※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃん
住まい

現在、京都市住まいですが、大津市に引っ越しを考えています。職場が京…

現在、京都市住まいですが、大津市に引っ越しを考えています。
職場が京阪の近江神宮前駅近くなので、京阪石山坂本沿線上で考えているのですが、中ノ庄駅か膳所本町駅辺りはどうかと思っています。
学区は膳所小学校、粟津中学校になるようですが、この辺りの地域についてご存じの方がいらっしゃいましたら子育てのしやすさや住みやすさなど教えて頂けましたら嬉しいです。
ちなみに夫は週末のみ帰宅する単身赴任、私はフルタイムでペーパードライバー💦、甘えん坊で怖がり、全くしっかりしない4月から小学2年生の女の子、年長、年少の保育園組の送迎ありな状態です😓

コメント

コーギーにもふもふしたい。

初めまして!
私も京都に住んでいますが今年大津へ引っ越す予定です。場所は違いますが膳所周辺は私も調べました〜
中ノ庄や膳所本町辺りはあまり悪い噂聞かなかったです。錦の昭和町はあまり良くないような事は耳にしました。この辺りはほとんど山の方の土地が安めで空いてますが、坂がキツイので車が無いとおすすめしません。琵琶湖側だと少し土地高くなると思いますが生活しやすいのではないでしょうか?
ただ、あまり琵琶湖に近すぎると、京阪の線路より琵琶湖側は元々琵琶湖だった所が多く、埋め立てられている土地なので地盤強化されるなり、地震対策されてお家購入されるのをおすすめします。大津京ではマンションが傾いていて問題になっている所もあります。
膳所小学校は友人が昔通っていました。特に嫌な話は聞きませんでしたが何十年も前の話なので今はどうか分かりません💦
浜大津にゆめっこもあり、大津市に住んでいる人なら利用できる子どもが遊べる施設もあり、なぎさ公園ではよくイベントもやってますし、琵琶湖ホール横のカフェもおすすめですし、散歩やジョギングにはもってこいです!とても住みやすい所ですよ!悲しいのは大きい買い物施設がどんどん無くなってきてることくらいですかね。西武百貨店やパルコやジャスコがなくなってます。草津は大型施設が多いです。京都にも近いのでほとんどの方は京都へ買い物に行ってますしね。私が知ってるのはこれくらいです〜

ようちゃん

コーギーにもふもふしたい。さん、コメントありがとうございます!
そうなんですね、住みやすい所みたいで良かったです😀子どもがいると、ちょっとした事が大変になるので、色々悩みます💦