    今まさに、膝の上で洗うスタイルに戻ってました(笑)
    が、それすら泣くんでまいってます(^_^;)
    ガーゼおくのも手なんですね!
    やってみます👊

    歯磨きも、今押さえつけてやってる状態でした(泣)
    まだまだ試してやってみることがたくさんあったのですね……
    参考にさせていただきます❗

    こんな私に、暖かいお言葉をくださり本当にありがとうございますm(__)m
    お陰さまに気持ちが楽になりました。
    小さいながらに頑張ってくれてる娘にちゃんと向き合って、乗り越えていきたいと思います。
    ヒマワリさんもお体お大事になさってください😌

    • 11月12日
モコ

シャンプーハットとか使うのもありかなー?と思いました٩(๑^o^๑)۶
ダイソーでも売ってますよ٩(๑^o^๑)۶

  • ゆか

    ゆか

    ダイソーにもあるんですか!?
    参考にさせていただきます(^o^)
    ありがとうございます✨

    • 11月12日
deleted user

毎日お疲れ様です!
うちの子もお風呂と歯磨き嫌がる時期があったなーと思い出しました。髪を洗うときは、泣いてても暴れなければ何も言わずにさっと洗ってました。「泣かない!」とかって叫んでしまっていたのですが、余計に泣くし、泣いてることを注意しなくても洗っちゃえばいいやと気づきました笑 あと、カウントダウンしながら洗ってたときもありました。痙攣はかわいそうですね(><) いとこの子供は、少しでも顔が濡れるとタオルで拭いて安心していたそうです!
歯磨きは、無理に長くはやらないで、ちょっとでもやらせたら終わりにしちゃってました。でも続けてたらいつのまにか体をおさえつけなくてもできるようになったので、焦ることなかったのかなと思っています。
五歳になった今では風呂も歯磨きも嫌がらないけれど、弟(もうすぐ3ヶ月)が産まれてすぐは、いろんなことにめそめそしたりくずったりしていました。最近でもよく「ママの顔怖い。笑って。」と言われて反省しつつ、気づくと怒鳴ったりイライラしたりしています。
1歳6ヶ月の子と1ヶ月の子を面倒見ているなんて、かなり尊敬します!!ママも一生懸命だし、お姉ちゃんになりたての娘さんも頑張っているところだと思います!
お風呂と歯磨きについては参考になるか分かりませんが、SAKU_SUZU mamaさんの気分が少しでも楽になれたらいいなと思います。

  • ゆか

    ゆか

    お姉ちゃんとはいえ、まだ赤ちゃんな娘に対して、泣いてるのに「泣かない!」なんていうのは間違ってるのは重々わかってるのですが、言ってしまいますm(__)m
    洗い終わっても、ずーーーーーーーーっと泣いてるので、イライラしちゃうんですよね(泣)

    歯磨きも「今が大事」と自分に言い聞かせ、毎日しっかり磨いてました。

    下の子が泣き出したりすると、無駄に気持ちが焦ってしまい、上の子に対してきつくなってしまいがちで、そんな自分に毎日自己嫌悪です(泣)
    小さいながらに一生懸命お手伝いしようとしてくれる姿には涙が止まらず、泣きながら誉めてるので娘は混乱してます(笑)

    素敵なご意見ありがとうございますm(__)m
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございましたm(__)m

    • 11月12日