※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめのママ
妊娠・出産

28週の初産婦で、赤ちゃんの頭が大きいと言われて不安です。出産の際に問題があるか心配です。頭が大きい赤ちゃんの出産で困った経験のある方いますか?お伺いしたいです。

いつもお世話になっております!
28週の初マタです^_^
直近過去2回前の検診で、頭大きめと言われました。そして先週行った時も大きいねーと言われ…頭大きいってどれぐらいなのかとかいまいち想像がつかないのですが、大きめって言われた方いらっしゃいますか?
大きいと出産の時に出づらいとかそんなことがあるのか…ちょっと心配になってしまいました。後々身体も頭の大きさに伴ってくれたら良いのですが(^_^;)

コメント

ぴんく

産前のエコーでは頭の大きさについてなにも言われなかったけど、いざ出産のときに大きかったみたいで裂けました。笑
会陰切開してないのに縫われて、なんでですか?って聞いたらちょっと頭大きかったから裂けちゃったね〜って(^_^;)
まだ28週なら産むまでに身体の大きさも変わるんじゃないでしょうか?☆

チビママ

私も検診の時に頭おおきめだねってよくいわれてました!
でも実際初めての子で、出産も初めてだからこれが頭でかいっていわれたからなのかーとかそんなこと考える余裕なんてなかったです(^^)おおきめだねっていわれても、普通に出産できたので大丈夫でしたよ( ˙³˙)~♡

azu5523♡

頭だけ大きいのですか??

わたしではないのですが、去年出産した従姉妹もずっと頭が大きいと言われていたそうです^^;
旦那さんが頭が大きいので似たのかな??と^^;
38週で3700越えで産まれているので身体も大きかったんだと思います。
確かに分娩台に登ってからも時間はかかったようです^^;

逆にわたしは前回、前々回の検診で頭は2週ほど小さめ、太ももは1週ほど大きめでやはりアンバランスです^^;
でも特に気にしていません。
上の娘も顔は小さめなのでこれも遺伝なのかな?と。
個人差やエコーの誤差もありますし、大きいといっても何センチも大きい訳ではないと思いますので^^;

みなゆな

私も1人目は頭大きいと言われました。
旦那が頭大きいからかな?って思ってました!笑
男の子ですか?
男の子は頭大きいのかな?と思います!

おまめのママ

裂けたんですね…!しかも切開していないのに…?大変でしたね>_<やはり頭大きいと裂けちゃう可能性はありそうですね…緊張しますが頑張ります!!
確かに経過を見て、今後身体も大きくなることを願って。。
コメントありがとうございます!

おまめのママ

大きめと言われていたのですね〜。確かに…考え過ぎかもしれません(^_^;)産むときはそれどころではないですものね!
無事赤ちゃんを産むのみ^_^
柔らかさも人それぞれらしいのでそれも関係しそうですね…!

おまめのママ

身体は標準ぐらいとは言われていまして、頭だけその様に言われています。実は…主人頭が大きいので…もしや関係しているかも!?
従姉妹さんの経験から考えると、身体も大きくなるの可能性もありそうですね!
気にしすぎもよくないですね(^_^;)エコーの誤差も納得です。
確かに何センチレベルとかではなさそうですよね…冷静になれました^_^

おまめのママ

言われた経験をなさっていたのですね。
じ…じつは…女の子と言われていまして…笑 主人も頭大きいので似てしまっているのかも!?
と気付かされました…(^_^;)
きっと生まれてからじゃないと実際は分からないですよね!
あまり気にせず、出産に向けて準備しっかり、身体はゆったりしながら迎えようと思います^_^