※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の体調不良で保育園を退園するか悩んでいます。病気かストレスか不明で、お休みを検討中。保育園の先生は優しく、自宅保育も考慮中です。

誰か相談に乗ってください。娘の体調不良についてです。
保育園を退園するか悩みます。

娘は3歳くらいまでは風邪知らずでしたが、保育園に入ってからか断乳してからか分かりませんがよく体調を崩します。

先日は血尿が出てしまい、大きい病院で検査してます。定期的に風邪をひくことも相談に乗ってもらい、調べてもらえることになりました。

また、娘は自閉症です。人とのコミュニケーションが難しく、お家以外、パパママ以外といることがとてもつらそうです。
療育は楽しく通えてるのでそこも大丈夫そうです。
保育園も負担になりすぎないように週3,4くらいで行ってます。

ただ、最近は3日保育園行くと体調を崩し、2週間休むというのを繰り返してます。ほとんど休んでます。コロナが怖いのと、お昼寝布団もってく手間を考え週末らへんだと長めに休ませていたというのもありますが。

熱、吐き気、咳、さまざまな症状です。
ただ、お家にいるときは安心してるのか比較的すぐ元気になります。

私の中で①大きい病気②精神的ストレスからくる体調不良
のどちらかだと思ってます。
①の場合は病院での検査で判明すると思います。

②かどうか確かめるためにしばらく保育園お休みさせようかなと思ってます。仕事は減らしてもらい、家でできるので夜とかにやりますが、外で働いてるお母さんとかいる中でそのような在籍の仕方をして良いのか心配です。
また、加配をつけてもらい、先生を1人雇ってもらった状況なので申し訳ないです。(もうひとりの子と娘をセットで見る感じなので娘がいなくても同じだったかもしれませんが)

そして、もしお休みした場合、
それで体調不良がなくなったら精神的ストレスからきてたのだなと思います。
その時は保育園をやめさせるべきなのか転園するべきなのかわかりません。
回数を減らしても娘は辛いと思います。実際いまほとんど行ってないのにつらそうなので、
ちなみに保育園は先生も優しいしよくしてくれます!

自宅保育のしんどさや、将来小学校行くときのことなど色々考えてしまいます。
療育園も考えてみたいですが娘は療育園の中だとおそらく手がかからない部類なのでむしろ後回しになってしまいそうです。

まだ、どうなのかわからないですが色々どうして良いかわかりません。

コメント

ハル

お疲れ様です🙇‍♀️💦💦

大きな病気。。。は怖いですね💦
検査結果が出るまで不安ですね💦

仕事は。。。。
家族第一ですよ👍👍👍
上の方と相談できたらしながら続けられたらいいですね👍💦

先生も優しいなら保育園に相談に。。。もう行っていると思いますが💦💦
話しながらやるか。。。
別のところだとまた一から人間関係築いていくのがお母様も子どもちゃんもちと心配ではありますね💦💦💦

うーーーーーーん。
いいアドバイス出来なくてごめんなさい😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。

大きな病気ではないことを祈ります😣ただ、状況的に精神的なものなのかな?と思っております!

仕事は主人の所でやってるのでどうにでもなりそうです☺ただ、待機児童がいる地域なのでそのような感じだと申し訳なくて😅

保育園の相談は行けてないです。先生は優しいですが忙しそうで声かけできなくてあまりお話しできてないです😣面談もコロナでなくなってしまいました。土曜に保護者会があるので話せたら話そうと思います!
    別の所にしても結局同じそうなのでだったら今の園のが娘にあってそうです。娘も転園は嫌だと言ってます!

一緒に考えてくださりありがとうございます!
    とても参考になりますし、分かっていただけただけでも心が楽になります!

• 4月6日
ママ

いつかは集団の中に入らなくてはならない時が来るので、退園ではなく慣れる方が長い目で見たら良いのかなと思います。

体調以外に園の中や、家庭で変わった事ないですか?

他の子以上に保育園など、集団の場所ではストレスを感じてるとは思います。実際の保育園での様子を見る事が可能なら、見学させてもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなりすみません。

そうですよね、これから集団生活の場はたくさんあるので慣れていきたいです。

最近、大きい病院での検査で母子分離で採血されそれ以降私と離れることを恐れてるかもしれません😣

うちの子のストレスはかなり大きいと思います。ただいまはもう完全に保育園に行けなくなってます。また、私の姿が見えると泣くのでおそらく見学はできないかなと思います💦

• 4月7日
  • ママ

ママ

なるほど。採血してからママと離れるの怖くなったって話は知り合いの人からも聞いた事があります😭ママと離れることがトラウマになってしまってるのかもしれないですね💦

保育園を行くか行かないではなく、時間を短くして毎日行くことは厳しいですか?
    慣らし保育のような感覚の方が行かない日があるより慣れやすいかなと思いました!

園での様子はどうですか?
    ずっと泣いてるなど、生活できてない状況ですか?
    それなりに遊んだりはしてるかんじですか?

• 4月7日