※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

労働条件の変更があり、復帰に不安を感じている女性。子供や家族の負担を考え、今の仕事を続けるべきか、他の仕事を探すべきか悩んでいます。要望は安定した正社員で、子供や家族に負担の少ない仕事。皆さんの意見を求めています。

労働条件の交渉で面接時と終業後で
変えられることってよくあることですか??

少し長くなります。

昨年10月に妊娠中に
経験してた仕事で託児付きだったため応募し面接
ハロワでは就業時間が書いてなく
面接時に早番遅番があるのを知って
一度お断りをしたのですが、
育休取得させてもらえることと
8時半からの勤務も可能だと言われ
本当にそれが可能であればお願いしたいと
内定をいただきました。

内定後は旦那も出張中だったのもあり
実家をかなり頼りなんとか早番遅番の勤務をこなし
産休も少しだけ伸ばして頑張り
同じ職場の人たちにも頼りにしてると
入社したことを喜んでもらえました。

ただ、産休前に話を聞くと
育休の対象じゃないから休職扱いになると言われたり
色々話して手当の申請はしたけど
社会保険と厚生年金は免除できないとか言われたり
(ここは労働局に連絡して相談、
免除してもらえることにはなりました。)
復帰後の話をちらっと部のトップに言うと
8時半からの勤務はいらんからね〜とか
時短勤務するなら早番は7時から遅番は18時半までで
調整してもらうとか
面接の時に話してた条件と異なることばかりで
正直復帰できる気がしません。

旦那も現場仕事で朝6時から18時半過ぎに
帰ってくるし
今月中頃からはもっと早く出て遅く帰ってくると
現場によって勤務時間もバラバラなので頼れない
実家も産休前の2ヶ月でしたが
土日祝関係なしの勤務で
母はまだフルで働いてるため
祖母(70後半)がメインで見て
2人でかなり限界だったと言われたので
3人をお願いするのは難しいし
なにより子供に負担をかけてまで
しなくても他にあるのでは?と
思ってしまい復帰を悩んでいます。

とりあえず10月頃から上の子達と同じ
園に入園希望を出して
早くて10ヶ月から仕事はしようと思うので
それまでに8時半からの勤務はできないのか
もう一度話し合いをして
今後を決めようと思いますが
考えが甘いでしょうか?
正直託児付きのパートから派遣に行って
今の職場に転職したり
その前も託児付きパートから派遣したりで
転職回数が多いので母には早く落ち着きなさいと
言われました。

生活は今は祖父母が借家にしてた家を
月1万で借りてるのもあり
扶養内で働くでもやってはいけますが
旦那の収入が不安定なので
カツカツな時もあり、ある程度余裕がほしいのと
マイホーム欲しいので
安定した正社員で働きたいと思ってて
資格は何個か持っているので探せば
あるんじゃないかとは思ってます。

色々納得いかない部分が多いですが
子供や実家に負担をかけてまで
今の仕事を続けるべきでしょうか?
それとも日勤でせめて土日休みの
子供や実家に負担の少ない仕事を
探してもいいでしょうか?
皆さんのご意見お願いしたいです。

コメント

ママ

面接時と終業後で変えられるのは信用ならない職場だと思うのですが、もしかしたら社内の人同士でも話が上手く伝わってないかもですね。
ところで、結局mamariさんは育休は取れたと言うことですか?

  • r.i.mama

    r.i.mama

    やはりそうですよね…
    まず部のトップが2人いるんですけど、その人たちの言うことが違うしなんなら8時半から勤務できるって言った人に時短は勤務に合わせてするって言われたんで、やばいなとは思いましたw

    育休は多分ですが取れたと思いますw
    労働局に問い合わせして手当がもらえるなら免除もされる、免除できなければ手当ももらえない、労使協定が固く結ばれてなければ1年未満の出産でも育休取れるってゆうのを職場に伝えたら、課長がめちゃくちゃ焦っててなんとかこっちでやっとこうって言われました😂
    なので社会保険と厚生年金は払わなくて良くなりました!

    • 4月5日
  • ママ

    ママ

    そうだったんですね。
    社内で話が通じて無いのはおかしいと思います。
    ただ育休って、復帰することが前提で取得されるものです。それに会社もなんとか、最終的には妊娠中で、尚且つ数ヶ月しか働いて無いmamaさんを育休とれるようにしてくれたなら、一度は復帰すべきでは無いでしょうか?
    もし、会社がおかしいと思うなら、産休前の話を聞いた時点で見切って辞めてよかったと思います。

    • 4月5日
  • ママ

    ママ

    これで、このまま復帰せずに辞めたら、今度は会社側からmamaさんが不信に思われると思います。

    • 4月5日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    産休前に辞めてしまったら上2人が退園になってしまうので、そこは回避したかったのでもちろんもう一度話し合いをして可能な勤務になれば復帰したいとは思ってます。
    ただ、8時半からの勤務がどうしてもできないと言われたら難しいなと思ったので、どうしようか悩んでいるんです。

    • 4月5日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    育休が取りたくて入社したのもありますが、人間関係はとても良好ですし、自分もやりたい仕事だったので辞めたいわけではないです。
    ただ、やはり今は子供が小さいので子育てしながらできる勤務がよかったので、面接時にもそれを伝えて一度断ったんですよ。
    それでも引き止められて8時半からの勤務ができると言ってくださったので、そこが可能なら何も問題はなくて…

    • 4月5日