※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊活

体外受精と顕微授精中で、移植後の月経が乱れています。Dr.は乱れることはよくあると説明しましたが、連続して乱れることもあるのでしょうか?昨年も同様の経験があり、気になっています。

はじめての質問です。
不妊治療中で、体外受精と顕微授精挑戦中です。
2月末に移植し、移植後の月経が
かなり頻発月経になっています。
通常は28日〜32日周期ですが
移植時はホルモン補充をしで31日周期
その後が13日、今日11日で月経が来ました。

月経量は、普段より少ないですが
拭くとベッタリつきナプキンが必要な量です。
いつもと違って月経痛は無いのですが
具合の悪さや頭痛が通常の月経と同じくあります。

前回の月経の際、初めて転院先の
不妊治療専門クリニックに行き、
左右合わせて卵胞8個ほどあり
主席が12mm程だったと思うのですが
基礎体温はガタガタで排卵してないと思います。

月経が13日で来たことを伝えると
Dr.から「移植後に生理が乱れるのはよくあることだから」
とは言われて納得していたのですが連続して乱れることも
あるのでしょうか?😭

昨年11月に移植した際も、や16日で月経が来たので
とても気になっています。
(その際は婦人科医師にストレスなどの影響が考えられると言われて、確かに大きなストレスがありました。」

Dr.の言う通り気にしなくていいのでしょうか?
何かご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください😢

コメント

ママリ🔰

体外受精、顕微受精の治療をしているとなると、正直なところあまり生理周期は気にならないとこなんですが、あとは基礎体温も計らなくていいと思います。
ホルモン補充して、卵胞の数を育てて、採卵数そこからの受精数から胚盤胞までいくつ育つか、
それを子宮内膜何ミリあたりで移植するか、そのあたりが重要な気がします。

私が通ってたクリニックは、移植後に陰性であれば、リセットする薬を飲んで3日後ぐらいに生理くる感じでした。

  • sora

    sora

    ご回答ありがとうございます😢
    移植後はホルモン補充やめて
    数日に生理が来たのですが
    それ以外の周期で今まで生理不順がなかったので、こんなに不順があって採卵に進めるのか不安になっていました・・・。

    • 4月4日
mei

はじめまして。
私も初めての移植をしてから、2回連続で頻発月経(生理?不正出血?)が来てしまってるんですが
soraさんはその後いかがでしょうか?😭

  • sora

    sora

    ご返信がかなり遅くなってしまって、申し訳ありません🙇‍♀️
    4回ほど続いたのち、採卵周期に入ることになったのですが、頻発月経のためホルモンで調整して採卵しました。
    その後からは、正常な周期で月経が来ています😊✨

    • 9月9日
  • mei

    mei

    私も遅くなりましてすみません🙇🏼‍♀️
    そうだったのですね、ありがとうございます!
    私も今回プラノバールで調整して無事にリセット来ました☺️

    • 9月22日