※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
妊娠・出産

下野市の自治医科大学付属病院で出産や管理入院経験のある方、費用や入院中の状況について教えてください。家族との面会や部屋の雰囲気も知りたいです。

こんにちは!
栃木県下野市にある自治医科大学付属病院で出産または管理入院された方いらっしゃいませんか?

急遽、自治医大に転院になり状態が優れず、今後管理入院にて出産という形になりました。

今の所普通分娩を予定しており、管理入院から出産された方いましたら、どのくらいの費用がかかりましたか?出産後は家族はは退院するまで会えないのでしょうか?
また大部屋で希望したのですが、雰囲気・綺麗さ・設備等 どんな感じでしょうか?

初めての出産+急遽なので不安が多く、回答いただけたら嬉しいです😭🧡

コメント

うえぬ

去年の11月に出産しました。
31週から切迫早産にて入院してました。
帝王切開だったのでプラスで戻ってきました。
面会は変更なければ退院の日しか会えません。荷物の受け渡しはスタッフが対応します。
大部屋は(産前)南はアットホームな雰囲気で(産後)西は赤ちゃんのお世話もあるのでカーテン閉め切りでした。

• 抹茶

抹茶

ご出産おめでとうございます👼🏻

戻ってきたんですね!前金の15万を払った分から戻ってきた感じですか?
    やっぱり退院まで会えないんですね。。
    不安が多いのでアットホームなのは大分心強いです、、入院当日は西病棟に来るよう言われたんですが、産前は全員南病棟なんですかね?(´・ ・`)

何個も重ねて質問してしまい申し訳ございません💦

• 4月4日
  • うえぬ

うえぬ

前金の15万から戻ってきました。
    西病棟なんですね、なら出産まで西なのかもですね。
    私は予定日の1週間前に西に移動しました。
    参考になるかわかりませんが色々聞いてください。

• 4月4日
  • 抹茶

抹茶

もっとかかるのかと思ってました!ちなみに31週から入院との事だったんですが、どのくらいの期間入院されてましたか?
    ありがとうございます、助かります( .. )

• 4月4日
  • うえぬ

うえぬ

37週で帝王切開だったので産後も含めて2ヶ月くらい入院してました。

• 4月4日
  • 抹茶

抹茶

結構長めだったんですね💦
    出産後は必ず母子同室でしたか?

• 4月4日
  • うえぬ

うえぬ

小さめで産まれたので新生児室に通ってました。
    同じ部屋の人は母子同室で過ごしてました。

• 4月4日
  • 抹茶

抹茶

私も現在赤ちゃんが小さめなのでうえぬさんと同じかもしれません。
    不安ばかりでしたが色々聞けて少し余裕が持てました。ありがとうございます😭

• 4月4日
  • うえぬ

うえぬ

少しでも参考になってよかったです。
    出産頑張ってください✨

• 4月4日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます·͜·
    頑張ります!

• 4月4日
na-✴︎

大部屋楽しかったですよ✨
ごめんなさい、管理入院はしてないんですが1人目を自治医大で産みました😊
綺麗さはザ病院って感じですけど、私の時は気の合う方がいてカーテンあけてずっとお話してました!それが楽しくて癒しでした🌸
設備はトイレがあるのと洗面の様な手洗い場があるのと小さい冷蔵庫があります!お部屋でミルクあげる時用にミルクが冷やされていたり搾乳した母乳を冷やしてあるので、個人的に使ってる方は私の時はいなかったです。

• 抹茶

抹茶

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!面会も出来ないご時世なので、お話する方が近くにいたら楽しそうですね( ¨̮ )︎♡1ヶ月程入院することになりそうなので私も気が合う方がいたらいいな〜って読みながら思いました😂出産は普通分娩でしたか?
    冷蔵庫は兼用って感じなんですね!ちなみに飲み物とかは持参した感じですか?

• 4月5日
  • na-✴︎

na-✴︎

管理入院されてる方々も仲良さそうでしたよ✨
    普通分娩でした!
    飲み物は自販機があったので買っていましたが、1日1.5〜2ℓ飲みなさいと指導されるので途中で差し入れてもらいましたよ☺️

• 4月5日
  • 抹茶

抹茶

ほんとですか😳それなら少し安心しました!
    普通分娩で費用どのくらいでしたか?
    え、結構飲まないといけないんですね(ᯅ̈)՞‪‪՞そーなると差し入れが1番ですよね🙃

• 4月5日
  • na-✴︎

na-✴︎

最初に払う15万+5000円弱でしたよ😊
    自治医大って母乳に力入れてますよね!なので水分は冷やさずたくさん飲んでって言われました💦病院内のファミマに行ってる方もいましたが、みなさん差し入れしてもらってましたね🤔今は変わっていたらスミマセン…

• 4月5日
  • 抹茶

抹茶

大体皆さんそのくらいなんですね🤔
    確かに力入れてますね!母乳出なかったらって少し心配です😂
    ファミマ行けるんですね😳でも地味に遠くて部屋に持って帰ってくるのも大変ですよね(笑)
    いやいや、不安だらけなのでコメント頂けると凄く助かりますし、お話してると気が楽になります(ᯅ̈)՞‪‪՞

• 4月6日
  • na-✴︎

na-✴︎

私母乳出なくて😅病院食をあまり食べなかったからだと思います💦好きなふりかけとか持って行った方がいいですよ(笑)
    自治医大の先生も看護師さんも皆さん優しいのでもう一度産むなら自治医大で産みたいくらいなので大丈夫だと思いますよ😊

• 4月6日
  • 抹茶

抹茶

母乳出すためのマッサージ痛いよって母に聞いたんですけどありましたか?😶
    ふりかけ、、今すぐ買いに行ってきます(笑)
    え、そんなに良かったんですね😳周りから大学病院って場所によっては冷たいよって言われたりして、正直不安しか無かったんですけどそれ聞いたら凄く安心しました🥲

• 4月6日
  • na-✴︎

na-✴︎

ありましたー!1回目は笑っちゃうくらい痛かったです🤣
    2人目は個人病院で産んだので、ご飯は美味しかったし持ち物少ないし良いところもたくさんありましたが母乳のマッサージもなかったし対応も色々思うことがあったので自治医大よかったな〜って改めて思いました✨
    グッドアンサー出てるのに喋りすぎですね😅笑

• 4月6日