※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産前・産後の保育園利用について教えてください。産休育休取得の期間は短時間保育になるのか、出産後は通常保育時間で預けられるのか、出産要件の期間はいつからいつまでなのか、延長保育は期間中利用可能か。岡山市在住です。

産前・産後の保育園利用についてご存知の方教えてください!
いつから短時間保育になるのかがわからなくて役所に問い合わせたのですが、いまいち理解出来なかったので教えてください💦

今上の子を保育園に預けています。
当方自営業なので育休産休等ありません。

私の認識では産休育休制度がある方は期間中すべて短時間保育になると思っていたのですが、(以前保育園でも産前から短時間になる的な事を言われたような気がしていたので)
出産要件?の期間は産休育休制度があるないに関わらず通常保育時間で預けられるんですかね?

いまいち出産要件の期間がわからないのですが、
六月半ば産まれ予定だといつからいつまでになるのでしょう?

また、産後育休取得をせず出産要件の期間後、すぐに復職する場合は短時間保育にならずにそのまま通常で預けられるという認識で良いのでしょうか?
今のところ延長保育願いも申し込んではいるのですが、出産要件期間中も利用できますか?

当方岡山市在住です。
保育園によるところもあると思いますがざっくり教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

産休育休がなくても、産前6週、産後8週は預けられます!標準時間です。

ただ、実際には保育園側より時間が指定されます。

例えば、私の自治体は標準時間が7:30-18:30です。その間は延長料金かかりません。
でも、仕事をしていたときですら、勤務時間や通勤時間を計算され、8:00-17:30での利用ですと言われ、フルで利用できるわけではなかったです。(電車の遅延やどうしてもの残業などで遅れるときはありましたが)

産休の今は、通勤や勤務がないので9:00-16:00の利用です、と言われています。(標準時間にも関わらず、短時間の人と同じです😓)
(どうしても用事があるとき、また私が出産で入院になり、旦那が送り迎えするようになった時などは相談して時間を延ばしてもらえます)

自治体や保育園によっては、標準時間でもそういうことはあるかもしれません。

• ママリ

ママリ

ちなみに、産休が終わり育休になると保育園短時間へ変更になります。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今は私が早めに仕事終わらせて18時までにはお迎えに行けるのですが、(標準保育時間内)
    入院中や産後すぐは主人に頼まざるを得ないので短時間保育(16時半まで)になると物理的にお迎えが難しくてどうしようかと思ってました😞
    役所の方にも言われましたが、園による、、ていうのが謎ですね💦
    せめて公立だけでも一貫してほしいです😭

予定帝王切開なので産後の体力がどこまであるかわかりませんが
    出来れば育休取得?無しでそのまま復職にしたいんですよね💦
    そうすると一応短時間保育無しで通せるって事ですよね🤔

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!育休とか取らずに復職するなら、短時間にはならずに標準でいけそうです!

でも、お仕事が理由なら、私みたいに短い時間にはされずに標準で延長とかも使えそうですけどね!?
    というか使えないと困っちゃいますもんね💦

私も産後など入院中は主人に頼まざるを得ませんが、18:30じゃ間に合わないので延長使う予定してます。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり厳しく無い園なので多分理由説明すれば標準で預けれると思うのですが、なんか気が引けますよね😇何故でしょう、、
    うちも基本は18時閉店で園まで最低40分かかるので延長使ってもギリギリです💦
    夫婦2人で経営なので私の産後どうするかで親達も巻き込んでめちゃくちゃ話し合ってます、、
    ともあれ産前から短時間保育になっちゃうと思って絶望してたのでお話し聞けて良かったです🙏

話逸れますが双子ちゃんご妊娠中なのですね!
    うちは先に双子娘sが産まれてお腹の子が男の子なので家族構成一緒です😂笑

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

早いうちに色々話し合うの大事ですよね!!急に何かあったら困りますもんね💦

双子ちゃんママさんなんですね!!しかも女の子の双子で一緒☺️
    双子ちゃん可愛いだろうなって楽しみにしつつも、双子育児とか不安しかなくて😂1人経験してるし、2人目は少し余裕育児できるかななんて思ってたらまさかの双子で驚きでした。ママリでいっぱい聞いちゃいそうです!!

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、最初が多胎妊娠だったので
    単胎妊娠がどこまで動けるものなのかもわからないっていうのもあります😂

上にお子さん居ると余計大変だと思うので無理なさらないでくださいね😢
    私は27週から産むまで管理入院だったので、、笑

忙しい中色々教えてくださってありがとうございます😭💦

• 4月5日
ママリ

出産・妊娠の類型になるので
就労はしてなくて大丈夫です。

出産予定日の前6週~産後8週がかかる月が
対象になります。
保育時間は標準時間です。

私の時もそうでしたし
保育利用ガイドも同じようになってます😃

• ママリ

ママリ

岡山市のものです。
    6月半ばだと、4月にかかるのかな?
    産前5月~、産後は8月中くらいでしょうかね?
    延長保育は時短でもOKです。
    ただ料金がかかるだけです💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    以前園に産前から短時間利用になる的な事を言われた気がしてたので勘違いしてました💦
    でももしかしたら園の方針で変わるのかもしれませんね。

役所の人に生まれた日は関係無く、六月初めに産まれようが末に産まれようが出産要件の期間は月で計算するって言われたのですがあれはどういう意味だったのか、、😂

短時間保育中はお金とられるだけで延長保育は使えませんよね??
    主人がお迎えの時だけでも利用したかったのですが💦
    出産要件期間が終わったら育休取得せずにそのまま復職申請せざるを得なさそうです、、

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

一応、産前は通常保育ですが
    園からは早めのお迎えに…とは言われました💦
    私も朝はゆっくりで、夕方は混むか前がよかったので
    9~17時くらいで預けてました。
    1回だけ体調崩して、18時までお願いしました😂

もしかして市立ですか?
    うちは私立で時間ごとに延長料金だったので
    時短保育でも延長可能で
    時間ごとに料金が発生するだけとのことでした。

市立だったら、時短保育になったら
    延長は不可だけれど
    月にプラス1,000円くらいで通常保育の時間までOKと
    聞いたことがあります。

産前・産後期間は、産前のはじめは
    就労と被るので問題ないかと思いますが
    産後8週間の終わりの日が、1日でも31日でも、
    その月の月末までが産後期間
    といったことではないでしょうか?

うちの下の子の場合は3月末生まれで
    5月20日ごろまでが産後8週でしたので
    5月末日までが通常保育で
    6月1日から時短保育になりました💡

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    産休中だと一応家には居ますものね😩

市立です!
    やはり私立とは少し違いますよね。
    市立は延長保育利用願い出すと、延長利用してもしなくても月毎に2500円支払う形です。
    我が家はどうしても通常保育時間内に迎えに行けない場合のみ利用してる感じです😇
    通常保育にするにもお金かかるんですね、、

でも産前に短時間保育にならないって知れただけでも良かったです💦(園にも聞いてみます)
    もう、入院中とかどうすればいいんだろうって焦ってたので😭
    色々教えてくださりありがとうございます🙏

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

入院中、困りますよね😅
    私でも入院中とか体調不良時とかだけでも
    通常時間や延長お願いしたかったです。
    うちはたまたま夫が休み取れましたが
    どうにもならない方たちもいますよね💦

市立も見学行ったので、
    その時の記憶なんですが…
    時短保育になると保育料が数百円下がるので
    ちょっと割増で通常保育になる感じです。
    でも、産休育休は取られないなら
    岡山市からは時短保育認定になることはないですよね💦

認可外保育園で、認可の他園でも
    お迎え~次の日の送りまで
    1晩とか預かってくれる園もあるようですが
    急な利用はなかなか難しいですよね💦

• 4月5日
ねこ

産休が終わってすぐ復帰した者です。
産休中も、復帰後もずっと標準時間保育でした。
6月半ば生まれだと、4/1〜8/31まで標準時間で、その後復帰するならそのまま標準時間だと思います!

うちは保育園から時間の指定も特にされなかったので、働いていた時と同じ時間で産休中も送迎させて貰ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーありがとうございます🙇‍♀️
    明確な時期助かります💦

今通ってる園もそこまで厳しくはないはずなので
    おそらく通常保育で通させてもらうかな、、と。
    産前産後の保育利用が本当にわからなかったので助かります😭!!

• 4月9日