※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の授乳間隔について相談です。2〜3ヶ月頃は時間で授乳しましたか?泣くまで待つべきか悩んでいます。泣くまで待つと母乳量が心配ですが、影響はありますか?現在は2時間半〜3時間の間隔で授乳中です。

生後2ヶ月の授乳間隔について。
母乳寄り、21時のみミルクの混合で育てています。夜18時過ぎの授乳、21時のミルクは固定にしています。その他のタイミングは、お腹が空いてもぐずらないので母乳を欲しがるサインが分かりづらいです。。
ぐずっても、抱っこすると落ち着いてしまいます。

今は2時間半(たまに3時間)の間隔で授乳しています。
※寝ている場合は起きるまで待ちます。

皆様、2〜3ヶ月頃は時間で授乳していましたか?
それとも泣くまで待ちましたか?
泣くまで待っていた方→あまり時間を空けすぎると母乳量が減るのも心配ですが、影響ありませんでしたか?

●1日の授乳タイミング
4時〜5時
8時頃 (7時半頃起きるがごきげん、ぐずらない)
11時頃
14時頃
16時半頃
18時過ぎ
21時(ミルク)
※夜もっと寝てくれた日は、6時、9時、12時、15時、18時、21時の6回の日あります

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もお腹が空いてもあんまりぐずりません😊
その頃は昼間は時間で授乳してました!夜は20時頃に寝て、4時頃に泣くほどじゃないけど、もぞもぞぐずぐずしてたので、ちょうどいいやーと思って授乳してました✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    時間で授乳されてたんですね!うちも明け方に泣くというよりぐずぐずし出すので、そのタイミングで授乳にしてます。
    似たようなパターンで安心しました✨

• 4月5日

もうすぐ3か月です。
うちは産まれた頃からお腹が空いて泣く以外はずっと寝る子で、だいたい授乳は3時間に一度くらいです。
一日のうちで2時間や、4時間空いたりする時もあります😃
一日8〜6回くらい授乳してます🤱
体重も増えているので基本的には欲しがったらあげる感じにしています😄
8時半 起床 授乳
11時 授乳
14時 授乳
17時 授乳
20時 授乳
22時 授乳 就寝
この時間以外にお風呂の後やちょっとお腹すいた時にプラス2回とかあったりします。
赤ちゃんにあわせて母乳が作られているので特に母乳量が減った感じはないです😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ずっと寝てくれるの羨ましいです✨
    お風呂の後やちょっとお腹すいた時は、満腹になるまであげてますか?いつもと違う時間に満腹まであげちゃうと、その後の授乳時間(就寝前の授乳など)がずれてしまうのが気になって…
    少しのずれは気にしないのが一番ですかね😭

• 4月5日