※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が一人で兄弟がいないことで友人との遊びに対して複雑な気持ちになっています。子供が欲しいけどできないことが辛いです。

うちには子供が一人しかいません。
周りには一人っ子のこはいなくてみんな兄弟がいます。
いつもはあまり気にしないけど、友人何人かと遊びにいくと、うちだけ子供ひとりだなーと改めて感じてなんとも言えない気持ちになります。
兄弟がいる人達は一人っ子の子と遊ぶときに気を使いますか?
特に何を言われたわけじゃないし態度も感じたことはないけど、なんだか申し訳ないような気持ちになります。
子供にも兄弟がいなくて申し訳ない。
友人達にも気を使わせてるんじゃないかと思ってしまいます。

子供が欲しいです。でも出来ない。
辛いです。

コメント

うちは選択一人っ子だから、気にした事無いんですけど🤔
子供が数人いる友達と遊ぶ時、気を遣ってるのかなぁ。
結局こちら側の気の持ち様な気がします。

ママリ🔰

うちは上がもうすぐ4歳、下が2歳なりたてで年子です。
コロナ禍で下が生まれてからはママ友を作る機会がなかっあのもあり、ママ友は上と同級生の子ばかりです。
上の子はお友達とお友達ママと遊ぶのが大好き、下の子はマイペースでフラフラ
なので、どうしても私は下の子を必死に追いかけ回し、上の子はお友達ママに一緒に遊んでもらうことも多いです。
またご飯のときも下に手がかかりすぎて上の子が困ってるときママ友が助けてくれることもあります。

なのでこちらが迷惑をかけることが多すぎて申し訳ないなという意味では気は使いますが、相手から申し訳ないとか気を使われる理由はないと思ってます!

K.mama𓇼𓆉

遊ぶ分には別に気を使ったりはしませんよ!
人数が多くてうるさくしたりしたら申し訳ないなとは思いますが💦

はじめてのママリ🔰

できない理由は年齢ですか?
私は2人とも不妊治療です。
1人目なんかやっとこさの妊娠でした。
兄弟いるから子どもは幸せになるなんてことはないですし、ないものねだりだと思いますが😅
学校関係で働いてますが、今やクラスに5.6人は一人っ子ですよ!
でもみんなちゃんと友達と仲良くしてますし、一人っ子だからとかは全員関係なさそうです!