※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

転園後、挨拶しない親が多くて悲しい。前の園ではみんな挨拶していた。地域の違いか不安。

転園して、現在慣らし保育中なんですが
今の園に入ってビックリした事に…
挨拶しない親が結構いるんです。

向こうからしてくる方はほとんどいないし、
こちらから挨拶しても無視したり会釈する程度だったり。
皆さんは挨拶を返さない人にも挨拶しつづけますか?
なんだか無視されるたび、悲しくなります。

前に札幌市の保育園に2箇所通ってたんですが(3歳まで小規模、3歳から転園)
どちらの園も挨拶しない親なんていなかったです。
皆さん感じ良くて軽い世間話?したりしてました。

つい最近マイホームを建てて札幌の隣の市に引っ越してきたので、ここの地に住み続ける予定なのでなんだか不安です。
地域の民度の違いなんでしょうか?

コメント

genkinominamoto

結局は人によるんだと思います〜。
うちは札幌の保育園でちゃんと挨拶してくれる人が多いですが、中には会釈だけの人もいました😓
多分ですがそういう人は自分にしてるって気づいてないか、コミ障?と勝手に思っちゃってます。親がお手本になってるって分からないのかなぁと疑問ですが。
返事は無いだろうなと毎回挨拶はしてますが、たまにしないときもあります😅

• ぽぽ

ぽぽ

ちょうど今日、お迎えの時に玄関で会ったお母さんがいたんですが、2人きりなのに無視されて…💦
    わりと至近距離だし静かなので聞こえないって事もなさそうなのに😅
    私なら逆に無視する勇気ないです😂

• 4月5日
ゆーゆー

関東ですが一定数いますよー💦
同じクラスのママも1人そういう人います😓
何度挨拶してもたまーにしか返ってこないので後半もうしなくなりました😩

あとマスクしてるから声が届きづらいとか、自分に言ってるのかわからないから答えないっていうこともあったりするかもですね🙄

あとうちは玄関入って右側が月齢低い子、左が年中以上に別れてる為月齢低い親とはあまり絡まないので挨拶もないことありますね💦ほぼ毎日会うママは別ですけど。

• ぽぽ

ぽぽ

どこにでも挨拶しない人っているんですね💦
    なんせ、今までの園では全くいなかったので衝撃的で😵
    何ここの園!!!!いや、ここの市がおかしいの?!くらいに思っちゃいました💦

むしろ、自分に言ってるかわからなくても聞こえなかったとしても自ら挨拶くらいしようよ!今、目が合ったよね?くらいに思っちゃいます。笑

• 4月5日
ひかり

札幌ですが、通ってる保育園は挨拶しっかりの園ですが、見学した10数件のうち、何軒かは挨拶のない園でした。

保護者同士の挨拶が少ない園は、保育士さんとの会話も少ない感じでした。

地域性よりも、園の雰囲気なのかな〜と思います。

• ぽぽ

ぽぽ

園の雰囲気!それもありそうですね!!
    1人2人ならまだしも、こんなに何人も挨拶しない人達がいるとなるとどういう事なんだろう…😅と。
    そして前の園に比べて子供達も懐っこくないです💦

うちの子達のクラスの先生達は元気に感じ良く色々話してくださるのでそこだけは良かったです。

• 4月5日

保育園ではないんですが、児童館とかも結構挨拶してもガン無視してくる人います...😇
挨拶ぐらい一瞬なんだし、笑顔で普通に交わせば良くないか?!!と思っちゃいますが...
私は一回無視されたらもうその人には挨拶しないようにしてます💧

• ぽぽ

ぽぽ

児童館でもいるんですね💦
    なんだか勝手に児童館ってわざわざ子供を遊ばせに外に出てきてるわけだから、それなりのコミュ力のあるママ達が来てると思っちゃってました。

• 4月5日
サチ

札幌です。

習い事、公園でも挨拶しない人いますね。

マンションに住んでいるので敷地内で住人の方に会うと挨拶してますが、年齢関わらず挨拶しない人はしないですね。

自分の子供には挨拶できる子に育ってほしいので、無視されても気にせず挨拶してます。(心の中で残念な人と相手を思うぐらいです笑)

挨拶は地域性ではなくその人の人間性かなと思ってます。

• ぽぽ

ぽぽ

習い事でもいるんですね💦
    公園は…たしかに!いますね!!

私も子供には挨拶できる子になって欲しいです!
    無視されるからって自分も挨拶しなくなったらダメですね!!
    子供のお手本になれるように、めげずに挨拶し続けます✊‼️
    ありがとうございます!明日からもっと声張ってとびきり感じよく頑張ってみます‼️

• 4月5日
ママリ

通っている保育園は定員60人のアットホームな園で、先生も保護者も挨拶しますよ(^^)保護者同士、世間話程度もします✨

でもいくつか保育園の見学をした際に先生方でさえ全く挨拶しない園もありました💦園の雰囲気によるんですかね?

無視って悲しいですよね🥺

• ぽぽ

ぽぽ

先生が挨拶できないのはさすがにまずい感じしますね💦

うちの保育園、先生達は元気にちょっと遠目からでも気づいて挨拶してくれるので保護者の方とのギャップもまた感じてしまいます😅

• 4月6日

自分に挨拶してると思って居ないのではないでしょうか🧐??
とりあえず明るく挨拶しておけば子供も真似するし、周りからも話し掛けやすい雰囲気のお母さんだな!と思ってもらえるかなと考えてます😂
シカトされても気にしないです😊

• ぽぽ

ぽぽ

昨日のお迎えの時は玄関で2人きりだったので、その方は
    自分に挨拶してると思ってないとかは無さそうな気がします💦
    そもそも、気づく気づかないより…相手から挨拶されないと返せないんですかね😂

• 4月6日

退会ユーザー

自分から挨拶して変に会話が伸びると仕事に遅刻する可能性もあるので、急いでるオーラ出した方が自分のルーティンを崩さないで済むからかなって思ってます😂
    目を合わせず挨拶する、挨拶しないくせにこっちガン見の人も居ます🤣後者の人は気味が悪いので見えないフリしてます笑

• 4月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

仕事に遅刻するとか、ルーティンが…なんて理由で挨拶すらできないなんて、それも社会人としてヤバいですね😂

挨拶なしのガン見は、怖すぎて近寄らない方が良さそうですね💦

• 4月6日

退会ユーザー

人それぞれなので、自分に被害が及ばなければヤバいとは思わないです😊
    ガン見の人はよく分からないですが、会っても数十秒なので特に問題ないです😂

• 4月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

たしかに、関わらないようにすれば被害は無さそうですね!
    親子行事や保護者会もあるので、気をつけます💦

• 4月6日

残念ながら、います、増えてますね。だから、子どもも、あいさつしないとか、無視とか増えてます。悲しくなりますが。。

• ぽぽ

ぽぽ

挨拶しない子も結構いますよね。親がしてなければ、それが当然だと子供も思いますもんね💦

• 4月14日

退会ユーザー

教育関係の仕事してますが、親子ともに、いくらいっても、やらない人います、なんだかなです。

• 4月14日
もふ。

全く同じですー!!
札幌市の幼稚園からマイホームを建て、隣の市に転園しました。
あ、挨拶しないんだーというか、目も合わせないんだー😅と思いましたね。
札幌の時がみんな感じが良すぎてどうも比べてしまい💦

• ぽぽ

ぽぽ

なんなら同じ市ですかね🤣?

本当に前の園の時が皆さん感じ良くて…お迎えの時とか子供の支度してるの待ちながら程よい距離感の会話ができたり、明るく元気な方ばっかりだったのでギャップに戸惑ってます💦

• 4月14日
  • もふ。

もふ。

同じですかね?😂
    子供達もよくいえば野生的で、もう慣れましたが娘も口が悪くなり生意気になりました😂

最初の方は夫婦でこんなんじゃなかったよね💦とモヤモヤしていましたが、全て園のせいではなくて成長の過程かなーと思うようになりました🤣

挨拶に関してはまず目も合わせないから行きも帰りも誰とも挨拶をしない日とか全然あります笑
    先生方は普通にしますが😵
    未だに違和感あります😅

• 4月14日