※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

教員の方へ、人間ドック受診日は夏休みや平日になることがありますか?

教員の方いらっしゃいますか?
人間ドック応募して、受診することになった場合、受診日は夏休みとかですか??

普通の平日に受診になることもあるのでしょうか💦??

コメント

M

大抵の方は春休み、夏休み、冬休みの会議のない日などに行かれてますね。
自分で日程決められますよね?勝手に決まるのですか?
年休ではなく、特別休暇扱いになるので、申請出すときはお気をつけください✨

もちろん会議の日や授業のある日も行けないわけではないですが、休むことによる代償がすごいので、実際無理ですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    自分で日程決められるのですね!それなら安心しました!
    受けたことなく、育休中で聞くのも聞きづらくて、この質問に至ります🤣
    検討してみます!

• 4月5日
  • M

M

応募するという形はどういったものなんですか?🍀
    私はいつも、まずは自分で人間ドックを受ける病院(共済組合指定の所)に組合コースを予約して、その後、その日程を事務室に言いに行って、組合価格で受けられる用紙をもらい、その用紙を持って人間ドックを受けに行きます✨
    通常4.5万かかる内容を8000円で受けられます。

自治体によってシステムは違うかもしれませんが、応募するのですか?当たった人が人間ドック受けられるのかな??

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    自分でオンラインで申し込みするようですが、抽選で当選したら受診できると書いてあります。

日程などを入力する所があれば、自分で決められそうですね!

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、申し込みページ見てみたら○月までしか希望できませんでした💦
    8月なら確実に大丈夫そうですが、その他の月になることもあるんですかね😂困ります笑

• 4月5日
  • M

M

抽選、というサービスなんでしょうか😊組合のイベント?ジブラルタとかの保険屋のイベント?か何かですか?

人間ドックが抽選というのが初耳でして💦

人間ドックは高いので、そういうのがあると嬉しいですね✨
    でも共済組合の権利で、私がご紹介したように本当に安く受けられるので、日程困られたら、抽選ではなく普通に申し込んで希望日で受けられると思うので、事務室で聞いてみてくださいね❗️

ちなみに私はジブラルタに入っていて、こちらからも助成金5000円もらえるので、実質3000円で毎年人間ドック受けています😊

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サービスとかではなく、共済の助成が受けられる人間ドックが抽選なんです🤣
    助成にもお金がかかるから、上限人数が決まっているのだと思います。
    3年間の受診歴を見て、当選落選など決まると書いてありました。また、人気の病院は、申し込みが多くて落選することもあるようです。

実質3000円とは素敵です!

• 4月5日
  • M

M

そ、そんなことがあるのですね⁉️
    やっぱり自治体によって違うんですねー💦
    無事に当選して良い日に受けられるといいですね✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですー!こんなに違うとは知らなかったです!🤣
    色々相談に乗っていただき、ありがとうございました!

• 4月5日