※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が寝返りや座ることはできるが歩かないため、何か病名や原因について知りたい。問題があるかどうか心配。

はいはいをしない、歩かない、という問題から、何か病名や原因?が分かった方にお話し聞きたいです。

もうすぐ1歳になりますが、できるのは寝返りと座らせたら座る、腹ばいにさせたら(寝返り返りできない)くるくる回るだけ、です。
調べても(急に歩き出す子もいるから大丈夫。マイペースな子。)など、悪い時の場合の話しが全然ヒットしません。何か問題があるのは本当に稀だから?
もちろん、なにか問題があってほしいわけではないです!
ですが、もしもの時を考えておきたいので。

コメント

パピコ

股関節が硬いとかはないですか?

お座りは支えなくても1人で安定して座れますか?

お座りから自分で腹ばいの体勢に動けたりしますか?

つかまり立ちはしますか?

正直、ここに今書いてある情報だけでは、少し発達が遅いのかなぁ?ぐらいにしか思いません😣😣🌀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    股関節は硬くないと言われました。
    安定しています。
    お座り→腹ばいできません。
    つかまり立ちもしません💦
    うちの子がどーのこーのというより
    「歩かないと思っていたらこういう病気が見つかった」など
    経験談のお話しを聞きたいです💦

    • 4月5日
moon

低緊張や筋力が弱いとかありますよね。リハビリもありますよ。

受診時に相談してみるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リハビリで良くなりましたか?

    • 4月5日
  • moon

    moon


    友人の子ですが、リハビリしても良くならないから詳細な検査をしたら知的障害を伴う難病でした。
    今8歳で走れるようになったって言ってました。

    リハビリに来てる子は良くなった子もいたよと話してました。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知的障害を伴う難病、、
    体を使うこと以外に何か問題があったかご存知ですか?

    • 4月5日
  • moon

    moon


    今出先なので、後ほどゆっくりお答えしてもいいですか?

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助かります!お願いします!

    • 4月5日
  • moon

    moon


    聞いた話ですが、昼夜逆転していて、言葉もほとんどなかったようです。
    2歳くらいの時にてんかん発作が起きて、情緒面の発達もかなり遅れていたことから精密検査したそうです。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    頭を使うものは問題なさそうですが、そっち方面でも気をつけてみていこうと思います💦

    • 4月5日
はじめてのママリ

うちも1歳の時そんな感じでしたよ🤔遅かったので🤔1歳検診で立てない歩かない指摘され、この子は慎重派なんだなと感じボロクソ先生に言われてそれでもリハビリとか紹介されましたが無理に立たせたり歩かせたりは良くないって違う専門家の先生に言われて気長に待ったら1歳半で立っていきなり歩きました😂すべてが遅かったので話すのも遅いだろうなって思ってたら案の定3歳なっても全く話さず3歳3ヶ月で機関銃の様に話し始めて今は少し会話できる様になりました😂それも一言も話さなかったのにいきなりママ何してるの?をママ何てるの?とかマジかよ!とかやだよ全く〜とか😂爆笑言葉です😂だから大丈夫だと思いますが🤔

ままま

お医者さんから何か問題言われたりしてますか??
うちの子も一歳まで全然ハイハイとかせず心配だったのですが、できるはずだけどやる気がないみたいですね!って言われてなにそれ!!と思っていたら捕まり立ちを先にしてからハイハイ始めたから、あ…やる気なかったんだ😅ってわかりました…。
問題ありませんように…