※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもがほとんど発語がなく、友人の子どもと比べて不安に感じています。指摘はないが、大人の言葉は理解しているようです。

発語について。

1歳8ヶ月ですがほとんど発語はありません。
保育園へも行っておらず自宅保育です。
ぱぱとたまに言いますがマグレなのか意図して言っているのかはまだ曖昧なところです...

大人の言っていることはほぼほぼ理解しているようです。

1歳半検診では指差しもできたので
指摘はありませんでしたが、同じ月齢で
保育園へ行っている友人の子どもは発語がちらほらあるので
不安になりました。。

コメント

みかん

うちも1歳8ヶ月で保育園に入ったころはほとんど単語出てませんでしたよー🙆‍♀️

nakoko

発語はほんと個人差ですから
こちらの言っていることが理解しているのであれば
言葉の爆発を待つしかないかな?と思います👦🏻

もちろん絵本や声掛けなどしていらっしゃると思うので
それは引き続きしていくって感じで💜

保育園1歳児でいきましたが
もうめちゃくちゃ喋っている子とかいて私もびっくりしました!え、こんなに喋れるの?って笑

比較的女の子が多かった印象ですが👧🏻

息子もいつからかどんどんおしゃベり上手になり今は毎日うるさいくらい喋ってます笑

ママリ

指差しできて言っていることの理解もあるなら、もうすぐ喋り出すのではないでしょうか😊

保育園関係なく、下の子は10ヶ月前から発語がありました😳

上の子は歩き始めは6ヶ月と早かったですが、9歳の今、運動神経が悪いです😂
完璧に平仮名が書けるようになったのは小学生になってからですが、国語の成績はいいです✨

色々な発達は個人差がありますが、早くても遅くても、結局は行きつく先は同じ。
健診で指摘されないのなら、全体的に見て問題なかったのだと思います。
そのための健診です!