※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のし子
妊娠・出産

妊娠発覚後、保育園退園必要でしょうか?生後10ヶ月の娘を預けており、求職中。主人は喜び、賛成しています。

求職中で0歳児入園後、妊娠発覚した方いらっしゃいますか?

現在求職中で、生後10ヶ月の娘を認可保育園へ預けています。
丁度慣らし保育が始まったばかりで、私自身も仕事を探している最中です。

そんな中生理が1週間遅れていた為、妊娠検査薬を試した所陽性反応。
嬉しい反面、娘の保育園の事や金銭面でとても不安になりました。
主人には妊娠検査薬で陽性反応が出た事は伝えており、とても喜んでいます。産むことにも賛成しています。

この場合、保育園は退園する事になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

ち

3ヶ月以内に仕事を見つけないと退園になります😭
それならせめて出産するまでの繋ぎとしてバイトなどされ、出産と同時にやめた方が退園にならなくてすみます🥲

• のし子

のし子

1ヶ所ではありますが、既に応募をしているので事情を話してみます😭
    今から働けたとしても退職することになるのが目に見えてて、、
    また、時間が時間なので明日区役所にも聞いてみます🥲
    ありがとうございます😭

• 4月4日
mi

おめでとうございます🥰
休職中(3ヶ月)に見つからなければ退園ですね💦
今ならまだ妊娠発覚してないていで、早急にバイトでも探して産休まで働き産前産後2ヶ月まで保育園は在園できますが地域や保育情勢により未満時は大体退園になります。それか産後2ヶ月から休職で下の子も保育園に入れて働くかですね💦

• のし子

のし子

働く気満々だったので正直とても焦っています😥
    私も、今からならまだ間に合う、働ける、と思っているのでダメ元で妊娠出産に理解のありそうな職場へアルバイトの応募をしてみました😂
    明日役所にも聞いてみます、ありがとうございます😭

• 4月4日
げーまー

うちも求職中は3ヶ月以内に
就職しないと退園にになります。
あと、園によっては育休に切り替わる時に
退園になる園もあるので、保育園と
市に確認するといいです。

• のし子

のし子

そうですよね😥

明日役所に電話してみます!
    ありがとうございます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰ですよ

上の子が4月入園して5月に妊娠発覚しました🤣
ちょうど短期のバイト受かって産前まで働きました!
皆さん仰る通り3ヶ月以内に仕事見つからないと退園です😣
早めに短期バイト見つけるか退園するかになりますかね。

12月に出産とすれば上手くバイトで繋げれば2月までは預けられるかと思います!1年未満だと育休取れないので3月か4月には求職で動かないと退園になります。

なのでこのまま娘さんを退園させたくないなら一年後には求職で動かないといけない。同時に生後3ヶ月4ヶ月の子も預かってくれる保育園を探して申し込みする。時期がかなり微妙なのでもしかしたら途中入園が厳しいかもですが😣
私だったらお金が働かないときついとかじゃなければ退園させてゆっくりするかもです😣

• のし子

のし子

その際はどのタイミングで職場に報告されましたか?
    今月中には仕事決めたいと考えていました😥
    求職中で保育園入園出来たのはとても運の良い事なので、退園となるのは惜しいなぁと😭

そうなんです、時期が、、😭
    明日役所に電話して聞いてみて、主人ともじっくり話し合ってみます🥲
    ありがとうございます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

期間内に職が見つからなければ退園ですね