※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
住まい

日本中、完璧な土地なんてないんだろうけど、自分に合った街、子育てし…

日本中、完璧な土地なんてないんだろうけど、自分に合った街、子育てしやすい街ってどこなんだろ、、?

都会(首都圏)での子育ては疲れてしまった。
地元(岐阜県)10年以上ぶりに帰るといいところもわるいところも見えてきた、、

贅沢なんだろうけど、温泉地(日帰り温泉がまぁまぁあって)で、市の支援?とかもまぁまぁで、病院もヤブ医者ばかりではなくて、自然豊かな街。
できればアクセスも悪くないところ。(新幹線🚅あれば尚良い。)

中日本(長野県西部、静岡、神奈川県西部、愛知県、岐阜県、)その辺りでいいところ心当たりある方。

もしくは住んでる方教えてくださいー🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

全然埼玉なんですが
最近家を買ったので…

家を買うにあたって
やっぱり自分が知っている土地でということが1番でした。
そして私が住んでるいるところは
自然災害も全く無いのでそういう心配も無いです。
子供が大きくなった時旦那と海の近くに住みたいね〜
なんて会話はします☺️

• まろ

まろ

やはり海なし県民は海憧れますよね!
    旦那は埼玉の人なので、海がある街がいいと言ってます。笑

• 4月5日
ママリ

地元を離れ上京してそのまま岐阜県に住んでます😂😂子育てしやすいかはまだ何とも言えませんが、名古屋も近く、田舎と都会が両方あって便利で住みやすいなとは思います。津波も来ないし…笑
市や町によって金額や貰える貰えないありますが出産した際に市からお祝い金貰えますね!私の市は貰えませんでした笑

しりママ

神奈川県西部?か微妙なところに住んでますが、地元です✨

都会過ぎず、田舎過ぎず、箱根も県内だしって感じで悪くは無いですが、やはり地元だからなのかな?と思ったりもします💦
新幹線も小田原、新横浜、東京?品川?もそんなに遠くなくです😊

はじめてのママリ🔰

私も都会に疲れて、引っ越ししました。

子供が小中高になった時に安心できるところがいいですね。
今小学生になって感じます。

例えば習い事させたいにも、1ヶ所しかないより2つくらいあるとか。
逆にお受験だらけの街は、息苦しく感じました。

クラスが学年1~2クラスのところもあれば、5クラスのところもありますし。

高校も家から遠くしかないと心配かなと。
子供は車運転できないから、なるべく駅かバス停から15分圏内かなと。

朝から鳥の声、青空、自然、時々虫がいるので、心が浄化されます!

公園も今までは1~2分でブランコ交代してたのですが、今は30分使っていられて嬉しいです。
でも、1~2組は来ます。

息子は、ゲームセンターが近くにない、好きな飲食店も遠くて楽しみが減って少しかわいそうなので、ペーパードライバーを脱却していろいろ連れていって思い出づくりしてあげたいなと思ってます。

うちは千葉県、茨城県、埼玉県を中心に探したのでエリアは分かりませんが、5~10年後を見据えて‥ですね。

はじめてのママリ🔰

旦那の実家が静岡東部です。
津波の心配が無い、標高高いところです。
土地が安く国道沿いにロードサイド大型店多く、以前は良いところだと思っていました。
ただ都市ガスが通っておらず光熱費がかかる、車が無いと不便、路線バスのバス停遠いので将来的には売却予定です。
でも売れるのか?

こだましか止まりませんが、静岡には新幹線の駅がたくさんありますが、駅から徒歩圏だとさすがに高いと思います。

ただ、津波が来なくて都市ガスが来ていて、もちろん上下水道あって路線バスの本数あるとこは探せばあると思います。

はる🌸

うちは愛知県の名古屋の隣の市で
家買いました。
正直川が近いのでそこは怖いですが
市が頑張って川を強化してくれたりしてます!
どこいっても災害のリスクはゼロじゃないですよね!
台風もあるし地震もあるしわたしも
完璧な土地なんてないと思ってます!

地元がすぐなのと
名駅まで車でも電車でも10〜15分くらいで簡単に出れますしスーパーも病院も近くにあって今のところ不便はありません!🥺
公園多く治安もいいのでやっぱり
都会もいいけど交通事故とかリスクが
上がるのかなと思うと
少し離れて見てよかったと思います🥰

• まろ

まろ

あま市とかでしょうか?

• 4月5日
  • はる🌸

はる🌸

清須です!

• 4月5日
かも

田舎もあり都会もある利便性いい住みやすそうなところと言われたら、パッと出てきたのは浜松市ですかね🤔
住んだことはありませんが遊びに行く度に色々揃ってていいなあと思ってました🤣

あとは温泉地だけでパッと出てきたのは蒲郡市ですけど、新幹線は通過なので豊橋出ればまあ条件は満たしてるのかなと🤔
医者に関してはどちらもわかりません💦
蒲郡市は産婦人科少ないかもです💦

海月

長野の東信住みです。
上田や、佐久なら
東京も新幹線一本でいけますし、晴天率も高いです^ ^

病院重視なら佐久がいいですかね。
大きな病院が二つあります^ ^

うちは上田と佐久の
真ん中らへんの東御市です^ ^
ほどよく田舎をうたってますが、
結構田舎な感じするんですよねー笑