※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

3歳半の息子が偏食で悩んでいます。食べられるものが限られ、毎日の食事が困難。成長曲線は上の方だが、偏食が深刻。療育中で先生からのアドバイスもらっているが、悩みが尽きず、対応に困っています。

3歳半の息子の偏食が酷すぎて限界です。この春から年少に進級しました。
発達障害の可能性(自閉傾向強め、2.3語文は話せて意思疎通はできますが情緒面、切り替えが苦手です)があり療育通所中、週5保育園、週1午後療育に行ってます。

偏食が激しく、ご飯の時間が辛いです。
苦手なものがほとんどです。
食べられるものが非常に少なく野菜、前まで肉魚も食べれてたのに今は皆無です。

★食べられるもの★
・白ごはん(時々ゆかりをかけたり、海苔を巻いておにぎりにします)炊き込みやチャーハン、オムライスなど色々具材が入っているものや色の違うものはNG
・うどん(パスタ、焼きそばなどは食べないことが多い)
・食パン
・バナナ
・いちご
・みかん、パイナップル(一口位)
・チーズ
・ヨーグルト
・牛乳
・海苔
・味噌汁の油揚げ(油揚げは汁物以外の状態だとNG)
・マックのナゲット(それ以外の他メーカーはわNG)

・おやつは全般好き。なんでも食べます

元々1歳半から徐々に偏食が加速し、3歳半の今はついに上記のものくらいしか食べられなくなってしまいました。
いわゆる子供に人気のメニューは一切食べられません(ハンバーグ、唐揚げ、オムライスなど)
最近は毎日この中の繰り返し繰り返しでテイクアウトすら息子に気を使います。
私も主人も背が高く、体格も普通で息子も身長、体重ともに成長曲線は上の方です。

特に朝は発達の偏りなのか寝起きが悪く機嫌も最悪のためフルーツゼリー(小さいカップに入っているもの)3個とヨーグルト1個、時々バナナと決まった物しか食べません。

保育園の給食は白米と、少し食べられそうなものを摘む程度です。先生にも食べることに関して理解と声かけなどの協力をいただいていますが、なかなか進みません。

療育の先生からは、年齢と共にゆっくりと改善はしてくる子が多いので何年も何年も時間をかけて関わるしかないよ、お母さんあんまり気に病まないように息子くんの食べられるもの(お菓子は避けて)を楽しく食べられることをまずは大事に、、、

とアドバイスくださいました。
先生がくださった療育の食事の資料にも、小学校高学年になるかなくらいで改善したなぁとなる方が多いと書いてありました。もちろん個人差はありますが、、、

息子はまだ3歳、あとおおよそ7年もこんな日々を送らなければいけないのかと思うと食事が憂鬱でなりません。
年齢は上がっているのに逆に1歳半から格段に食べられるものが減ってしまい、ほんとにこの子は食べられるものが増える日が来るのかと心配と不安でいっぱいです。

食べられるものを挙げましたが、日により気分であれは嫌、これは嫌!という日もあり、冷蔵庫を開けてはゼリーを出せと泣き叫び癇癪を起こします。
発達の偏り、凸凹による偏食っ子をお持ちの方にお聞きしたいです。

1.前よりも食べられるものが減ってしまったが、また増える時がくるのでしょうか?

2.療育の先生が言うように食べられるものを食べるというのを続けてて大丈夫でしょうか?
(食べなくても大人の食べるメニューは一通り目の前に並べて見せてみるということは続けてます→療育の先生にこれは続けてと言われてやってますが息子は一切興味なしです)

3.機嫌の悪い日は特にですがほとんど毎日必ず冷蔵庫をパカパカ開け閉めし、〇〇取ってー!!(ごはんにはならいもの)と癇癪起こすのはどうやって対応したらいいですか??
ロックをかけようかとも思いましたが、癇癪酷くならないか怖くてまだできてません。

親としてここまでいろんな先生から話を聞いて相談にのってもらったり、努力してきました。
無理強いはせず、息子のペースに合わせてと頭ではわかっているのに、あまりに選り好みする息子に怒りをぶつけて怒鳴って私も泣いてしまうこともあり、もう限界です。
頭ではわかっているのにおおらかに見てあげられない自分にも嫌気がさして仕方ないです。

息子の苦手なことをゆっくりと支援してあげたい気持ちでいるからこそ毎日葛藤しています。
もうメンタルぐちゃぐちゃなので、前向きに挑戦できそうな働きかけや考え方をぜひアドバイスでお願いします。

否定的批判的ご意見はすみませんがご遠慮いただきたいです。

コメント

ゆうごすちん

子供たち軽度の発達障害あり、私自身も特性ありです😅

次男が自閉症スペクトラムで偏食がすごかったですが、保育所→小学校と給食で徐々に食べれるようになり、家では好き嫌い言うものの今は普通に食べれます。

1.私自身も偏食児童でしたが、味覚は変わるので食べれるようになります。無理強いするとトラウマになり食べません。

2.発達外来の医師曰く、偏食してても栄養失調にはならないから長い目で見てと。
あと、子供が好んで食べる食材はその子の体が必要としている物なのでは⁈と子育てしてて実感することがありました。

3.癇癪には向き合わず、冷静に対応。これはもう修行と思って心を無にしてスルーしてました😅
冷蔵庫を開けても見えないように色付きの容器に閉まったりしてみてはどうですか。

定型発達でも魔の3歳児です。今が1番しんどいかもしれませんね💦子供は必ず成長するものですよ。ママが潰れないようにあまり思い詰めずに力抜いていきましょう!

ちなみにうちの子は白っぽい物しか食べなかったので、お子さん食べれてるほうだと思います😊

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます!!
    ゆうごすちんさんの息子さんも大変だったのですね💦

お医者さんが栄養失調にならないとおっしゃるならもう少し気を楽にして、手を抜けるところはぬきつつ、ちゃんと褒めてあげる場面は見逃さず!!!頑張ります☺️

今年から年少で保育園生活あと3年あるので、3年間で1つでも食べられるものが増えることを願っています。

ご自身の経験からのわかりやすい説明とアドバイスに大変励まされました‼️
    ベストアンサーにさせていただきます。

• 4月5日

上の子自閉症スペクトラムで偏食凄いです!!

私も息子が一歳半ころ栄養士さんとかに相談したところ、体重増えてれば大丈夫!

そのうち食べれるようになるよといわれ、現在5歳!

未だに食べられるもの限られてます😂

この頃にも相談し、好きなもの上げて、大きくなる連れ少しずつ増えていくといわれ、もう割りきって、好きなものあげ食べさせてます😂

息子ごはん主に、白ごはん、唐揚げ、卵焼き、豆腐だけ味噌汁です。

野菜いっさいないです!

子供好きなのも食べません。

園では、先生がどうにかやってくれてますが、豆類は一粒食べ終わるそうです🤣

元々ごはん食べるという行動に興味なく動いてしまい量も少ない。

癇癪なったときは、離れて様子見みてます。
声掛けても怒るだけでなので、落ち着くまで見守って、落ち着きそうなったときに気を違う方向に向けさせながら話し掛けます💦

ですが、私も人間なのでイライラしたり、怒ったりする事よくあります😂
一番やってはいけないと思うのですが、中々うまく行かずです😅

あゆみ

うちの息子とすごく似てるのでついコメントしたくなりました😆
3歳7ヶ月の発語かなり少なめの息子はママリンさんの息子さんのメニューからフルーツ全部とチーズを取り除き、パスタとフライドポテトを足した感じです😅
うちはヨーグルトの果肉も食べなくて海外在住のためプレーンのものがなかなか売ってないので困ってます💧

それに1歳半〜3歳くらいまでは味噌汁や甘辛醤油味にすれば野菜も食べていたので食べられなくなったのも似てますね🥲

残念ながら現在進行形なので解決策は私も模索中なのですが、何のアドバイスにもならないかもしれませんが、うちは子供用のマルチビタミンや子供用のプロテインをたまに薄めてあげています💧
果物食べられるならばビタミンは問題ないかもしれないですね❗️ナゲットも(チーズも)一応タンパク質だし、時間が解決するまで諦めてます🥲周りの目が痛いですけどね💦

うちはミキサーにかけてミートソースにしてパスタにすると食べるので野菜とかは全部ミキサーしてます。挽き肉も😂

稀に(月1くらい😂)パパが食べているものを一口食べたりするので、興味を持ちさえすれば回復するのかも?となるべく目の前で美味しそうに食べてます😂

うちも冷蔵庫は重くて開かないのですが、目の前でブチギレる時は無視して慌てて素麺やご飯など一瞬で出せるものを口に入れると落ち着きます❗️ダラダラ食べも良くないですが、空腹状態だと大体お菓子の方に行って怒るのでいつもキレそうな時間の前にご飯を用意しちゃうとかしてます。
そうすると一緒に食卓囲めないんですけどね…😅

ママリ

うちの子も同じく、偏食が徐々に加速。今では食べられるものが8種類位しかありません。物凄く少食で1歳児位の量しか食べれません。。

昨日は初めての給食で、カレーが出たらしいんですが、二口食べた所で吐いてしまい、幼稚園から連絡が来てお迎えに行きました💧
身体も小さめです😢

本当に悩みますよね。。不安で心配なお気持ち、凄く分かります。
毎食毎食ストレスでどうにかなりそうです。
昨日は子供が寝てから、一人で号泣しました。

小児科の先生にも、偏食の子が食べられるようになるのは凄く大変だし、時間がかかるといわれました😭
野菜も全く食べないので、ユーグレナとか野菜ジュースを飲ませてます😭