※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での食事について悩んでいます。自分の子どもが幼児食を食べられないものが多いか心配しています。保育園での給食の話で、自分の子どもがゆっくりなのか疑問に思っています。

保育園でのモヤモヤです🤥
3月後半産まれで今年4月から一歳クラスに入りました。

説明会で給食の話をした時に、まだ家では完了食だから4月から幼児食は食べられないものが多いかも話すと、3月産まれの子はたまにゆっくりの子がいますと言われました。

きちんと離乳食を食べ始めたのも遅かったし、私が慎重すぎたので周りよりかは遅れているのかもしれませんが、大体の食材は保育園前に試してあります。
ですが、加工食品(ハムやウインナー)油揚げ、厚揚げや、蒲鉾等の練り物とか唐揚げなどの揚げ物はあげたことがありません。
あとは、ジュースや中華だしなど。

私は月齢に合わせた食材や料理工程のものを食べさせていたつもりだったので、これはゆっくりなのか?とモヤモヤしています。
もちろん何でも食べられる子もいると思いますが…。
私自身保育園で働いていますが、一歳なりたての子が幼児食で食べられ無いものが多いと聞いても当たり前だなと思っていました。

今日も給食のお話をしてきたのですが、ゆっくりさんはゆっくりさんはと言われてモヤモヤしています。
私の感覚が間違っているのでしょうか?🤔

コメント

かっちゃん

給食難しいですよね💦
私も保育士で、4月から認可外でパートで働きながら娘も一緒に登園しています。
娘は離乳食中期でまだ家では味付けしてなかったんですが、中期以降は砂糖醤油塩味噌使うので、頑張ってアレルギーチェックだけ終わらせました。
まだ一才なりたてですよね?加工食品あげたくないです😭😭
でもそう言われてしまうとアレルギーチェックだけはした方がいいかとか悩みますよね。でも食べれるっていったら保育園で普通に食べてきて気に入りそうだし(笑)
ゆっくりというか、素材のものをなるべくそのままあげたいだけです!って感じですよね。
でもいろいろ除去したり気を使わなくてはいけない保育士側の気持ちもわかるので葛藤です💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    保育園側が一人一人に合わせていたら大変なのは重々承知だったので、出来るだけ終わらせておこうと頑張っていたのですが、色んなもの食べさせてないのねとか言われて悔しすぎました😂
    加工食品嫌ですよね…。
    でもハムとかしょっちゅう出てくるのでこの間アレルギーチェックだけしました💦
    預かってもらうので保育園に合わせますが、言い方に凄くモヤモヤしてしまいました😂
    同じ立場の方のご意見が聞けて良かったです✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

もちろん4月産まれと3月産まれはほぼ1歳違いますし、当たり前に色々遅いのは普通ですよね💦
うちは1月うまれですが、1月相当の対応してもらってます。ウインナーも揚げ物もジュースも中華だしも食べてませんがOKとされてますよ🎵
全然ゆっくりさんとはおもいません!
離乳食始めるタイミングがまったく同じならですが、それだってだいぶ差がでますし!
早生まれの偏見はおかしいです。みんなその月齢での判断ですよね!

• ママリ

ママリ

私の感覚が間違っていないと言ってもらえてとても安心しました🥲✨
    私が働いている保育園ではその子に合わせていくって感じだったので、色々言われてモヤモヤしてしまいました💦
    小さいうちの1年の差は大きいですよね💦

• 4月4日
ママリ

うちは3月31日生まれの4月1歳なりたてで入園しました!
うちも入ったとき柔らかめ食材しかまだ食べれなかったので離乳食後期スタートにしてもらいました!
全然ゆっくりさんとかじゃないと思います!
むしろ普通です😂
完了食今食べれてるだけでも早い方だと思いますよ!
1歳3-4ヶ月まで離乳食後期で対応してもらいました😅
ゆっくりとか言われるとなんか遅れてるみたいに言われてるみたいで自分が責められてる気分になって嫌ですよね💦

• ママリ

ママリ

何日か後だったら0歳クラスですもんね💦
    離乳食食べない子で悩んでた時期もあり、自分的にはこれが精一杯だったので色々言われて悲しかったです🥲
    共感して頂き嬉しかったです✨

• 4月4日