※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

埼玉県八潮市に在住の者です。今回0歳11ヶ月の娘が4月の入園が保留と…

埼玉県八潮市に在住の者です。
今回0歳11ヶ月の娘が4月の入園が保留となり、5月の枠で入れるかどうか通知待ちです。
八潮はかなり激戦区なのでしょうか?
応募した保育園がエンゼル保育園 コビープリスクール八潮 かえで保育園のどれも駅近です。他にも駅近で応募したところは何軒かあります。
育休延長したとて入れないのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の川口に住んでいますが、かなりってほどではないと思いますよ🤔
ただ、駅近はやっぱり激戦区になるので、少し離れたところなら入りやすいと思います✊

• おもち

おもち

ご返答ありがとうございます!やはり駅近は激戦区なのですね…

• 4月4日
ぴこりーな

八潮の駅近は激戦です。
0歳で入れないと一歳は厳しいという話はよく聞きます。
駅から離れているところに車で送迎してから出勤している方も結構いますよ。

• おもち

おもち

ご返答ありがとうございます!そうなのですね…やはり送迎になりますよね。

• 4月4日
sママ

駅近は兄弟枠で埋まる事が多いので厳しいですよ😂
駅近園で末っ子が0歳4月入園しましたが、同じクラスの子みんな在園児の兄弟でした😱

• おもち

おもち

ご返答ありがとうございます!なんと…兄弟枠で埋まるのですか。なかなか激戦区といいますか、もう入れないようなものですね(゚o゚;;
    駅近でなく、駅から遠いところも視野に入れて検討しようと思います!

• 4月5日
  • sママ

sママ

うちけやきの森なんですけど、上の子たちが通ってるから入れたようなもんでした😭
    ちょっと遠いとこも検討した方が🙆‍♀️ですね😱

• 4月5日
  • おもち

おもち

そうなのですね!
    検討します😭ありがとうございました✨

• 4月5日
ぽんぽこ

上の子が入園した時は0歳入園も駅から離れて小規模でやっと、みたいな人も多くて駅近は壊滅的みたいな感じでした。
我が家も駅から離れた園になんとか入れたって感じです。うちの園でも連日車登園の方々が多いなあという印象です。
コロナ禍以降市のHP見てると駅から離れた園なら0歳途中入園も7月頃までは出来そうな印象があります。
逆に一歳4月まで待つと兄弟加点あっても厳しそうと思います。近所の方で兄弟加点あっても入れずって方もいたのでなるべくなら転園も考えながら0歳入園目指したほうがよいかなと思います

• おもち

おもち

ご返答ありがとうございます!
    やはり駅近はそうなんですね…
    とても詳しくありがとうございます。
    待っていようと思っていたのでここで質問してよかったです!改めて役所の方に連絡したいと思います!

• 4月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

お住まいがどの辺かわかりませんが市のHPみてると現在5月入園可能な園だと花桃とか隣接の小規模は駅から比較的近いほうかなと思います。他は市役所の方とかになるのでかなり駅から離れてるなあって感じです。

• 4月5日
  • おもち

おもち

駅よりに住んでます。
    花桃空いてますよね、あと認定しおどめも空いてました。離れてますよねかなり。
    考えものです。

• 4月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

毎日、となると離れてるのキツいですよね😅
    うちは電車通勤&一度家に帰って車乗ってお迎え生活なので近ければなあと度々悩んでます😭

• 4月5日
  • おもち

おもち

きついですね(゚o゚;;
    通勤時間どのくらいですか?💦私は1時間なのですが…
    近いのがいちばんいいですけど、すぐにそういうわけにはいかないですもんね😂

• 4月5日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

会社までは1時間10分くらいです。帰りはヘトヘトですね(笑)
    運良く空きがでた!とかないとなかなか近くに通うのは難しいですよね💦

• 4月6日