※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

長男が保育所で首を絞められた。保育所に状況を聞くべきか悩んでいる。どう対処するか教えてほしい。

長男が、保育所のお友達から首を絞められたと言って帰って来ました。
保育所が変わって2日目です。まだ名前も覚えておらず、状況も全然分かりません。ただ、このことに関してお迎えの時や連絡帳に何の説明もありませんでした。
この場合皆さんどうされますか?

長男曰く、突然首を絞められて、先生が止めて怒ったということです。相手の子からの謝罪はなかったそうです。少なからず首を絞められたか、それに似た出来事があったのだと思います。ただし、程度や前後の状況は分かりません。首を絞める真似だったり、当たってしまったのかもしれません。うちの子が先に手を出したのかもしれません。

状況を説明してもらえるように、保育所に伝えてもいいでよね?初っ端からめんどくさい親と思われるのが嫌で😅(そのことによって、うちの子どもがめんどくさいと思われるのが嫌)
みなさんならどのようにされるか、教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

それは伝えていいと思います!!
息子さん怖かったですよね😭大丈夫ですか??
そんなことされて、しかも止めたとゆうことは先生も見ていたのに説明なしはひどいですね😭

  • はち

    はち

    ありがとうございます。
    息子も、意地悪な子がいるんや〜またするかもしれん…と落ち込み気味です。
    説明をしてもらおうと思います。

    • 4月5日
まる

何が本当で嘘なのかは分からないので、先生に確認してみていいと思います。
これからいくらでもトラブルはあると思いますが、首絞めはさすがに問題すぎます。

  • はち

    はち

    4歳ですし、首締めは少し問題ですよね…
    確認してみます。

    • 4月5日
ことり

そのことによって、本人が保育園に行きたくなくなったのであれば、確認するかもしれないです
子どもの言うことなので、自分のいいようにしか親には言わないと思うので、こう言っているのですが、子どもから話を聞いていただけますか?と伝えます
うちも、ひとつ上の子に嫌なことをされて行きたくないと言い出したので、同じように伝えて先生とその子と話してもらいました

  • はち

    はち

    意地悪な子がいる、またするかもしれないと、不安そうです。
    先生に確認してみます。

    • 4月5日
ゆゆゆ

私なら絶対に聞きます。
0歳から保育園に預けているので、多少の怪我は当たり前だと思っていますが、4歳という年齢で首を絞めることは、うっかりとか思わずだとしてもその行為が危険ですし、悪意があったとしか考えられないので、きちんと説明をして欲しいです。
仰るように、それでもし我が子にも原因があるならこちらも子どもに言わないといけないですしね。
先生がその子にどういう指導をしたのかも聞きたいです。

  • はち

    はち

    そうですよね、相手の子にもどう指導したのか気になります。
    ケンカなどもあり得るし、多少は仕方ないと思ってますが、首締めはかなりの案件ですよね…
    初っ端から気が重いですが、きちんと説明してもらおうと思います。

    • 4月5日
まち

私も保育所に確認します。
長男さんのお話からはすごく怖かったことが伝わります。
ただ子供の話なので全てをそのまま鵜呑みにすることも出来ないし、何も知らない状態で子供に「その子はよくないね」とも言えないので、こうこうこういうことを昨日子供から言われたのですが、そう言ったことがあったんでしょうか、うちの子が相手の子に何かしてしまったんでしょうか?と聞くと思います。

  • はち

    はち

    息子には「怖かったから、よく見ててください」って言っとくからねと伝えました。
    とりあえず状況を知りたいと思います。

    • 4月5日