※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の子供をおんぶ紐や抱っこ紐で自転車に乗せるのは危険だと思います。保育園が始まり、ヘルメットもかぶれない月齢なので徒歩で通っています。電動自転車が欲しいです。

0歳の子をおんぶ紐や抱っこ紐で抱えて
自転車に乗ってる人がいますが
あれってめちゃめちゃ危なくないですか??

保育園が始まったのですが
ヘルメットもかぶれない月齢で
自転車は怖いなと思い徒歩で頑張っています

電動自転車早く欲しいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

だっこはアウトですが、おんぶは法律でも認められてますし、、、

はじめてのママリ🔰

抱っこは危険ですね。
前に重りがある状態なのでふらつきやすいですし、抱っこでの同乗は法律で禁止されており、罰金が課せられます。

おんぶでの同乗ならば法律で認められていますし、自分の上に重りが乗っている形なので抱っこよりは安全です。

前乗せのチャイルドシートでも1歳〜がほとんどなので1歳未満の場合には抱っこ紐使っておんぶするしかないので仕方ないですね。

あとは親の運転技術の問題ですね。

ままま

おんぶ紐ができる月齢ならOKですよ。
抱っこはダメです。

たけこ

分かります。
私も絶対にしませんでした。
おんぶなら法律的にはOKってのは知ってますけど、そういう問題ではなくて、ヘルメットしてないことがどれだけ危険か、想像してみたら我が子には絶対に出来ないです💦
チャイルドシートに乗せてもヘルメットしてない子見ますけど、コンクリートに頭打ちつけたら一巻の終わりなのにな…って、他人事ながらいつも思ってます🙄

はじめてのママリ🔰

危ないと思います😭
抱っこは違反、おんぶも自治体によってはダメですしね。
そしておんぶが良いとされるのは「荷物扱い」だからで、安全性からOKではないようですし。
実際、おんぶでの悲しいニュース結構やってますもんね。
上の子が通う幼稚園では抱っこやおんぶは見かけないけど、ヘルメット被せない人も多く…見ててとても心配です😢