※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

産休まで2ヶ月前にお腹の張りと痛みで休職中。周囲のスタッフの対応に不安や孤独感を感じ、産科相談を考えている。同じ経験のある人のアドバイスが欲しい。

心がしんどいので吐き出させてください。
病棟看護師をしているのですが、産休まであと2ヶ月というところで、お腹の張りと下腹部痛があり、立ち仕事、また、座れない程忙しい部署で(休憩もなかなかとれません)働いていることから医師より就労不可と診断書を書いていただき休職しています。
他にも妊婦さんはいたのですが、誰よりも早く休職してしまって申し訳なさでいっぱいです。
他のスタッフは産休までほぼ休まずに出勤しているそうです。
お腹の中の子どもを守れるのは私だけだからこの判断でよかったと思っていても、それを聞いて余計に惨めな思いになりました。
今日職場に用があって電話したのですがその対応してくれたスタッフも冷たい感じがしてメンタル崩壊してしまいました。電話終わった後に号泣してお菓子を爆食いし吐くという行動までとってしまいました。
今までそういう人がいたらフォローしてきたのだから今は気にしないで、また復帰したときに誰かのフォローすればいいんだよと母は言ってくれて、頭では分かっているのですがしんどくてたまりません。
このようなメンタル状況、産科に相談した方がいいのでしょうか。
しんどくて1人でいると嫌なことばかり考えてしまいます。
長々とすいません。
妊娠中のメンタルで悩んだことある人いたらアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あー

お辛いですね。😞
わたしもお母様と同じ意見で産後、復帰されてた時に、同じような妊婦さんが居たらフォローしてあげればいいんですよ💕
産休入るまで元気に働ける人もいればそうじゃ無い人もいるのは当たり前のことですし!!!
冷たく感じた同僚さんもたまたますんごい忙しいタイミングだったかもしれませんし👊🏻
お菓子のやけ食いと1日くらい全然平気ですよ👌🏻

病院に相談するなら助産師さんに相談するのはどうですか??

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    コメントにとても勇気づけられました😢
    読みながらまた涙が、、笑
    後期に入ってほんとに涙もろくなりました💦
    前にメンタルについてのパンフレットもらったので助産師さんに相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私も産休開始予定日より2ヶ月早く休みましたよ〜!
切迫早産で自宅安静からの入院になりました💦

いまは他にそのような人がいなくても、いつか絶対同じような人が出てくると思うので、気にしなくていいと思いますよ🥰

私も申し訳なくて最初は気分が下がってましたが、無理して赤ちゃんに何かあったほうが絶対後悔するし、正しい判断をしたと思ってます✨

私は赤ちゃんのことだけを考えるようにしてました💓

• ma

ma

入院になってしまったのですね🥺
    そうですよね、無理して赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないですよね💦
    わたしも正しい判断をしたと思って割り切ろうと思います!
    今週1回職場に行かなくてはならないのでまたメンタル落ちそうですが、正しい判断をしたと言い聞かせて自分のメンタルに立ち向かおうと思います!
    とても勇気づけられました、ありがとうございます😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

辛い思いされましたね😢
体調や体力は人それぞれで気にしなくて良いですよ!

私は立ち仕事でハードワークですが1人目は体重いなーくらいで出産予定の3週間前までバリバリ働けてました。

ですが💦
今回は年齢が上がっているのと初期から張りが強くて産休予定の2ヶ月半前から診断書を出して休職する形となりました😭
同じ様に病みました。
妊娠うつ病などの相談してくれる助産師相談電話?に電話して号泣しながら聞いて貰ったら少しスッキリしましたよ!😌

赤ちゃんによってもこんなに違うのかと思っています。
きっと赤ちゃんがお母さん休んで欲しいと思っているから体調に出してくれているんだと思います☺️✨
なので今は、ゆっくり休んで下さいね。

赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないですし、休職された判断は間違っていません!

みんな身体は違いますから気にしないで下さいね☺️

• ma

ma

やっぱりあかちゃんによって全然違うのですね💦
    みんな病んでしまうなんて、どうにかいい制度が出来てくれればいいのにと願ってしまいます🥺
    コメントいただいて、同じように病んでいる方がいると思ったら安心しました。
    わたしも助産師さんに相談してみようかなと思います!
    とても勇気づけられました、ありがとうございます🥺❤️
    あかちゃんが思ってる通り、ゆっくり休もうと思います!

• 4月4日