※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soupi
お出かけ

兵庫県神戸市北区にお住まい方に質問です。近くに児童館がなく近くに公…

兵庫県神戸市北区にお住まい方に質問です。近くに児童館がなく近くに公園がありますが滑り台のある小さな公園のみです。

子育てされてる方はどんなところにいかれますか?益々寒くなり引きこもりになりそうです。また、どのように過ごされているか気軽にコメントください😄

コメント

ティンク1023

こんばんは!私も北区に住んでいます😊

1番近い児童館までは結構距離がありますか?私はバスで行ける距離に児童館が2つあるので、そこに行ってます😅まだ月齢も低いので、自由遊びの時間ではなく、0歳児向けのクラブだけなので、月に4〜5回ですが…💦

また別の児童館でやってるベビーマッサージにも、月2回電車で通ってます。交通費がもったいないな〜とも思うんですが、それぐらいしてでも、外に出ないと、ホントに引きこもっちゃいそうで…😅

• soupi

soupi

そうですね😩😖ちょっと遠いので車で行って駐車場がないのでそのあと、徒歩になります💧

関東から引っ越されて知らない土地ですごい行動力ですね💮😊私も初めは車で1時間かけて大きな公園にいってみたり、2つ駅隣の児童館も行きましたが今は近くの英会話教室にいくのみになってしまいました😅

• 11月11日
  • ティンク1023

ティンク1023

私が行ってる児童館にも、車を近くのスーパーに停めて、歩いて来てる方が結構います💦こっちに引っ越してきてから、車の必要性を毎日実感してます😥住む場所によっては、本当にアクセスが悪いですよね…😭

英会話教室はあるんですね✨私の住んでる近くには、そういう習い事系がほとんどないので羨ましいです!

行動力というか… 本当に知り合いがゼロなので、ちょっとでもお友達ができればな〜という感じです(私だけでなく、息子にも) おかげで深い付き合いではないですが、それぞれの児童館でちょこちょこ話す相手はできました😊

• 11月11日
soupi

そうなんですね~☝北区は車がないと不便になり車に乗るようにしました😅
私の住むところで小学校で英会話を開いてくれててそれは本当に助かります😄

わかります!話し相手と他の子供ちゃんと触れあえる場所にいかないと!て感じですよね😄私も1歳未満の時サークルで初めてお家を行き来するお友達ができました(^-^)

ここま

今は都内ですが、実家は北区民です‼️
たまに実家に帰った時は、図書館の赤ちゃん読み聞かせと北神区民センターの産後ヨガに行ってます(^O^)
こないだ図書館に行った時に、保育園とかで未就学児を対象にしたイベント情報の紙がありました‼️
久々に神戸市北区の文字をみて、飛びつきました‼️実際、そちらでがっつり育児してないので、あまり情報なくてごめんなさい。

• soupi

soupi

情報ありがとう😄北神区民センターは家からちょっと遠いですね😰💦💦みなさん、自分の住むとこ以外でも調べて行かれているんですね👦👧

• 11月11日
  • ここま

ここま

いつかの日のために(笑)
    『神戸新聞 子育て』で検索すると、色々情報がありますよ〜‼️
    私もいつか神戸に戻りたいです‼️

そろそろめちゃ寒な季節ですよねー‼️
    お身体気をつけてくださいね!

• 11月11日
  • soupi

soupi

なるほど!見てみます~🙆🙆🙆ありがとうございます💐

• 11月12日
mami3303

うちは谷上なんですがこちらも近所に児童館がなくて小さな公園しかないです💦もしや近所?
長男の時は子育てサークルが2箇所あってそれぞれ月1回のみが交流の場でした。そこで出会った友達の家に行き来したり。
次男は上の子の幼稚園があるので(通園バスのバス停が公園)必然的に連れ回されてます😁