※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが🐹
お金・保険

出産手当金が予想よりも高く、理由が分からない。育休計算ツールでは30万円だったが、決定通知書には55万円と書かれている。産休前の収入の変動が影響しているのか気になる。

出産手当金、30万くらいかな?とおもってたんですが、
なぜか55万でした。
でも産休前の1年そんなに給料もらってた記憶もなく、産休前の1年間の平均の月の給料は大体総支給額16万くらいです。(2020.11-2021.11)
2020年11月以前は年間の月平均30万程でした。
それが関係しているんでしょうか?
アルバイトだったので、多い月と少ない月では20万くらいの差がありました。
育休計算ツールでも30万って出てたのに、決定通知書見たら55万って書いてあるのでびっくりで、意味がわからないので質問しました💦
わかる方いらっしゃいませんか?

バイトなのでボーナスとかはありません。

コメント

みるくてぃー

出産予定日過ぎて出産されましたか?
計算ツールの時は出産予定日で、実際出産したのが予定日よりあとならその分もプラスで入るのでそのためかなー?と思ったのですが🤔

  • ももんが🐹

    ももんが🐹

    5日しか過ぎてなくて、、
    産前にやった計算が30万だったので、増えたとしても3万くらいのはずなんですが不思議で…

    • 4月5日
うぃん

出産手当金は、産休前の12ヶ月の「標準報酬月額」から計算されます。
標準報酬月額は、4〜6月の給与から計算されたものが、9月〜翌年8月まで一律その額になります。
2020.4〜6の給与が高い頃の金額なら、2020.9〜2021.8の標準報酬月額も高い金額になっているはずです。

出産手当金の計算対象となる12ヶ月の標準報酬月額が、高い給与の頃のものだったからだと思います。

  • ももんが🐹

    ももんが🐹

    難しいけどなんか理解できたような気がします!
    詳しくありがとうございます!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

出産手当金ですよね?
30万だとしたら60万くらいでると思います!
私も産前、産後のぶんがでるので、意外と多かったです。

  • ももんが🐹

    ももんが🐹

    30万もらってたのは産休に入る1年以上前で、産休に入る前の12ヶ月間の平均月給は16万くらいなんです💦
    だから不思議だな〜と思って、、

    • 4月5日
ママリ

16万は手取りですか?
出産手当金の計算は総支給額なので20万くらい貰ってたとかないですか?

  • ももんが🐹

    ももんが🐹

    総支給で16万です!
    手取りは13、2万くらいでした。

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    計算してみたら、
    55万を103日で割って✕30日すると16万なので、もしかしたら健保のほうが2/3するのを忘れて振り込んでるような気がします……

    うちの会社は法定給付のほかに付加給付というものも貰えますが、それでも流石に産休前収入の100%は貰えませんね💦

    • 4月5日
みんてぃ

↑のうぃんさんのおっしゃる通りかと思います😄タイミングによりますが2年前の給料が影響してきます。