※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休とは、仕事を休んで子育てに専念する制度です。育休中は給与が支給され、復帰後も仕事が保証されます。

すみませんお恥ずかしい質問かもしれないのですが調べてもよくわからないので教えてください🙏

育休って何ですか?
上の子の妊娠でつわりがひどくそれと共に引越しを気に仕事を辞めそれからはずっと専業主婦なんですが下の子の妊娠で産前産後の保育園、入園することができたのですが卒園入園でバタバタしてたのか
担任の先生からすみません。バタバタしていたので園長先生から何も聞いてなくて💦えっ!育休の方だと思ってました🙌
と仰っていたのですが私の場合は育休じゃないですよね?
必ず復帰できる仕事があるのが育休ですか?
育休中はお金がいただけるということですか?
さっぱりわからずです💦

説明下手ですみません😣🙏

コメント

仕事してる方が取得できる休業期間みたいな感じだと思います!
育休だと仕事は出られなくても、育休手当がもらえるということですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当は仕事をしていてももらえる人ともらえない人がいるのでしょうか?

• 4月4日

退会ユーザー

育休手当取得には条件があったり、会社によって違うところもあるので、育休手当がもらえない方もいますよ!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!今まで理解してるようで理解できてなかったざっくりとした感じだったので教えてもらえて助かりました😊ありがとうございます✨

• 4月4日
ままり

復帰できる職場があるのが、
育休だとおもいます!

お金もらえる場合もありますが、お金もらわずに無給でお休みもらってる人もいますよ😇

なのでまりりさんの場合は
育休ではないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場復帰が保証されてる方ですね!
    仕事をしていてももらえない人もいるのですね😣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

仕事をしている人が、仕事復帰する前提でもらう休みのことを育休と言います。
専業主婦であれば育休ではないですね。
私の地域では仕事をしていない人は産前6週、産後9週?法律で決まってる間だけ保育園に預ける事が出来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ職場で復帰ということですよね?🙌
    そうですよね。先生かなりびっくりされていたので私もびっくりしてしまって💦

それほど育休中の方が多いということなのかなと思って産後私ま早く働かないと💦と思ってしまいました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

就業されている方が産前6週産後8週を法定で休める決まりを産前産後休暇と言います。産後休暇取得後、さらに自身で就業中に休みを取りたいと申し出るのが育児休職となります。

産前産後は国が企業へ「この期間、産婦さんをお休みさせてね」という決まりです。

育休は産前産後も、休みたければ休めるけど自己都合になるよ。ただ今時自己都合というのは世間的には良くないので育児休職という名前をつけたよって感じです。俗に言う有給休暇の長い版みたいなものです。

保育所は主に就業中の方が利用する施設だと私は認識してるので...恐らく先生もそういう固定概念があったのかなと思います😄

就業中以外で妊娠出産で預けているので有れば...お金はどうなんでしょうか...保育所も預けれる期間は決まっているかと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    詳しく教えていただきありがとうございます😣🙏
    とてもわかりやすいです。

私の地域では申請して
    保育園に入れれば、産前4週間産後4週間預けることはできるのですが
    その後、仕事を見つけないと退園になります。

上の方に教えてもらったのですが育休を取得できたとしても会社によってお金がいただけたりいただけなかったりすることがわかりました😮🙌💦

• 4月4日