※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ。
家族・旦那

夫の祖父が亡くなりました。夫はおじいちゃん子だったのもありとても落…

夫の祖父が亡くなりました。
夫はおじいちゃん子だったのもあり
とても落胆しています。
私も自分の祖父母が亡くなったらと思うと
とてもじゃないけど平然といられません。
私の場合祖父母が育ての親であるから尚。

私はどう接したらいいのかなんと声をかけたらいいのか
分からず、普段通りにしています。
まだ小さい子どもが3人いるのでそのおかげで
少し気は紛れているのは確かです。

私は親族が亡くなった経験をした事がありません。
想像以上の悲しみと喪失感と、、、
夫は今闘っているはずです。

義理の実家は県外でコロナの感染者もおおいので
私は子ども達を連れて通夜だけの出席になりました。


今ガソリン代も高く、私が育休中で毎月家計も赤字です。
コロナもなくお金にも余裕があれば
初七日も行っておいでと言いたかったのですが
それがかなり厳しいです。
色々と自分の子どもたちへ親として配慮のない夫には
本当に頭をかかえましたが、
でも、夫の顔を見てるとごめんね。と思うばかりで。。。

四十九日は私も子ども達を連れて行こうとは
思ってます。コロナの状況次第でもありますが、、
それまでに3回目摂取は終わってるだろうから、、

何が言いたいのかまとまりませんが、、
夫がいつもの夫に戻る日まで
私にできることを全力でするしかありませんね。

コメント

2児まま

何も言葉をかけなくとも
そっと側に居て支えてあげるだけで
力になれると思います😢

うちも夫の祖父が亡くなった時
夜中布団の中で静かに泣いていて
黙って背中をさすることしか
できませんでしたが側に居ることで
支えてあげられた気がします😢

  • ママ。

    ママ。

    コメントありがとうございます😭

    私も黙ってそばに居ることしかできません🥲
    見えないところできっと沢山泣いたんでしょうが、今も我慢してるんだろうなって思うと心が締め付けられる思いです。

    • 4月4日
まーる

わたしの場合は逆なのですが、母を亡くしています。
3ヶ月くらいはメンタルがかなり不安定になり、ひとりになると涙が止まらなくなり静かに泣いたりしてました。

そんな時主人はなるべくわたしをひとりにしたり先に寝たりしないようにしてくれていて(夜になると不安定になりかがちだったので)、普段通りに接してくれていました。
結局は自分の中で整理がつくまで待つしかありませんが、主人が支えてくれた事、息子がいてくれた事にとても救われていました。
暫くしたらご主人の方からおじいさまの思い出話をぽつぽつ話してくれる事があると思いますが、その時はたくさん話を聞いてあげてください。

  • ママ。

    ママ。

    コメントありがとうございます😭

    お優しい旦那様ですね🥺
    私も夫の心の支えになれればと思います。🥲

    • 4月4日