※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
お出かけ

意見ください!😩元々夫婦の共通の趣味が旅行で、年に何度も旅行をしてい…

意見ください!😩

元々夫婦の共通の趣味が旅行で、年に何度も旅行をしていました。
子どもが産まれても、いろんなところに連れて行ってあげたいと思っていましたが、出産直前にコロナが流行り始めて、なかなか旅行に気軽に行ける世の中ではなくなってしまい…😭

この4月に電車を使う長野県への旅行を計画していました。
移動時間は乗り継ぎ含めて3時間半くらいです。
旅先では屋外の施設(自然公園的なところです)メインに行き、ごはんはホテルかどこかに入る計画でした。

が、全国的にコロナの感染者数が増えて来てしまい、長野県でも増えていると知りました😭

私たちはマスクもできるし、いろんなところを触らないとか、その手で顔を触らないとか気を付けることができるけど、子どもはまだまだマスクもできないし、外に出ればいろんなものに興味津々であっちこっち触り、口や鼻も触ります。

そんな状況で旅行に行くことに、ちょっと迷ってきてしまいました😭
楽しみにしていたし、子どもにもたくさんの経験をさせてやりたいので連れて行ってあげたい気持ちはあるのですが、子どもが感染してしまったらと思うと怖くて😭

みなさんならどうしますか?
また、旅先でできる感染対策や、こうやって旅行したよなど体験談などあれば教えてください!

コメント

ちゃ

乗り継ぎ含め3時間半、、上の子でもギリかな〜って感じの長さです。
コロナ少しでも不安なら辞めたほうがいいです。
もしかかった時に後悔してもしきれなくなります。

けー

子どもはマスクできないし、
オミクロン株になって空気感染的な話もよく聞くようになりました💦
マスクしていた親はかからずノーマスクの0才児だけが感染、とか。
わたしはコロナになってから公共交通機関には乗っていません…子どもも含めて。
外食もしっかり仕切られているところとか個室でしかしていません💦(感染蔓延期は外食なし)
心配なら車にするとかが無難かなと思います💦

それと移動時間もお子さんにとってはかなり負担です。3時間半…長いと思います💦

まいちゃん☆

うちは普通に旅行に行っています😄

車ですが、
サービスエリアでは消毒、
ホテルの食事は個室とかですかね🤔

はじめてのママリ

コロナもありますが、乗り継ぎありで3時間半は、少し子どもへの負担が心配になりますね。

実家でどうしても。と言う場所とかなら、頑張ってまで行くかな。と思いますが、
旅行だったらもう少し近場(せめて2時間くらいで到着※お昼寝の時間くらい)にするかなぁ、、、。

あと、どこに行こうと感染対策していれば一緒だと思いますよ!

子どもはどこに行こうが、地元だろうが触りまくりますし。

手洗いとか、シートでこまめに拭くとか。

ちなみに、自粛生活(公園とスーパー)のみの生活していた時、歯医者に行ったら感染しました。
夫は緊急搬送され、私も動悸やら酷く入院し子どもは私と同じ入院先へ。(子どもは陰性)
というめちゃくちゃ死にそうな時期を過ごしていましたが

自粛が長い方が免疫落ちて逆に危ないなと思いました。

実際ある程度外に出かけている人の方が罹ってないですよね、、、。

都内の大きな総合病院でしたが、手洗いうがいを徹底していたら、普通の生活で大丈夫だよ。こんなに患者さん見てるけど、まだ陽性になったことないよ。と先生に言われました。

ストレス溜めて閉じこもるより、楽しんだ方がいいと思います。(感染対策徹底を前提に)

ただ、移動距離は、私だったら要検討ですかね、、、

☺︎☺︎☺︎

公共交通機関での3時間半の移動は少し負担になるかな〜とは思います💦

旅行に関してはもうコロナとも共存していかないといけないと思ってますし、最大限の感染対策はしつつって感じで私も旅行には行きます(*´꒳`*)

はじめてのママリ🔰

自家用車で3時間なら負担にはならないですが、電車で3時間は1歳児連れてはかなりしんどいと思います。
まだ1歳とかだと記憶にも残らないですし、不安抱えてまでしていかなくてもいいかなーって思います。
私ならその分貯金してコロナも心配しなくていいくらいor本人が楽しめる3歳くらいまで待ちます〜

先日、電車新幹線乗り継いで3時間半くらいの旅行に行ってきました😄4歳の娘の誕生日で何ヶ月も前から計画していたものだったので、思い切っていってきました!下の子は1歳です。
行ってみて感じたのは、公共交通機関は混み合っているものに乗らなければ大丈夫そうだなということ。ホテルで食事の際も人との距離は保たれているし、みんなが気をつけている空気で安心感がありました。
とても久しぶりに遠出しましたが、一歩踏み出せば世界は広いなと感じましたよ✨しっかりと時間や場所を考えて行動すれば、危険性は低くなるかなと🤔混んでる近所のスーパーの方が、なんというか空気がゆるくて危険性高そうで心配になりました😅

3時間半がきついかどうかは、子どもの様子にもよりますよね😅電車で抱っこで寝てくれるのか、機嫌良くしていられるか、、、。どちらにせよ大人も疲れるのは間違いないですし、私は帰ってきて次の日も疲れてました😂

tamachiri

旅行に関しては良いと思います!!長野最高ですね!
移動に関しては、何かあったら休憩もできるように車で行った方がいいような。。。車苦手なお子さんだったら新幹線のほうが良いのかもですが。
近所のスーパーに買い物に行くほうが、人との距離近かったりするかもですよ😅

もうすぐ2人のママ

今年は長野は善光寺のご開帳で、公共機関が激混み予想されます!
4月4日〜6月30日までです。
日付をずらすか、4月がよければ他県の方が良いですよ!

初ママ

妊娠前まで海外とか県外とか旅行してました。
出産してからすぐコロナ時代が始まり、
車でディズニーしか行ってません。
大人は3回目予防接種しても
こどもはまだワクチンしてないし、マスクもつけたり付けなかったりだから、
子供が感染するのが怖いから、
場所も考えなきゃと思いますね

りんママ

今更かもしれませんが、コメントさせていただきます😊
私は長野県在住ですが、どこの県もそうかもですが、長野県の中でもどのあたりに行くかによって感染状況もだいぶ違います🤔
もうどこに行こうが感染リスクはあるとは思いますが💦

あと余計なお世話になるかもですが、長野県はどこも電車など公共交通機関の本数が都会に比べてかなり少ないです!
なのでお子さん1歳10ヶ月とのことなので、乗り継ぎなど時間の確認はいつも以上に必要かなと思いました。
上の方も仰っている善光寺のご開帳は感染対策はしていても混んでいるみたいなので、その付近に行かなければ大丈夫かな?と思います😊

なつみかん

実は私も今月末長野に行く予定です。
タイムリーだなと思ってコメントしました!
夫が学生時代6年間過ごした街です。
私のお友達もいます。

先日、コロナで子供が亡くなったニュースを見て行かない方がいいかなと悩んでいましたが、、新婚旅行行ってないし家族旅行ももちろん行ったことないです。
もうどこいったって不安ですよね。
感染対策はなるべく野外で過ごす事、指しゃぶりするくらいならおしゃぶりさせる…くらいですかね。。

小さい子がいるので電車は無理なので車で休み休み行きます。