※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

微弱な陣痛が続き、寝られない状況。麻酔はいつがいいか悩んでいます。進行遅れる心配もあります。どのタイミングが適切でしょうか?

無痛分娩の麻酔のタイミングについて

深夜から微弱な陣痛があり入院しています。
今子宮口は2〜3cmと言われていますが
向きや固さ的にまだ時間かかりそうとのことです。

昨日も痛みがずっとあり良質な睡眠は取れていません。
今日はまだ30分しか寝れていません。

8分間隔くらいで張りや痛みがあるので寝られません。
ただ痛みはなんとか耐えられる程度です。

いつでも麻酔するからねと言われていますが
今2時間経ったところです。寝られそうにありません。
でも麻酔して進行が遅れるのも心配です。

みなさんならいつのタイミングでしますか?😭

コメント

はじめてのママリ

麻酔して進行遅れるんでしたっけ?
あたしは家でいけるとこまで我慢して病院行ったら7cm開いてました😂
先生には「我慢してお母さんにも赤ちゃんにも良いこと無いんだから早く来て!」と怒られ。。
「生理痛より痛くなったら電話して」と言われてました。
でも7cm開いててそこから薬入れて産まれたの11時間後でしたー!
もうすぐですね♡
頑張ってください😇✨✨

• ままり

ままり

遅れるというイメージがあったんですけどそんなこともないんですかね...
    ありがとうございます😭 辛いのもいつか終わると思って頑張ります😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
先日無痛分娩しました。
私の病院での説明は麻酔は量を調整するので入れても進行が遅れるのはそんなにないって言われました。

時間かかりそうって言われたならこれから益々体力無くなっちゃうし、私なら今の時点で少し麻酔入れてもらうと思います。

• ままり

ままり

そうなんですね!情報ありがとうございます、、助かります😭
    今はまだ元気なのですが元々たくさん寝ないとダメなタイプなので寝られていないのが不安で...
    まだ耐えられるのに麻酔のために院長を起こすのかと思うとなんとも言えない気持ちと戦っています。笑 体力が無くなる前にお願いしようと思います!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

質問と関係ないことでコメント失礼します!
私もまだ先ですが無痛分娩予定です🥺
応援しています!頑張ってください✊🏻
安産でありますように🙏🏻❤️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️ 同じですね!痛みに弱いので、まだ弱いねと言われているのに長引いていて冷や汗をかいています笑 頑張ります!!!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩でも怖いですよね😭
    私もずっと出産のこと考えちゃって、不安になっています
    でもきっと大丈夫です❣️
    無事出産されたら是非教えてください☺️可愛い赤ちゃん👶🏻にもうすぐ会えるの楽しみですね💓

• 4月5日
  • ままり

ままり

ここまで来てもまだ怖いです😭
    大丈夫ですよね!
    分かりました!ありがとうございます😭 楽しみに頑張ります!!

• 4月5日
  • ままり

ままり

今日15時に無事生まれました☺️ 乗り切れば天使に会えるので頑張ってください🙏

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます👏🏻✨✨
    天使👶🏻きっと可愛いでしょうね💕幸せな気持ちになりました😊
    無痛どうでしたか?私もがんばりますね☺️

• 4月6日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭 余裕でニコニコしながら出産♩というわけではありませんが、本当に本当なに無痛にしてよかったと思いました...自分が産んでるんだ、産んだんだ!という実感をしっかり持つことが出来たし、生まれた後もしっかり赤ちゃんを観察したり主人とゆっくり会話する余裕がありました☺️☺️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です🥺💓私もそう思えるように、無事出産できるようがんばります!
    おめでとうございました👏🏻
    赤ちゃん👶🏻と幸せな毎日過ごしてくださいね❣️

• 4月7日
れよ

2期(子宮口全開大からお産まで)は延びるって言いますね🤔
麻酔したら促進剤するのではないでしょうか?
私のところは初産は4-5cm開いたらでしたが、してくれるならしてもらったら休めますよ。

• ままり

ままり

いきみ方が分からなくて延びるみたいな感じですかね。それなら今麻酔の有無は関係無いのかもと思えたりもしますね、、🤔

促進剤は可能性が高くなるとは言われていますが、絶対にするというわけでは無さそうです!
    希望すれば出来そうではあります。もう少し痛くなるか、助産師さんが来た時に相談してみようと思います、、

• 4月5日
  • れよ

れよ

いきみかた分からなくならないですよ。張るのも分かるし。
    休めるといいですね☺️
    楽しみに頑張ってください!

• 4月5日
  • ままり

ままり

実際の声を聞けるのがありがたいです、、休みたいです。笑
    ありがとうございます😭😭

• 4月5日
ぴすいぬ

私は1人目の時、子宮口が4cmまで開かないと麻酔は入れない主義のお医者さんだったんですが、2cmから全然開かず、あまりに私が懇願するので仕方なく麻酔してくれて笑😂
そしたら、20分後くらいのチェックで一気に6cmまで開いていて、「力みすぎだったね、麻酔して一気に開いたね」っておっしゃってましたら🥺
そのあと5時間くらいで産まれましたし、なんなら全開までの数時間、分娩台の上で寝れました🥰多少痛いながらに!
そんな場合もあるかもなので、無理せずお願いしてしまってもいいのではないでしょうか🥰

• ままり

ままり

入院するタイミングで麻酔するか聞かれた時にしておけばよかったかもしれません、、😂
    耐えられる程度なのでと断ってしまったことを少し後悔しています笑
    リラックス出来て一気に進むパターンもあると先ほど助産師さんがおっしゃっていました!
    流石にじわじわと眠いような気もしてきたのでタイミングを見てお願いしようと思います!

• 4月5日
  • ぴすいぬ

ぴすいぬ

おそらく陣痛そこまで感じていたら、今から麻酔を入れても、重めの生理痛くらいは残るかも🤣
    陣痛と比べたら余裕で寝れますけど👌笑
    耐えられなくなってから入れると効かないって効いたこともあるし、何事も余裕もって😆‼️
    あと少しで赤ちゃんに会えますね❤️

• 4月5日
  • ぴすいぬ

ぴすいぬ

あと、おなかの張りも、それに合わせていきむタイミングも、赤ちゃんが出て行く感覚も、私はわかりましたよ😆👌

• 4月5日
  • ままり

ままり

たぶん私が痛みに弱いだけなんです、、まだ弱いね時間かかるねと言われたので😭
    私より後で陣痛室に来た方がもうすでに出産を終えられていてメンタルがやられそうです。笑
    会えるのを楽しみに頑張ります😭

• 4月5日
ママリ

1月に無痛分娩で出産したものです。
陣痛しんどいですよね💦
私は夜中だったこともあって先生の到着が遅く、結局ほぼ全開のときにいれてもらいました。

たしかに麻酔を入れると陣痛が弱まったりうまくいきめなくて長引くかもと言われましたが、麻酔を入れてから1時間後には生まれました!

麻酔の処置をしてもらってる間が一番陣痛耐えるのが難しく辛かったですが、麻酔いれてもらってからは嘘みたいに楽になって呑気におしゃべりできるほどでした。楽になりすぎてうまくいきめず吸引分娩になってしまいましたが、、、

もうすぐで赤ちゃんに会えますね!頑張ってください☺️

• ままり

ままり

おめでとうございます♩
    陣痛辛かったです、、全開までですか、、それはかなり大変でしたね😭 痛みに弱いので2cmで辛くて麻酔してもらい昨日15時に生まれました☺️

私は体力もないので促進剤を使うことになりましたが、促進開始から6時間ほどでした!

いきみは褒めてもらえたのですが、赤ちゃんの心拍が落ちてしまったので同じく吸引です、、
    方法はどうであれ無事生まれたならいいですよね!お互いお疲れ様でした。コメントありがとうございます☺️

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

おおお!おめでとうございます☺️
    産後すぐは会陰切開の傷とかでなおさら大変ですよね…それなのに翌日から母子同室で鬼かと思いました😭
    会陰の痛みも割とすぐ気にならなくなったので、寝れる時は寝て、退院後もゆっくり休める時は休んでくださいね!

• 4月7日