※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お金・保険

育休手当と給料の差が少なくて不思議です。計算方法が分からないので、その理由を知りたいです。

ふと気になったのですが、育休開始半年までの(67%の)育休手当の金額とフルタイムで働いていた時の給料の手取り金額が月1万円弱しか変わらなくて、計算の仕方が分からないですが、そんなもんなのでしょうか🤔

コメント

育休手当は、フルタイムの時には引かれる住民税などが引かれてなくないですか??
だから多く見えるのかと!

• しろくま

しろくま

すみません💦住民税分を考えて約1万円で、住民税考えずそのままの金額だと月約5千円しか変わらなくて😅
    他の税金などあるのかもしれないですね😅

• 4月4日
くにちゃん

育休手当、二ヶ月分が一度に入ってるとかじゃないですか?🤔
あとは、勤務時は天引きされてる住民税などが引かれずに入っているからとか😀

• しろくま

しろくま

すみませんややこしくて💦住民税考えて1万の差です💦

それがちゃんと1ヶ月分で計算して月5千円くらいしか変わらなくて😅

• 4月4日
genkinominamoto

社会保険が引かれない分、育休手当とそこまで変わらなく感じるのだと思いますよ💡

ママリ

社会保険料は結構取られますからね💦
それが控除されているのが大きいと思いますよ!
勤務されてた時の社会保険料控除分を計算されてみてください!

育休手当は社会保険の支払いが免除されているからだと思います。