※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KS🐵
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性が、母乳量が不安定で悩んでいます。片方の乳房から母乳が出にくく、ミルクを試したが受け付けず、乳アレルギーの疑いも。母乳量が戻るか不安で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

差し乳?
足りてるのか不安です

現在5ヶ月の男の子を生まれてからずっと完母で育てています。
生後1ヶ月経たないくらいからあまり胸がガチガチに張らなくなり(適度にパンパン程度)差し乳になったのかなと過ごしていました。

だいたい授乳間隔は4時間〜5時間空いていて母乳育児も軌道に乗り、離乳食も迎えられる‥!と嬉しく思っていた矢先、

一昨日くらいからなのですが、片方だけ全く出ている感じがしなくなり、なんとなく息子もぐずってるような‥
もう片方は普段と変わらないです。

母乳量戻したいと思い、昨日から頻回授乳(3時間程度)に戻し、水分、栄養等意識して摂っていますが変わらず。

まだ頻回授乳のおかげか空腹で泣くことは少ないですが、なんとなく授乳後もの足りてなさそうなお顔をしています。

かわいそうで、ミルクを足そうと思い生まれて初めての哺乳瓶、粉ミルクを与えたところ乳首混乱なのか、味が嫌なのか全く飲まず泣くばかり。

しかも口周り、瞼がミルクの後赤く腫れ、乳アレルギー疑惑まで。。
おっぱいも出ない、粉ミルクも飲めないじゃ、どうしたらいいのかすごく不安になっています。

また母乳量戻りますかね?5ヶ月から減ったらもうそのまま減っていく一方なのかな?

同じような経験のある方、こんなふにゃっふにゃのおっぱいでも完母でいけたよ、などお話聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

ままり

うちも哺乳類拒否なので、私の体調不良でおっぱい出なくなった時焦りました😭
出なくてもとにかく頻回授乳です!身体はほんとに賢くて…2日ほどしたらおっぱい張るほどに回復しました❤️‍🩹
粉ミルクアレルギーの可能性ありますね😭
離乳食ももう始めていったほうがいいかもしれませんね

• KS🐵

KS🐵

そうなんですか😭やっぱ体調とおっぱいの量関係ありますよね。

頻回授乳はどのくらいの間隔でやりました?
    赤ちゃんはお腹空いてそうでした?

実は今日ライスシリアルを粉ミルクで溶かしたやつをあげたら、赤く腫れてしまい‥。
    どちらも初めてのものだったのでどちらが疑惑あるのか正直分からなくて、もっと慎重になるべきだったと反省してます。

• 4月5日
  • ままり

ままり

胃腸炎で何も食べれなかった時におっぱい出なくなりまして💦泣く度に吸わせてました!1時間〜2時間とかで吸わせてて、出てないの分かってたけどジンワリ程度は出るかなーって🥲ずっと機嫌悪かったのでお腹空いてたも思います😭

そうだったんですね!ライスシリアルってアレルギー出るもの入ってるんですか?😳
    アレルギー検査したほうが安心かもしれないですね😊

• 4月5日
  • KS🐵

KS🐵

そうなんですね。
    わたしは1泊の旅行が重なり、疲労と緊張かな?と思います。
    頻回授乳続けようと思います。ありがとうございます!

当方アメリカ在住で、ライスシリアルが主流なので買ってみたんですが、、

ライスシリアルよりは粉ミルクの方がアレルギー疑惑濃厚ですよね。milk-based と記載ありましたので。。

• 4月5日
め

ぺちゃぱい、ふにゃふにゃです🤣w

混合なんですが、
母乳がどれくらいでてるのか
(あまり張りません)
気になったので市役所にいき
最終授乳から3時間あけた
赤ちゃんの体重測り
授乳して、また体重測ったら
100g増えてました🤣

市役所じゃなくても産婦人科などに
相談して一度母乳量測ってみるのも
いいと思います

張ってなくてふにゃふにゃでも
100でてて、すごく安心できたので😭

ミルクも1ヶ月ペースで
色々な種類飲ませました!

E赤ちゃん→ほほえみ→ぴゅあ→はいはい
うんちの回数、飲み具合で
はいはいと母乳でいいかな?
って最近思ってます✨

母乳が出てなくても
ミルクもたくさんの種類あるので
小児科に相談してみるのもいいと思います!

母乳がでないからと
攻めないようにしてくださいね😭
赤ちゃんに
心配や不安が伝わると思うので😭