※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が年中になり、兄妹を作りたいが鬱やノイローゼの再発が不安。36歳で授かるか分からず、1人を大事に育てるべきか悩んでいます。どう思いますか?

娘が年中になりました🌸
あんな小さかったのにもう年中さん
私は産後うつで服薬、半年で治りましたが、
2歳半頃酷い鬱と育児ノイローゼで入院するかって所まで悪化しました😓
今は治って元気です。
娘が大きくなるにつれて兄妹を作ってあげたい、
また赤ちゃんに会いたいと思うようになりました。
でもまた鬱やノイローゼになったらと思うと不安になります…
36歳なので授かれるかも分かりません。
このまま落ち着いた状況で娘1人を大事に育てていった方がいいのか悩みます。
どう思いますか??
何でもいいので意見下さい😣

コメント

ママリ (27)

上のお子さん女の子ですし
下に赤ちゃん生まれたら色々と
お手伝いしてくれますので
娘さんが助けてくれるとおもいます!

私も1歳8ヶ月差で下の子生まれましたが
2歳なっていないのに娘はミルクあげたり
オムツ交換手伝ってくれたり、添い寝して
寝かしつけてくれたりしっかりお姉ちゃん
してくれて助けられました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    娘さんが小さいのに助けてくれたんですね✨
    女の子はそういう母性みたいなのがあるんですかね☺️
    娘が助けてくれるって考え無かったので参考になりました🍀
    回答ありがとうございます❗

    • 4月4日
ふう

うちの娘はお手伝いしてくれたりもしますが、赤ちゃん返り酷いです🥲
息子は夜泣きが頻回で一時期はノイローゼになりそうでした💦

私は旦那が協力的だったり、周りが助けてくれる環境なので頑張れましたが、そうでないなら結構大変だと思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😣💦
    赤ちゃん返りに夜泣き…大変でしたね😭
    旦那さんや周りの協力があるかないかも大事ですよね!
    回答ありがとうございます🍀

    • 4月4日
deleted user

コメントすみません💦
回答ではないのですが…
鬱は服薬きたら半年で完治しましたか?
服薬するのが怖くて…
漢方とかでも良くなるのかな…と。悩んでて。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は産後すぐと2歳半頃2回鬱になってますが、2回共服薬で良くなりましたよ💊✨
    漢方でも合えば効くんじゃないかなとは思います!
    病院や先生との相性も大事だと思います❗

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🥲

    • 4月4日
あち

私は上の息子の出産直後に産後鬱になり、1年ほど服薬しました☺️
2人目の出産の時も自分も周りも心配していたので、精神科のある総合病院で出産しました。やはり気持ちの落ち込みはありましたが、1人目の時に経験してるので、こんなもんだとやり過ごしているうちにおさまりました😌
服薬で2回乗り切られているのなら合った薬も分かっていると思いますし、服薬については酷くなる前に始めれば2人目も怖がらなくても大丈夫じゃないかな?と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😢
    1年服薬されていたんですね😣産後うつ辛いですよね😢
    精神科のある総合病院なら安心できますね!
    そうですね!
    自分でだいたい分かってるので酷くなる前に服薬したりすればそんなに怖がらなくてもいいのかもしれません☺️
    回答ありがとうございます🍀✨

    • 4月5日
ももこ

私も産後うつで約1年服薬して治ったと思っていたら、最近再発してしまいました。

元々2人子供が欲しかったですが、産後うつを経験してから2人目欲しいと思っていた時期もありましたが、やはり妊娠、出産その後の2人育児ができるのが心配もあり、最近のうつ再発で一人っ子と決めました。

質問内容とは違いますが、もしよろしければ、2度目のうつが治った経緯を教えていただけませんか?
無気力で家事ができず、実家で子供と世話になっているのですが、楽しかった子供と遊ぶ事も全く楽しめず、色んなことが辛くて。
治る希望が持ちたいです。
精神科には行っていて、抗うつ剤などは飲んでいますが、まだ2週間も経たないので効果はまだ出てない感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も再発したのが2歳半頃でした😥
    イヤイヤ期もあってとても辛い時期ですよね…
    病院には行かれて抗うつ剤も飲まれてるんですね💊
    効いてくるまで時間かかりますよね…
    私も無気力で寝てばかり、不安で泣いてばかりでした。
    オランザピンという薬が合った事と、母のサポート、3歳手前で保育園への疾病で入園した事で徐々に回復していきました。
    特に保育園への入園が大きかったと思います💡
    ももこさんのお子さんは保育園通ってないですか?

    • 4月9日
  • ももこ

    ももこ


    保育園に入園されたんですね。
    預けることに不安や気を悪くされたら申し訳ないですが、罪悪感などなかったですか?

    お子さんが保育園に行くようになってからは、ママリ🔰さんはどう過ごされていたのでしょうか?


    うちは、保育園には通ってないです。
    来年から幼稚園に通わせたいと思っています。
    1月までは普通に育児、家事もして些細な事でも子供と笑って過ごしてました。
    2月の生理前からガタッと体調が崩れ、精神的にも崩れてしまい、今に至っている状態です。育児が嫌とか子供と離れたいというのが根本にあるわけではなく、今は一時的にうつのせいで、育児がしんどい状態なのだと思っています。
    しんどいというか、実家に居ても何でも「お母さんお母さん!」なので休まらないです💦

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然何でも聞いて下さい!
    ありましたありました!
    凄い罪悪感で最初は一時保育から始めました。
    でもそれでもよくならず、その保育園に空きがあり途中入園する事になりました!
    入園してからも送り迎えすら1人で出来ず、母に付いてきて貰ってました😢

    保育園に行ってる間はとにかく寝てました。何も出来なかったです…でも半年~1年ぐらいしてからだんだん元気になっていって、今では凄く元気です🍀

    私も初めは幼稚園と考え準備もしてましたが、保育園楽ですよ!給食で栄養取ってくれるし、お母さん達はみんな忙しくママ友関係でも悩み無しです。長期休みも無いし、私は助かってます✨

    鬱って突然やってきますよね…ガタッと崩れます。
    お母さんお母さんなのは休めないですね…ご実家に居られるんですか?
    私は母に仕事辞めてまでサポートしてもらって本当迷惑かけました💦
    一時保育等利用してみた事はありますか?

    • 4月9日
  • ももこ

    ももこ


    罪悪感ありますよね…
    今実家にいるのも両親にも子供にもストレスかけて申し訳ないと思ってます。

    ママリさんは不眠はなかったですか?
    以前産後うつだったときは決心がつかず、なかなか病院に行けなかったにも関わらず割と順調に良くなったので、今回も同じ抗うつ剤で様子を見ているのですが…
    晴れ晴れとした気持ちを持ちたいです。

    一時保育、利用したことないです。
    子供は絶対に号泣するし、気になって仕方がなくて、かえって休まらないと思います。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご実家に居られるんですね✨
    今は甘えましょう!
    私もいっぱい迷惑かけました💦
    不眠症ありましたよ!
    今も不眠だけは治ってなくて眠剤飲んでます💊

    私も1回目の鬱の時はすぐ良くなりました。
    でもなぜか2回目は長いことかかってしまいました。
    お薬が効いてくれるといいですね✨
    うちは保育園大好きだったんで、罪悪感ありつつ不安定な私と居るよりは安心出来ると思うようにしてました。
    ギャン泣きされると心痛みますね…
    離れる事が1番早く良くなりそうなんですが難しそうですね😭

    • 4月9日
  • ももこ

    ももこ


    相談に乗っていただき、ありがとうございました。
    薬を飲み始めて、2週間と少し経ち、今日は午前中調子が良く、買い物や外食もできました。
    薬が効いてきてると信じて、休めるときは休んで無理なく過ごしたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、たいしたアドバイスも出来ず😥💦
    そうなんですね✨
    お薬が効いてきたのかもしれないですね❗
    買い物に外食凄いですね!
    休める時は休んで下さいね。早く良くなりますように✨

    • 4月14日
s

私も産後うつで入院までしていました。
私も36歳でオランザピン服用しています。
保育園に預けていたり、義理の両親にみてもらっています。
2人目を考えることもありますが、色んな可能性が不安感につながり諦めます。旦那ともまだ話していませんが、うちは一人っ子にしようと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    入院されてて大変でしたね…
    オランザピンは私も昔飲んでました💊
    色々考えますよね…私も色々考えてまたあんな辛い思いするならって思ったり、もう一度頑張ってみようかと思ったり日々変わって迷ってしまいます。
    娘が5歳近くなって初めて考えられるようになりました!

    • 4月11日