※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が減少しているため、飲む時間を短くしてもいいか悩んでいます。3時間おきに80ml飲んでいたが、今は60〜80mlで10日目。2時間おきにするべきでしょうか。

ミルクを飲む時間を短くした方が良いのでしょうか

良く飲む方で産院を退院する日(6日目)は80ml飲んでいたのに
家に帰ってから量が減りました
今日で生後10日目ですが、一回量は60〜飲めて80です。
3時間おきにしていますが、2時間おきにした方がいいでしょうか

コメント

ママリ👩‍🍼

短くしたら余計に飲まなくなると可能性があります🥺
それに、ミルクは3時間おきのほうが負担が少ないです😭
お子さんには、ミルクの量が60ml~80mlが丁度良いのかもしれません😣
無理に飲ませるとミルクを嫌がったり、吐き戻しの原因になります😢

amo3ocoioi

ミルクは3時間おきの方が赤ちゃんへの負担が少ないようですよ~😃

うちは混合で母乳+ミルクでしたが、その頃は母乳20~40程度+ミルク40程度でした。
お腹いっぱいで眠っていて、おしっこやうんちもちゃんと出ていればひとまず問題ないと思います😊

飲む量やおしっこがどんどん減ってたり、ご機嫌でいられなかったりするようなら早めに産院に相談されると安心かと思います。
また、母乳外来等で体重の増え方を診てもらっても良いと思いますし、スケールをレンタルや購入してご自宅で量ってみても良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
変に焦ってしまいました💦
間隔短い方が赤ちゃんの負担が少ないのですね🌱
その後も60〜80しか飲まないので
ynママさんがおっしゃる通りこの子にとって丁度の量なのかもしれません🙌🏻

排泄回数は減らず、体重少しずつ増えてるのでこのまま様子見ます!
ありがとうございました!