※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

3年前に産まれた息子が大きくて骨盤に合わず、帝王切開になった経験を共有したい。

誰かの励みになればと思い投稿です。
3年前に産まれた息子。
前提として2700gで産まれればいい方かもと言われていました。
自分から選んだ出産方法だけど辛かった😭
今、健康で元気な息子を見ると陣痛が来るの待たなくて良かったって思う。
予定日4日前の検診で子宮口ギチギチ子宮頸管も長め赤ちゃん下がって来てない、という状況でどうしても予定日に産みたかった私は先生にお願いして出産予定日2日前に入院。
入院したその日から、錠剤の促進剤とラミナリアをしたけど全然ダメ。
予定日1日前、点滴の促進剤とバルーンに変更。だけど1日中「何か痛い気がする〜笑」という感じでまったく進まないお産。
そして、その日の夜に医院長先生と話して予定日に緊急帝王切開決定。
午前中は促進剤をして午後4時くらいから開始とのこと。
そして、当日、午前9時に帝王切開前最後の診察。
先生がひとこと「んー、これじゃ促進剤やっても変わらないから時間変更で11時からにしよう」ということになり、旦那は事情により遠くに住んでたので来られず両親と祖母が病院まで来てくれました。
そして、帝王切開開始。先生に「あれ?以外と大きい」と言われる。
11時8分に3332gで息子誕生。
結論から言うと、私の骨盤に対して息子が大きくて私の骨盤にまったくハマらなかったのが原因でお産が進まなかったとのことで先生に後から「陣痛待っても良かったけど、待ってたらもしかしたら仮死状態で産まれて来てたかもしれないから帝王切開で良かったね」と言ってもらえました。
予定日間近でも、私のようなギチギチで下がって来てない方は無理に自然分娩を選ばなくても良いんじゃないかと思った出来事でした。

コメント

なったん☻

私も同じです!
予定日超過して41w3dから入院、バルーン・促進剤を使うも子宮口5cmがいいところ。
結局破水して羊水混濁で感染症のリスクがあるとのことで緊急帝王切開。
41w5dで3442g、旦那に似て頭が大きく、私の骨盤にハマらず降りられなかったとのこと🙄
実母は私含め下から3人産んでるので私もそう疑わなかったのですが、こんなこともあるんだなぁと思いました。
2人目も帝王切開が決まっているので、予定立てられるのは助かる!と前向きです😊✨

  • あっちゃん

    あっちゃん

    41w…大変でしたね💦
    医療の進化だけじゃわからないことってやっぱりありますよね。

    • 4月5日
兎咲

あっちゃんさんが無事で
お子さんは無事生まれて
今は元気に育っていて良かったです✨


今更かもしれませんが・・・
個人的には
そこの先生や医療機材に少しなぜ???って思いました。

30年以上前でも、骨盤の形がどんな感じか。
赤ちゃんの大きさは分かる技術はあり
赤ちゃんが大きいと出てこれないから、予定帝王切開にするという案内が出来るくらいです。
(私の母とお腹の中の私の話)

なんで3年前なのにそれを見つけられなかったのか・・・。
余計な痛みをあっちゃんさんが受けてしまったのでは無いかって思うと自分ではないのに悲しいです。
費用も余分にかかってしまったと思うので・・・。

※私も陣痛促進剤とバルーン経験済み、妊娠高血圧症候群で
母と違って緊急帝王切開しました。
ラミナリア以外の痛みは分かります。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    頭の大きさ的には2700くらいで産まれればいい方だったみたいです。
    よくわからないですけど、私自身、下から産むイメージがわかなかったので帝王切開で良かったと思ってます。

    • 4月5日
  • 兎咲

    兎咲


    ごめんなさい。
    私自身も帝王切開なので帝王切開がダメだと思ってる訳ではなくて、
    帝王切開だけで済んだんじゃないのかなと思ってコメントしたのですが、変な風に書いちゃいましたかね😢💦

    ラミナリアや促進剤、バルーンの痛みは
    本来受けなくて良かった痛みなんじゃないかなと思ってしまってコメントしてしまいました・・・。

    • 4月5日
  • あっちゃん

    あっちゃん


    たしかに、そうかもしれませんが大きい病院では無かったですし、全部含めて結果論でしか無いと思ってるので、そこも含めて良い経験になったと思うようにしているんです😌
    心配してくださってありがとうございます。

    • 4月5日