※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那に5000万の借金があります。本当に借金しているわけではなく学費で…

旦那に5000万の借金があります。
本当に借金しているわけではなく学費でかかったお金を両親に返したいそうです。
結婚前には聞かされていませんでした。
年間300万ずつ返したいと今言われました。
年収1300万です。手取りでいえば900万ほど。
子供は2人までと決めています。
持ち家ではありませんし家賃13.5万です。

年収1300万稼いできますが、休みは月2、毎日21時ごろまで残業、当直あり、朝は仕事の日も休みの日もギリギリまで寝てます。家のことや育児は全くしません。
家事や育児は労働ではないそうです。
夫は自分だけの力で1300万稼げていると思っています。

こんなことで夫のことを無理だと思う私はおかしいですか?
年間300万義親に返したい、そんなの簡単だと言う夫が普通ですか?

それなら年収600万でも19時前後に帰って来て休みも普通にあって家事を半分とまでは言わずとも少しはやってくれて、子供をお風呂に入れたり休みの日に遊んでくれる人と結婚したかったです。

コメント

はじめてのママリ

おかしくないと思います。
後出しはやめてほしいですよね😥

• ままり

ままり

結婚前に言って欲しかったです…

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

600万でもそんなに都合の良いだんなさんはなかなかいないですよー(笑)

• ままり

ままり

600万は例えです。
    自分の父親がそこそこ年収もあって家事も育児もやる人だったから余計にそう思うのだと思いますが。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにそんな学費は何学部ですか?

• 4月5日
  • ままり

ままり

医学部です。一浪して私大に入学し、その後仮面浪人して医学部に入っているので普通に私立医に入るよりもお金がかかっています…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも医学部出ましたが割と返せますよ!

• 4月5日
  • ままり

ままり

いくら学費にかかりましたか?
    結婚されてから全て返されたんでしょうか。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3800万くらいはかかりましたね。家賃などをまずおさえましたよ。

• 4月5日
  • ままり

ままり

ちなみに何科ですか?
    大学病院勤務でしょうか。
    世帯年収はいくらくらいで、何年かかりましたか?
    質問ばかりで申し訳ありません。
    目処が立たないと不安で仕方ないです。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は働いてないですが当時は年収1300万で総合病院です!
    都内ですか?家賃などまだまだおさえられますよね。
    あとはバイトもしたりだんなの給料からもかえしてくれましたよ。

ままりさんは専業主婦ですか?

• 4月5日
  • ままり

ままり

お2人で医師なのでしょうか?
    私は今はパートで産休中です。看護師なので、フル勤務すれば年400〜500くらいはプラスになると思います。
    今月引っ越しするので上がってしまいますが、今は8万なんです。契約も済んで引っ越ししようとしているのに昨日こんなこと言われても…って感じです。
    それなら私も家賃抑えたいので引っ越しする必要ないのに。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦で医師でだんなにも奨学金ありました。

まぁ、これからどんどん稼げますよー

• 4月5日
  • ままり

ままり

ご夫婦ででしたらきっと今後の不安もないですよね。
    ありがとうございました。

• 4月5日

手取り900で年間300返済。
1/3持っていかれるんですよね。
ちょっとしんどいな。
これが自分達の貯金だったらまだ納得いくかな💦

実質家の事を回しているのは投稿主さんで、それがあってこそ「家」が回ってるんじゃないかな。
つまり2人の協力あって家が成り立ってると私は思う。

手取り600は600で全然レベル違ってくるので何とも言えず。
(手取り900に比べたら)
でもそこを差し置いて、投稿主さんは旦那さんの心の持ち様に違和感感じてるんですよね。

• ままり

ままり

確かに今まで私がほしいものを買って無駄遣いしていたところもあるので、それに関しては夫が節約してほしいと言うのもわかります。
    私もこのままではよくないと思うので目標を設定して貯金していくのはいいと思っているのですが、夫が働きに出ている間私が担っている家事や育児は夫にとってはやって当たり前のことで大変なことでもなんでもないと思っているのが本当に無理です。

• 4月5日

お金のことは、結婚前にちゃんとしなくては、と思います。
私は借金(奨学金)があった側です。
借金があったので、主人との結婚を、義両親の前で断りました。

ご主人のこと、無理だと思うのは当然だと思います。

• ままり

ままり

これが500万とかなら、まあ夫の年収なら返せるしいいよとなるのですが、桁が違いすぎるので…
    結婚前に言うべきことですよね。

• 4月5日
ママリー

学費で5000万⁉️医学部とかですか?義親は何て言ってるんですかね?
300万ずつ返してあと何年かかるのやら…

お金の問題もだけど、モラハラですよね💨
家事育児しなくてもお金があればまだ我慢もできるかもしれないけど、そういう考えな上にお金もなくなるならあまりメリットないような…
ごめんなさい、私もそんな夫は無理だわ…

• ままり

ままり

一浪して私大に入学後、仮面浪人して医学部に入っているのでその額です。
    何もメリットないですよね。
    贅沢したいから医者と結婚したわけではないですし、それなら夫がたとえ半分以下の年収でも共働きで家事も育児もある程度一緒にできる環境の方が断然いいです。

• 4月5日

え?なんで今からなんですか??(・・?

うちの旦那も親に学費+生活費返しました。留学させてもらってたのもあり数千万単位です。
でも独身時代に全て払い終わり、私と出会って結婚する時には終わっていた話でしたし貯金もしていたので何も思いませんでした。

返したい気持ちがあったならなんで今まで少額からでも返済してこなかったんでしょうか?今更って感じですし、奥さんもお子さんもいて年間300万も計画性無さ過ぎる気がしますし、思い付きで言ってるようにしか感じません😂💦それを簡単って言っちゃってる時点でちょっと無理ですね💦💦

• ままり

ままり

恥ずかしながら、夫が学生の頃に出会い、社会人になってすぐに娘を授かり、返す余裕も時間もなく結婚に至りました。
    ただ、それなら早めに言って欲しかったです。
    出会った頃から結婚の話は出ていたので、隠されていた借金だと思ってしまいます。

• 4月5日
みゆ

親が年間に300万もいらないとか言ってこないんですかね?
家庭持ってるのに年間300万持ってかれるはきついと思います。
手取りで900万でもそんなにすごい多いわけではないのに1/3もってかれるはないかなと思います。

• ままり

ままり

夫が勝手に言ってることなので義親は知らないと思います。
    義親と話し合って毎年その額が欲しいというなら、もう結婚してしまった私が悪いので夫と頑張る気持ちでいます。
    ただ、義親と話し合ったわけではないと思うし、話し合っても義親はお金が欲しいとも言わないと思うので、気持ちで月数万ずつでも仕送りをするとか、将来介護が必要になったときのためにこちらの貯蓄を増やすよう節約するとか、もう少しやりようがあると思っています。
    簡単に300万渡したいと言われるのは納得いかないですよね…

• 4月5日
おちゅきまま

義両親が返して欲しいと言ってもいないのに返そうとしてるんですか?5000万はヤバい額ですね。

• ままり

ままり

そうなんです。夫の気持ちはわかりますし、もちろん尊重したいのですが額が額なので簡単にOKとは言えないです…

• 4月5日
ドレミファ♪

そもそも親御さんはそこまで学費が出せる生活なのでお金に困ってないのでは?と思いました
なので300万は返せないけど100万位としていずれ家とか買うとき戻ってくるんじゃない?と思います

返したいとしたら浪人した一年の生活費私大の学費と入学費とかでよいのではと思います
絶対嫌だ‼️ではなくとりあえず100万からして生活してみようと返す意思はあるよーってなだめてみてはどうでしょうか
あとはままりさんの無駄使いが見えて脅し位な気持ちでいってるのかも

• ままり

ままり

義親は田舎の普通の会社員なので、年収はわかりませんが簡単に5000万を出せるような家庭ではないと思っています。夫の祖父の遺産が数千万あり、そのお金で医学部に入らせてもらっているので、医学部入学のために義姉にいくはずだった遺産や老後の資金は全て夫に費やされているようです。
    月10万ずつとかの仕送りしつつ、義親のこと、私の親のこと、自分達家族のもしものことを考えて年間200万くらい貯められたらいいよねとかの話ならいいのですが…
    夫は一度言ったら意思が固いので多分本気です…

• 4月5日
ママリ

旦那様の考えはとても素晴らしいものだとは思いますが、果たして世の中の大卒のどれだけの人がかかった学費を全額親に返しているのやら……
個人的には、親に返したい気持ちがあるならまずは浪人した分+αでいい気がします。

• ままり

ままり

私も夫の考え方は立派だと思いますが、出産育児で私が働けない期間に毎年300万振り込む必要があるのかとか、そもそも5000万義親に与えてそれだけのお金が果たして本当に必要なのかとか、そういうことも含めて考えてほしいですよね…

多分そこまでのお金は必要ないですし、まだ義父も働いています。結局遺産となって私たちのもとへ返ってくるなら相続税などがプラスでかかるので、何かあった時のためにこちらで貯金をして準備をしておくというので十分だと私は思ってしまいます。

• 4月5日
ままり

たかだか年収600万で単身赴任で家事育児何もしてないうちの旦那もいるので、それを考えたらまぁありっちゃありかな、、
ちなみに私も普通に働いてます😅
でも1300万くらいだと国の助成も受けれないし、そんな贅沢もできないですよね、、、
5000万あったら家買えちゃいますしね😅

• ままり

ままり

結局子供の手当も扶養手当もほとんど出なくなりますし、損する年収です…
    これで手取り2000万とかあるならまあいいよと気軽に言えますが、流石に900万では簡単にどうぞとは言えないですよね…

• 4月5日
  • ままり

ままり

ままりさんは育休中ですか?
    もし復帰して働くならなんとかなるかなーと、、、
    もし無職なら自分も仕事して家事育児手伝ってもらう条件でOK出すかもです🙆‍♀️

• 4月5日
  • ままり

ままり

今は産休中で、復帰後は扶養内パートをする予定でいました。
    夫は私がフルで働いたとしても私の稼いだお金で親に返すわけではないから家事も育児もしないと言っているので、絶対にやってくれないです…

• 4月5日

私は羨ましいです。
うちは年収400万で家事育児は協力してくれますが、年収400万であなたは生活出来ますか?

私は週三で日曜日も含めパートしてますが日曜日は家事育児、自分のお弁当も全てやってくれますが。。

年収1300万あって借金あってもベビーシッターもありますし働いたらいいんじゃないですか?

• ままり

ままり

年収400万で家事育児協力してくれるならよくないですか?
    私もフルで働けば旦那さんがそれだけ稼いでくれるなら世帯年収800万は超えます。
    家事育児全部丸投げで家にも返ってこない、弁当つくりなんてもってのほかです。
    年収1300万、子供の手当はほとんどないですよ。
    贅沢できる額ではありません。

• 4月5日

退会ユーザー

結局は無い物ねだりなのかもしれないですね😂

私は家事自分でやるし別に帰ってこなくていいからお金稼いできてーって言ったことあります 笑

隣の芝は青く見えるものです。。

• 4月5日
  • ままり

ままり

そうかもしれないです。
    別に稼いできてそれが全て私たちに還元されるならいいですが、子供の習い事やプレ幼稚園などにはお金かけたくないと言われ、全部貯めたお金は義親に取られるのなら私が頑張る意味は?って感じです…

• 4月5日
ままり

親って学費を返して欲しいなんて思わなくないですか?😥
私だったら親になった今だからこそ分かりますが子供の幸せ、安定を願う気持ちが強いので学費を返すなんて言われたら絶対に断ります!!

もちろん親孝行するのは立派な事だと思うので毎年のご両親の誕生日に豪華な旅行をプレゼントするとか子供の写真をスタジオで撮ったらご両親にしっかりしたアルバムをプレゼントするとか孫の顔を見せに行くとかそんな感じでいいんじゃないですかね?💦

ご主人がどうしても絶対にお金を返したい!!と言うならせめてもう少し金額下げて欲しいですよね😣
1300万の年収だと税金でかなり持っていかれるじゃないですか💦
そこから毎年300万てキツいと思います😭

ご主人はお医者様で高収入でご家族でゆとりのある裕福な暮らしが出来るのになんかもったいなく感じてしまいます😱

• ままり

ままり

夫は今の家族より自分の親の方が大事なのかなと思ってしまいます。
    毎年300万返すとなれば自分達の貯金は当たり前ですがそれ以下になりますよね…
    裕福な暮らしがしたいというよりは、私が家庭を守ってるからそれだけ稼げてるということにもう少し感謝して、今の家族に還元してほしいです。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

裕福な親ではないのなら、5000万返したいって思う気持ちわかります。
うちの親は老後の資金をとても気にしてます。5000万あればそれこそ親は何も心配なく老後暮らせると思いますし、5000万の返済で年金と考えれば月20〜25くらいが妥当ではないかな?と思いました🥲
一度家計簿などを見直していくらぐらい余裕があるのかお2人で話し合ってはどうでしょうか?
うちは年収400万ですが、休みはほぼなし、朝も5時に出て行き夜は夜中帰宅。
ちょっとした間にすぐ寝てしまうほど眠そうです。
下手すれば明け方、シャワー浴びに帰ってくるだけです。
それでも、ゴミ出しや洗濯、皿洗い、掃除、おむつ替え、犬の世話、散歩等できる時にしてくれます。
ゴミ出しは必ずしてくれるのでゴミ出しのためだけに朝戻ってきてくれます。
21時に帰ってくるなら全部やってくれます。
年収や仕事の時間は関係ないと思います。本人がやる気があるかどうか、家族のことを助けたいと思ってくれてるからどうかだと思います。
わたしからしたら21時に帰ってきて、月に2回も休みあって、年収1300万なら全然いいなーと思いました!

• ままり

ままり

そういう旦那さんならいいですよね。
    うちは家事育児には一切携わりたくないようです。
    結局は本人のやる気次第だと私も思います。
    忙しくてできないというならそれなりに私たちにも裕福な暮らしをさせてほしいですし、親に裕福に暮らしてほしいなら忙しくても家事育児を率先してやってほしいです。
    21時に帰ってくる日は週2回くらいで、帰ってこられる日がそもそも週3回くらいです。
    家でまともに寝られるのは月2回の休みくらいなので、ゆっくりさせてあげたいなとも思いますが…
    私には、5000万という金額が納得できません。
    5000万あれば子供たちにどれだけお金をかけてあげられるか…
    習い事もさせたくない、幼稚園のプレもお金がかかるから嫌だと言われるのは納得できないんです…

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれ言います😂
    家事しないなら何一つ不自由ないくらい稼いでって😂
    ゆっくりさせてあげるの優しいですね☺️私は家にまともにいるのが月一とかなんだから色々やってよと寝てなんかいたら怒ってました😅
    5000万があるから今の旦那さんの収入があるわけですから難しいですね😓
    いわば奨学金みたいなものですもんね。私は返すのが当たり前って考えです。
    んー、それとは別に子供にお金をかけたくないんですね🤔そうなると難しいですね
    あとは奥様が子供さんの幼稚園代、習い事のみパートで稼ぐとかですかね!
    私はそうしてます☺️

• 4月5日
  • ままり

ままり

疲れているのが目に見えてわかるし、出会ってからまだ3年程度ですがかなり老けました。
    疲れてるんですよね…
    私も、義親にある程度返したいという気持ちは汲んであげたいです。
    ただ夫の考え方が気に入らないんだと思います。
    家事育児は女がやって当たり前、みんなやってるんだから家事も育児も仕事とは言えない、家でやってることはなにも努力せずとも誰でもできるって思われています。
    私も外に出て働きたいなと思っていますが、家事育児は今98%くらい私がやってるのでせめて20〜30%くらいやってもらえないと私の負担がただ増えるだけだなと思います😭

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年程度なのに老けてしまったんですね。
    自分の親じゃないからなかなか余計難しいですよね
    なるほど!旦那さんが家事や育児手伝ってくれればまた気持ちが変わりそうな感じですかね🤔
    まず、1ヶ月の固定費を書き出しそこからいくらなら返済に回しても大丈夫か考えてみてください!
    それで旦那さんと話し合って、金額の折り合いつけるのはどうでしょう?
    旦那さんにはゴミ出し、自分の食べた皿洗いくらいしてもらいましょう!
    うちも最初は簡単な仕事からお願いしてだんだん増やしてきました☺️
    確かに全てやって、パートだと大変ですよね😢
    最悪は、掃除や洗濯なんて一日サボっても死なないので週3日のパートで休みの日にまとめてやるとかですかね🤔
    でも、それだと旦那さんとの根本的な解決にはならないですよね

• 4月5日
  • ままり

ままり

自分の親だとしても返していきたい気持ちはありますが年300は正直厳しいなと思いますし、私の親にも夫がこう言ってると相談しましたがそれは現実的じゃないと言われました…
    あとは、義親に渡したお金は私たちの積み立て貯金だと思う(多分5000万全額渡したとしても贅沢をするような人たちではないから使い切らないと思うので)という考えもあるのかなと…
    結局私が家のことをしていることに感謝してないし、家事も育児も軽視されてるのが納得いかないんですよね💦
    根本的に考え方が違うのでもう無理かなとも思っています。

• 4月5日