※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

妊娠中で安定期に入った女性が、沖縄旅行を計画中。父が末期の肺がんで余命宣告を受けており、悩んでいる。周囲の反応や影響を気にしている。海外旅行ではなく、3泊4日の国内旅行。どうするか悩んでいる。

現在妊娠16週で安定期に入りました。
6月のはじめ頃に沖縄旅行を計画しております。
1月に沖縄旅行の予定でしたが、コロナの影響もあり断念し6月に延期しました。
新婚旅行も行っておらず、家族や職場の方に進められ、赤ちゃん生まれたらとうぶん行けないから今のうちだよ!ということで今になります。
しかし、実父の末期の肺がんが見つかり先々週に余命宣告1〜2ヶ月と言われました。
現在病院に入院しており車椅子生活です。
自宅にはもう帰れないだろうという感じで外泊で1泊2泊ぐらい帰ってくる?という話をしています。
今週に入り食欲もあり、病院で出されたもの以外も食べるようになっているみたいです。
母と私で着替えを届けられる方が病院へ行っています。
コロナで面会は出来ませんが、声は聞けます。
この状況で沖縄旅行へ行くのはありですか?
因みに3泊4日です。
田舎暮らしですのでもし亡くなり喪中にも関わらず行く方が周りいい顔されないと思っています。
まだ亡くなってもいないのに周りがお葬式ムードになるのもどうかな?と思ったりもしています。
海外旅行ではないのですぐには帰って来れるとも思っています。
妊娠中というのもあり、あまり私自身考え過ぎると気持ちが落ちてしまいなにも手につかなかったり、お腹の子にも影響あるのかな?とかも考えます。

皆さんなら、どうされますか?

コメント

ちゃん

行き先を変更します。
お住まいの地域がわからないですが、沖縄なら必ず飛行機ですよね?お父さんもですがお腹の子もなにかあったときにすぐに帰ってこられないですよね?コロナもおさまってると思わないので、行くなら車なり新幹線なりで行ける範囲にします。新幹線ならすぐチケット取って帰れますしね。
次男が4ヶ月のときに沖縄旅行に行きました!産まれてからでも沖縄は十分楽しめると思います。今すぐ絶対行かなきゃ行けない場所ではないと思いますし、その心境じゃ楽しめないかと。
飛行機すぐ乗れなくて後悔するよりもある程度融通の効く範囲で動けるところの方がいいかなと私は思います。
国内ですし他にも楽しめるところたくさんあると思いますよ☺️

• みぃ

みぃ

変更はなにも考えてなかったです!
    確かに車などに比べると不便さはありますね。
    正直航空券払い戻しがないのが厳しいですが…(^^;
    検討してみます!

• 4月4日
ぽっぽ

妊娠中に飛行機に乗ることがあるので、私であれば近場に変更します☺️万が一自分の体に何かあったら?すぐ受け入れてくれる病院は勿論ないですし、お父様に急の異変があったら?すぐ行けないですよね😢後悔が残るはずです。
赤ちゃん生まれても、計画通りには行きませんが旅行はできます!私は息子が生まれてから3ヶ月から車で数時間の距離の旅行をしています👶🏻
今自分が何を優先したいかを考えると答えを出せるのかな?と思います☺️

• みぃ

みぃ

近場にする計画もしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月4日
りか

私なら行かない

沖縄から夜中でも帰れる距離だったりするなら別かな
夜中でも沖縄から県外に帰れる??
それか早朝か、、
どちらにしてもそのような状態では楽しめないし、亡くなった連絡来てないよね!?って携帯とお友達になりそうだし、、

他の方が言うように、例えば東京住みなら
埼玉に旅行
など行き先変更します

確かに2人で楽しめるのは今しかない!!
でもそれって妊娠中の今しかないってわけじゃない

• みぃ

みぃ

その方向で主人と考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月4日
y

私なら行かないです。
そのような状況で行っても楽しめないですし、すぐに帰ってこれるからいいという問題でもないような気がします。
旅行なんていつでも出来ますが、最期は一度しかありません。
後悔したくないです。

どうしても行きたいのであれば、皆さんと同じで近場に行き先変更ですね!

• みぃ

みぃ

変更も考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月4日
k

やめます。
私は妊娠中は二度と飛行機には乗るまい、と決めました。
当時、新婚旅行のイタリアをキャンセルして、キャンセル料9万。
それでも休みは取ってあるし!と、妊娠初期に無理やり沖縄本島へ3泊4日行きました。羽田⇔沖縄。
一度行ったら体調がどうなろうがまた飛行機に乗って帰ってこなければなりません。それが身体的にも気持ち的にもしんどかったです。

すごく悩むなら、沖縄はまたにしたらどうでしょうか。
休み休みでも休憩しながら行けるどこかにするのがいいなって個人的には思います🚗
沖縄で使うはずだった往復費を宿代にあてて奮発するなり、いつかの沖縄のために積立てておくのが素敵だと思います❦

• みぃ

みぃ

この先のためにも貯めるのもいいかもですね💞
    ありがとうございます😊

• 4月4日