※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REON48
子育て・グッズ

妊娠中はタバコを我慢し、子育てにストレス。喫煙中に非難されたが、自分の時間も必要か悩む。

妊娠中は悪阻でタバコが吸えなくなりその後子供が1歳すぎるまで平気でした。。1歳を過ぎると周りからの2人目コールの圧力や、子供のイヤイヤ期開始、まだおっぱいが離れず夜中も三回程起こされるストレスからタバコが再開。。この間、ショッピングセンターであまりにも言うことを利かず商品を壊した子供へのイライラからベビーカーに乗せて見えるところで〔喫煙所から〕一本〔2分程度〕休憩をしていました。そしたら聞こえるように『どぅいぅ神経してんだろぅね~子供居るのに!』と投げ台詞をしていった2人組の母親がいました。よっぽどそぅいう人は立派な子育てをされているんだろうと思いますが、皆さんはどう思いますか?母親は全部を我慢して母親になった時点から生きていかなければいけない感じですかね?ちなみに旦那も喫煙者で、吸うときはいつも外〔子供と同じ場所ではすいません〕ストレスで子供にイライラするくらいならと承認はしてくれています。あたしは仕事も営業職なので地方まで車で移動したり、休み関係なく電話が掛かってきたりしますが子供のご飯、旦那のご飯をスーパーの総菜やジャンクフードで終わらせたこともないし、掃除機も毎日、洗濯も毎日誰が突然家に来ても大丈夫な状態で家の管理もしています。たった少しの自分の時間も子供がいるくせに!で我慢しなければいけませんかね?皆さんどぅ思いますか??

コメント

あおし

こんにちは(^^)
色々な理由や葛藤が有り喫煙を肯定したい気持ちも分かりますが、REON48さんが公共の場でされた行為は見てて気持ちの良いものでは無いと思います(>_<)

皆それぞれに悩みやストレスあるかと思います!
現に私も飲酒します。
ですが、子供が寝てからだったり旦那が居る時です。

子供が居るからといって何でもかんでも我慢しなきゃいけないとは思っていませんが、節度を守ってストレス発散なら大賛成です(^^)

• REON48

REON48

お返事ありがとうございます。そうですね。少し我慢が足りませんでした。子供も『なにしてんだろ』って顔してたので、、気を付けなきゃですね。
    勉強になりました。

• 11月12日
thavasa

あたしも子供の授乳リズムが落ち着いてきて、動き出すようになりイライラが増えて喫煙するようになってしまいました。
昼寝と夜寝てからだけと決めても吸いたくなっちゃってました。
なのであたしは電子タバコにしましたよ。
中身が水と天然のアロマオイルとビタミンが入っていて、むしろ体にいいものにしました。普通のタバコより値段は遥かに高いんですけど。ストレス解消のためにタバコ吸って、ネットで授乳中の喫煙で検索してがっかりしてたので、これでいいかなと思います、
ただ外では周りの目が気になるし、説明するのもめんどくさいのですいません。

• REON48

REON48

それも考えました。吸った気になりますか?体を考えればそれもありですよね。ありがとうございます。検討してみます!

• 11月12日
  • thavasa

thavasa

元々夜の仕事しててチェーンスモーカーでしたけど、あたしはこれで満足でした。アロマのおかげで煙って言うよりお香とかの方が近いですね。味も濃いし、何より子供に悪いかもとか周りの目を気にしなくて良くなったので充分でした。試しに1度買ってみてはいかがですか??Amazonでビタぽんかビタスティックで出てくると思いますよ。

• 11月12日
  • REON48

REON48

ありがとうございます~♬検索してみます(´V`)♪

• 11月12日
カミツレ

全てを我慢しなさい!とは思いません。
私もリフレッシュのためコーヒーを一日1杯家でですが飲みます。
コーヒー大好きですが授乳中なので、カフェイン摂取が気になり1杯と決めています。

ただ、見える位置とは言え安全ではないかなと思います。
せめて自宅が良いのではないでしょうか
自分で逃げたりできませんし連れて行かれたりでもしたら…。
それにまだ授乳しているのですよね?
でしたらタバコには賛成できませんね。

私の両親はヘビースモーカーで、煙にまみれて育ったせいかタバコの煙を吸うと肺がチクチク痛みます。
喫煙者の方とすれ違って匂いがしただけでも頭痛がしてしまうくらいタバコの煙や匂いがストレスです。

お子さんがタバコにストレスを感じないようにだけは気をつけてあげてくださいね。

• REON48

REON48

返信ありがとうございます。あたしのストレス発散が子供のストレスにならないように気をつけます。あたしも1日三本までと決めているので〔朝昼夜一本ずつ昼は昼寝中、夜は寝かしつけてから〕そこからヘビーにならないよう気をつけます。

• 11月12日
ママ頑張ってます

え?お子さんと2人でショッピングセンターに行ってお子さん1人にして吸いに行ったんですか?
それは第三者から見たら誰でもそうなると思います。
見えるところに居させてるからいいとかそう言うわけではないと思います....
私も喫煙者だったのでイライラしたらタバコ吸いたくなる気持ちは分かりますがさすがに子供1人置いてタバコ吸う気にはなれないです。
だからと言って決して自分のことを立派な母親だとは思いません。

ゆんゆん

子供が居るからタバコはダメとか飲酒はダメとかは思いません(^^)
ただ、あおしさんも言ってるように公共の場でもし私がその場面を見ても良い思いはしないです☆

• REON48

REON48

そうですね。気をつけます。

• 11月12日
りほ

すみません。タバコを吸わない私からしたら、多分その言ってきたちは他のお母さん達と同じ意見言っちゃいます💦
でも、子育てしてるからって我慢する事はないと思いますよ。でもそれはタバコ以外のこではダメですか?
読ませて頂いてると、家事に育児に完璧にしているようですが、家事手抜き出来ませんかね?
掃除機2~3日に1回に出来ませんかね?そんな頻繁にどなたか訪ねてきますか?食事もお惣菜使っていいんですよ。旦那さまはそれで文句を言う方ですか?
それで言われたら、旦那さまに文句や愚痴を吐いて良いと思いますよ!

• REON48

REON48

返信ありがとうございます。家事等の手抜きは性格上無理かと思います。訪ねてくるから掃除をしているわけでもなく、潔癖まではいかないけれど綺麗でないと気になってしまいますね。それができれば、タバコは吸わずにいられたと思います。

• 11月12日
ゆづママ

私も吸ってます。家や子供と二人でお出かけのときは吸いません。仕事の休憩中や主人がいて交代できるときのみです。
子供や自分の体への影響…といわれると良いことでないのは認識していますが、ストレスからいろんな病気にもつながるし、そのストレスの矛先が子供に向いてしまうようなら吸うのもあり。というか発散の仕方がタバコだというだけだと思います。その母親たちは見えるところだとしても子供一人で待たせながらも吸ってることに何かしら言いたかったのかもですね。タバコも吸う人にしかわかりませんから。いちいち気にしなくてもいいのでは?とも思います。言われたくなければやめればいいだけです。と私は思ってます。

• REON48

REON48

返信ありがとうございます。そぅですね。いちいち気にしてられないですね。別にその人たちに迷惑かけてるわけでもないし、子供が泣き叫んでいたわけでもないし。人にはそれぞれの思いがありますので、何を大事にするかは自分で決めていこうかと思います。

• 11月12日
Ruru✩

子供がいるくせに!で我慢しすぎるのはよくないと思います。REON48さんの頑張りは他人には伝わらないですもんね… 私は子供がいるのに悪口言ってきたりする母親の方が どうゆう神経してるんだろうと思います。

• REON48

REON48

返信ありがとうございます。言われたときは、廊下に響きわたるくらいの声で文句言うんじゃなく面と向かって言ってくればいいのに。とムカッとしたくらいです。文句があるなら直接いって欲しいですね。返信ありがとうございました。

• 11月12日
サタン

私は喫煙しませんが、別にいいと思いますよ😊

吸わないにこしたことはないですけど、ママの発散も大事ですから。

お子さんから離れて吸われているのであれば問題ないかと。

最近は禁煙ブームで喫煙者に対する目が厳しいですからね😅

私の母もずーっと吸っていますが、吸う場所がない!煙草が高い!って日々ぼやいてます(笑)

• REON48

REON48

少し胸のうちがおりました。ありがとうございます(´V`)

• 11月12日
cyoku

私も現在、喫煙者に戻ってしまいました!
強い事を言ってしまいますが、
私は絶対に外では吸わないと決め持ち歩きません!
日中も、子供が起きている時は絶対吸わない様にし、あまり、変わりませんが、昼寝や夜寝た後にと決まった場所でと決めて居ます!

やはり、お子さんと2人で出掛けては良くなかったと思います。
見えていても、もし、カートから落ちてしまったり、連れ去られたらと考えて見てください。
何か起こったときの後悔が一番辛いと思います。

• REON48

REON48

返信ありがとうございます。喫煙室の境目の硝子越しなので連れ去られたり、落ちそうになったりしたらすぐ飛んでいけるドア一枚の所ですが、少しあたしの我慢も足りなかったみたいです。ありがとうございます。

• 11月11日

子どもと2人の時は買い物を手短に済ませてすぐ帰宅します( ̄▽ ̄;)
公共の場…何を言われても、それが正しいわけでも正しくないわけでもないですよ。ただ、そーやって見てる人が大半ってことで、少数派の意見なんて聞く耳持たずって感じなんですよね。だって、一昔前なんてこんなに喫煙者に対しての目がキツくなかったですし、子どもが居ても平気に吸ってたじゃないですか!って思いますけどね(´・ω・`)批判してくる方々はほんと流されやすいんだなーと思います(・ε・` )
イライラする気持ち分かりますし、うちの場合、旦那も一緒に買い物行ったらうちが吸えないの分かってても「一服してくる!」ですからね(笑)
でも、言われてイライラするのであれば、早めに帰宅してお家で吸いましょ( ̄▽ ̄;)せっかくの一服も後味悪いものになってしまいますからね😢

• REON48

REON48

まろ109さんお返事ありがとうございます。そうですね‥。少し早めに帰宅して行動を変えてみます!言われれば更に気分悪くなりますし、色々な目がありますもんね。勉強になりました。

• 11月11日