※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
住まい

ご近所さんとの付き合い方についてです。裏の家の庭の木がうちの敷地内…

ご近所さんとの付き合い方についてです。
裏の家の庭の木がうちの敷地内に伸びてきていて、椿の花や落ち葉が大量に落ちてきます😢砂利なので目立つし掃除しにくいし、枯れて汚いです。他にも固い枝が柵の隙間から伸びてきたり、蔓が柵に絡み付いたりしています。

その家から見て裏庭にある木なのですが、裏庭自体ほとんど手入れせず放置という感じです。

皆さんなら対処してもらうよう言いに行きますか?それとも黙って掃除しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

主が言えない 枝の持ち主は切る義務があるので 言った方がいいかなと思います

• M

M

回答ありがとうございます!
    そうですよね、隣の家に伸びている枝は切る義務がありますよね😢

• 4月5日

言いに行きます。
若しくはうちで勝手に切ってゴミをお庭に戻しましょうか?的な事言ったかな🤔

大体、庭の手入れがろくに出来ないなら庭を持つなって言うのが私の考えです😇

• M

M

回答ありがとうございます😭よっぽどゴミだけお返ししたい気持ちです。。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況で、こちらまで木が伸びてきてたので、言いました。言いにくいんですよね💦
なんとかしてもらえますか?って言いました。いつまでやってもらえないならこちらにきてる木を切らせてもらうつもりでした。

• M

M

回答ありがとうございます。トラブルになるかも…と思うと言いにくいですよね💦
    でもやはり言った方が良さそうですね…

• 4月5日

何とかしてもらえませんか?というよりは、こちら側に伸びてきてた部分は勝手に切らせてもらっていいですか💡?って言った方が今後を考えるといいかもしれません、、🤔
今回頼んで切ってもらってもそのタイプの方はまた放置するので、、、伸びるたびに言いに行くのは嫌ですし💦
それなら敷地側に伸びてきたのは勝手に切っていいという了承を得て、都度都度面倒ですがMさんが切った方が楽かなと思います💡

• M

M

回答ありがとうございます!
    毎回言いに行くのは嫌ですよね…
    こちらで切っていい了承も得たいと思います💦😖

• 4月5日