※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
家族・旦那

発達障害って遺伝性かなり強いのですか?夫側の家族親族ほとんどの人が発…

発達障害って遺伝性かなり強いのですか?
夫側の家族親族ほとんどの人が発達障害orそのグレーらしいです。
義祖母、義父、義母、甥っ子、義従兄弟がその気があって旦那も、ん?と思うことがよくあります💦
診断されたのは甥っ子だけで、後は本人または身内が「発達障害じゃないの?」と言ってるくらいです。
となると娘も?と思いつつ笑
そんな家族親族ほとんど発達障害の家系ってあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝はないとは言えませんが、現段階で確実な遺伝性は認められていないらしいですよ!
以前私が発達障がいだと診断されたときに先生から言われたのは、
今は6割りの人が発達障がいか発達グレーです。
診断されたかされていないかの違いがあるだけで診断されてない人の中にも沢山発達障がいや発達グレーの人は沢山います。
私生活に問題がなくて、普通に働いたり人と話が出来るなら気にしなくて良い。
と言われました!

発達障がいの検査はありますが、発達障がいの基準はありません
なので、ちょっとだけ集中力が無いと答えただけで発達障がいの診断をするお医者さんもいれば、
人とコミュニケーションがとれません、IQも平均よりも低い等々色々な症状があっても診断をしないお医者さんもいます!

発達障がいの方が多い家系があっても不思議では無いですが、診断は正しいのかな?と私は少し疑ってしまいました💦
多分ちょっと発達グレーに当てはまる人には診断をつけるお医者さんにみて貰ったのかな?と、、、

分かりにくい文ですいません💦
失礼な事話してたらすいません💦

ママん

私もちょー深くは聞いたことないんですが
まず義祖母がちょっとおかしかったらしいです。義祖母は無くなってるので私は会ったことはありません。
そして義母は見るからにおかしいです。そして義兄はハッキリ分かる程度になんかの障害でそうゆう人が働く施設みたいなとこで働いてるみたいです。
それで旦那は特に生活にはなにも支障はありませんが私は旦那がほんっとにお前マジで頭おかしいんじゃね?って感じに腹が立つときに、あれ?やっぱ旦那も部分的におかしいの?って思うときあります😅

おまめ

確実にってわけじゃないけど関係してる。親が当事者ってすごく多いしなにより兄弟児の多さ。遺伝としか考えられないから。。

初ままり

性格的なものが遺伝していることはあるでしょうが、発達障害は遺伝ではないと言いますよね😅
細かいとかこだわりがあるとかそういう性格というか性質は遺伝してる気がする😅

はじめてのママリ🔰

遺伝はあるとよく言われていますよね。所感ですが、気質の多い家系というのはあるように感じます。アトピーの多い家系、喘息の家系、アレルギー家系、ガン家系、みたいなのと同じような感じで…似たような特性の遺伝ってある気がします。
身内の多くがってパターンって、発達障害でも知的には(あまり)遅れがない、または知的にはむしろ優れているパターンも多いのかなぁとかも思います。知的な遅れがないと気づかれにくかったり、昔は勉強が得意だとそれだけで優等生扱いだったりもしたと思うので、今だったら検診や集団生活や何かしらで引っかかっていた子供がそのまま大人になって家族をもっている(多少生きづらかったり家族が困ることもあったけど個性としてそのまま仕事や家庭に適応して)グレーゾーン的な人が多いパターンがあるような気がします。その子供は今の時代なのである意味では手厚く、ある意味では細かく拾い上げられて障害傾向の指摘(要観察)や程度によっては診断がつく…という感じなのかなぁなんて思います。

はじめてのママリ🔰

遺伝というより家族性がありますね

みれい

旦那の母親、発達障がい。
旦那の兄弟の一人に発達障がい。
私の息子発達障がい。

私の周りでは、遺伝してますね。

はじめてのママリ🔰

うーん私も重度発達障害ですが子どもは健常者で自分の知る限りの親戚も発達障害っぽい人はいなくて本当に私だけです!
私の周りの発達障害が方も遺伝してない人のほうが多いですよ♡