※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
その他の疑問

専業主婦の方に質問です!専業主婦の理由は何ですか?経済的に余裕があり…

専業主婦の方に質問です!
専業主婦の理由は何ですか?
経済的に余裕があり働く必要性がないからですか?
それとも働きたくても働けない何か理由があるからですか?
ふと気になり質問させていただきました!

コメント

えーらん

働きたくても保育園いっぱいでなかなか入れないし専業主婦やってます😓

姉さん

子供が小さく、保育園は
待機児童だらけなのと

結婚をして県外に来て
就職する前に子供ができたので
無職な状態だからです(^^)

働きたい。。笑

ママリ

転勤族ということもありますし、経済的に余裕もありますね!

あろは

私は今年の4月から専業主婦になりました、引越しと9月に結婚式があったこともあり、正社員で働いていたところを退職しました(*^^*)そろそろパートしようと思っていた矢先に妊娠が発覚したのでしばらくは専業主婦でいる予定です(*^^*)

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

子供がまだ小さいのと旦那が別に働かなくてもいいよーと言うのでとりあえず専業主婦です( *'ω'* )

ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

マタハラで退職したからです(^^;

しおり

経済的に全く余裕ありません。
ですが私の仕事が妊婦で続けていくのが難しく、、
それでも余裕がないからと発覚後も続けて産休まで頑張ろうと思っていたのですが仕事中に何度か倒れてしまったり出血もあったり、悪阻も酷かったので産休に入るまで頑張ることができず、やむなく退職し専業主婦となりました。
今はお互いの実家に助けてもらいながら生活してます。

Karen♡

いまは専業主婦です💨

元々、会社勤めではなく人前に出るようなお仕事をしていました。 なので育休とか、あるはずもなく...
妊娠が分かって、一旦辞めるしかなくなって、辞めました。

産後一年以内で復帰したいな、とは思ってますが、体型とか、子供のこと、そのときの状況にならないと分からないですね😞
経済的な理由ではなく、家にずーっといるのは性格的に合わなくて😞

メリハリがあったほうが、家事もしっかりできるし、私は、旦那とも上手く行きますね☺️ 仕事をして、自分が若くありたい、というのもあります💡

ペコペコ

子供が小さいので専業主婦です。
妊娠発覚後、つわりが酷かったのでパートを辞めてしまいました。

ぷたん

旦那が辞めていいよって行ってくれてるし
子供の事考えると自分も旦那も幼少期から鍵っ子だったのもありちゃんとお家にいてあげたいなと思うので専業です。

ふうまま

子供を保育園に預けず幼稚園から入れる予定なのと
妊娠中でまだまだ働けません😩
今は旦那の給料だけでやっていけてる感じなので
働きに出るのは下の子が幼稚園に入れるようになったらパートで働こうと考えてます😃
働きたいです、、、お金ほしーい😢♥

くま

経済的に余裕は無いですが、私が働かなくてもなんとか生活はしていける状態です。
子どももまだ小さいので専業主婦です。
子どもがある程度大きくなってきたら、また働くつもりです。

だんご

経済的に余裕があるわけではないですが子供の成長を近くで見ていたいしそばにいてあげたいからです( ິ.◜ᆺ⃘◝. )ິ♥︎

結婚前は正社員で働いていましたが、通勤、仕事をしてから帰ってきてすぐ買い物と夕飯の支度をしていて、少し疲れてしまって専業主婦になりました。

ストレス溜まって喧嘩したり、余裕がない自分も嫌だったので私は家庭円満が第一と思い、無理のない形にしました。

子供が出来たら、保育園の問題もあり、なかなか働けなくなりそうなので、今は1日4時間、週5で平日のみパートをやっています。

私の中では、ストレス溜まらずに、気分転換の時間が取れるのでこれ位が丁度良いですね(^^)

ととろ

旦那が子供とはなるべく一緒に
いてほしいってことで仕事するのを
あまり好まないので...。でも説得して次ができてある程度たったら働くことにしました♪︎

yun♡mama

結婚が決まった時に
自然と専業主婦の方向で話が向かったので
退職してそのまま専業主婦です(*´꒳`*)

経済的に余裕はありますが、
若いうちに働きたいので
来年の4月からはたらきます。

3年も専業主婦でいたので
ドキドキですが(´;ω;`)笑

まか

元保育士です。幼少期は一番大切で、子供の成長は早く一番側にいてあげたいという思いから仕事をやめました。保育園と幼稚園両方経験し、幼稚園に入れたいと強い希望なので専業主婦です!

ぬん

専業主婦です!

元々仕事関係で知り合った人だったので、結婚を前提に付き合い始めるにあたり仕事やめる!って言うのが2人の中でありました笑
仕事もハードで頚椎を痛めてたこともあり、子供が出来たら休めなくなるし、人生の夏休み満喫すればーなんて旦那の言葉に甘えてたら、あれよあれよと妊婦になりました😅

経済的にもなんら不自由ないですし、しばらくは専業主婦のつもりです😊

はじめてのママリ🔰

経済的に余裕があるわけではないですが、
子供が小さいうちは育児に専念したいという意見が夫と同じだったので専業主婦です。
子供に手が掛からなくなったら、何らかの形で働く予定です❗️

私はこれから出産なんですが、
子どもが小さいうち(3歳くらいまで)は保育園や幼稚園よりも、お母さんと一緒の方が子どもにとって良いことなので、3歳までは専業主婦する予定です!因みに保育士と幼稚園の免許持ちです。

あゆママ☆

結婚した時に仕事やめていいと旦那がいってくれたので辞めました。暇すぎてパート始めたら3ヶ月くらいで妊娠してパート辞めましたー。今また妊娠中なので出産して子供が少し大きくなって暇になったらまた働きたいなと思ってます。

えんま

病気持ちなので、専業主婦させてもらってます(,,・ω・,,)

☺︎niko☺︎

妊娠6ヶ月で引越し、その際仕事やめました!

出産してからは働ける気がしないのと
雇ってくれるとこあるのか?
保育園はいれるのか?
両方とも実家まで1時間の距離なので
いざという時頼れないこと。
あとは旦那も仕事が忙しく帰りが22時とかが多いので(´・ ・`)

経済的余裕はありませんが…。

経済的余裕があり子供を幼稚園入れるまでは一緒にいたいからです(^o^)
子供あと2人産んでみんな幼稚園以上になったらパートで働こうと思ってます🌻

もちもち

私が働きたくないからです(o^^o)
出来るだけラクしたい(笑)
私が働かなくても生活出来る収入がある人と結婚するって決めてました!
余裕はないですがそこそこの暮らしは出来てます( ^ω^ )

ゆずP

経済的に余裕もありますし、変に働いて税金、保育料だけ高くて持っていかれるのも嫌なので専業です💦

旦那が国保で、子供を考えていたのでとりあえず1年は働かないで欲しいってことで、専業主婦になって、その間に妊娠して今に至ります( *・ω・)ノ
子供も出来たら暫くは働きたくても働けないし、経済的に余裕もないので来年度の税金を安くする為。ですね。

ぷーちゃん

お金なんてないですが、時は金なり‼️
妊活の為に仕事しないで一年くらいで今妊娠出来たのでそのまま専業してます☆
しばらくは子供生まれても働かないと思います。。。

ひーちゃん

退職後、就職しないまま結婚したのですが、夫に甘えて専業主婦してました!
そのうち結婚式やハネムーンや妊活やらで再就職するタイミングを失い、、、妊娠して今も専業主婦のままです😅💦

妊活中にストレスだったのかもめたりしてパートの話もでたのですが、結局は新しい環境とか人間関係とかのストレスない方がいいだろうという話になって仕事せずです。

今は在宅ワークちょろっとしてお小遣い程度稼いでます。

赤ちゃんが無事に産まれて少し手が離れたらまた働きたいですね✨

旦那が、嫁に家にいてほしい人だからです😣
本音はパートでも数時間でも働いて社会と繋がりたいよー😣

ぴょん

子供がまだ小さいので成長を
側で見ていたいってことと、
今の所旦那の給料でやってけるからです!
ですが、1歳くらいになったら
働ける場所があるのなら働きたいなと
思ってます😭💦💦

律

寿退社で旦那のいるすごい田舎に引っ越してから専業主婦です。
失業保険受けながら車で1時間半かかるハロワに通いましたが希望の事務がその地域で0件でした^^;
転勤族なので希望の仕事がありそうな場所に引っ越すまで専業主婦です^^

ちょろぺん

引きこもりニートを1年間やったくらい、働くのが大嫌いだからです。
人前に出ず、ひたすらパソコンと向き合う仕事だったらできます。が、そういう仕事は拘束時間が長いので、今は無理だな。という感じです。

結婚、妊娠と続き、旦那とは遠距離だったため、正社員で勤めていた会社を辞め、嫁いできました!
今は妊娠しているためと、
出産してからは、幼稚園年少さんくらいまでは専業主婦してようかなと思ってます。
経済的に余裕も今はありますが、働けるなら働きたいです。
でも子供をすぐに幼稚園に入れてしまうのは可哀想かなと思うので、一緒に居てあげたいことが第一です。

ぽんた

4月から専業主婦です!

昨年11月に結婚し、
旦那は長崎で仕事をしていて
私は福岡で3月まで
仕事をしていたので
4ヶ月間別居婚でした!

4月から一緒に住み出し、
5月くらいから
私も新しい仕事を見つけようと
思っていたのですが、
なんとすぐに妊娠し、
つわりでそれどころではなくなり
流れで専業主婦になりました(笑)

旦那のお給料だけで
やっていける程だったので
なんとかよかったです😭✨

かびるんるん

毎月お金はキツキツですが
旦那が母子家庭で朝から夜
ずっとお母さんが居なくて
お金があっても親がいないと
子供は一番悲しいよ 俺がそう
だったから子供が幼稚園はいる
までは専業主婦でいてほしい!
とお願いされたので専業主婦です!

幼稚園 小学入ったら
帰ってる時間まで働きにでる
予定です!

私も子供となるべく長い時間
いたいしお金はなんとかなる
だろうからと思い甘えてます!

めぽちゃん

妊娠するまで気晴らしにバイトしてました!けど妊娠を機にやめ、今は専業主婦です💕
子育て自分でやりたい派なので、子どもが中学生?くらいになるまでは働かないつもりです(*´꒳`*)

ふみちゃん100

旦那の地元に嫁いだ時、契約社員を辞めてアルバイトしてましたが妊娠した時にやめました〜!
その後も結局夏場は旦那の実家の家の仕事を手伝わないといけないのとまた妊娠中なので専業主婦ですが子供が幼稚園に入れるくらいになったら
自営業は手伝わないで働こうかなと思ってます〜

さらまま

転勤族、経済的余裕がある、働くのが好きではない、からです。

うちは旦那の収入が多いため、保育園に預けると高額で預けなければならず、私が働いてもむしろ意味ない感じになります(^^;

だから幼稚園まで専業でいます。

こま

社内恋愛で、でき婚ですが、会社が社内恋愛、社内結婚が禁止なので、妊娠発覚した時点で退社し、その流れで専業主婦です!
1人目の子なので、なるべく子どもの側にいたいですし、まだ当分働くつもりはないです。
幼稚園に入ったらパートでもしようかな?と考えています。

両家両親が私が働くのを旦那とすれ違いになるからと、よく思っていない
(旦那は固定休週1、あとはシフト制)
旦那ができれば3歳までは家で見てほしいと言う
地域的に時給が安すぎるので正社員で働かないと、本格的に家計の足しにできるほどは稼げない
1度軽い病気をしている(結婚前に半年で完治・義両親は知らない)
ので経済的に余裕はないですが、専業主婦です。

退会ユーザー

子供が幼稚園に行きだしたら、幼稚園の費用分くらいだけ稼げたらと思い、パートをする予定です(*^^*)

• 11月12日
りぃな

妊娠出産でパートを辞めて専業主婦になりました。
子どもが幼稚園あがるくらいに何かしようかなと思っていますが、下の子が産まれたので今も専業主婦でいます。
夫が「稼ぎが月謝代で消えるくらいなら、子どもが小さい内は家で面倒見ておいてくれた方がいい」と言っていたからなのも専業主婦でいる理由です。

ゆでたまごちゃん

社内恋愛でして、嫌なことを夫が言われたみたいで会社の人を信用するなって言われたのであたしが退職することにしました(´`:)

当時激務であたしは病んでました。

夫は帰ったときに電気がついてるのがいい、出迎えてくれて暖かいご飯があったり、行くときはベランダから手を振ってるんですがそれが好きみたいで、そーゆう毎日がいいって言ってくれて、また病んでもいけんからとありがたいことに今は働かなくていいって言ってくれてます(∩´∀`∩)

なんか昭和ですよね(^^;)笑
今は妊活を頑張ってるところです╰(*´︶`*)╯♡

らら

主人が私の好きなようにしていいよー働きたくなければ働かなくていいし、俺がお前を養うから大丈夫との了解を得て結婚しました笑
いつも主人には感謝してます!!

one

経済的には裕福とは言えないですが、妊娠がわかった時旦那から「赤ちゃんになにかあったらお前の職場を恨みそうだから辞めてほしい」と言われて9週目で退職しました😅
郊外のドラッグストアで広い店内を走り回るわ高い所によじ登るわだったので、今は辞めてよかったと思ってます💦

コマキ

働きたくてもまだ赤ちゃんがいるので幼稚園入れるまでは無理かな。

さるあた

息子がまだ8ヶ月で保育園に入れてないので。
12月入園で申し込みしてて、保育園に入れれば12月から働きます。

生活に余裕はないですが、子供が小さいからです。

mama3

子供となるべく一緒の時間を過ごしたいからです!
主人の稼ぎで生活出来なければ働きますf(^^;
子供が小学校に入ったら学校の時間だけパートしたいと思ってます(*^-^)

akiちゃん

昔色々あり病気持ちになりました。
旦那と出会って子供ができるまで生活保護を貰い病院に通院しながら暮らしてました…
長男の妊娠が発覚したためデキ婚しそのまま専業主婦になりました。
今は私の両親に少し助けてもらいながらと旦那の給料だけでなんとか過ごせてます(;´Д`)

できれば私も昔みたいに少し働いてみたいですが、また働いて病気が再発し育児ができなくなってしまうのが怖くて働きにでれません( ´・_・` )

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

美容師してましたが、妊娠中期で
退職してしばらくは専業主婦です!

ままリーン

ある程度子供が成長するまで子育てに専念したいのと、以前ストレスなどの理由から病気になったので、働いてないです。

なな

もともと旦那の会社で働いてたので、
結婚してからは月1経理だけ
手伝うようになりました~

りおママ

経済的に余裕はそこまで
ありませんが
子どもは3歳ぐらいまで
自分でしっかり見たいというのもあり
今は働いていません💦

仕事も大事ですが
子どもとの今の時間を
大切にしたいです🌷

美亜っち

私はパート中 "もしかしたら妊娠かも"という症状が出てたんですが
2週間遅れでリセットが来たので 妊活の為に専業になりました
それからなかなか出来ず6年経ってしまったのですが
今年やっと妊娠出来たので 子供が産まれて 4年から5年はしっかり育児してからパートに出る予定です
元々年収が200万以下で生活してるので 私も稼ぎ手にならないと生活が楽にならないんですよね😓

みかん

待機児童で保育園に入れないからです😭
4人子供がいるのですが、
待機児童のため、幼稚園ですが、
帰りは早いし、下の子は幼稚園すらまだまだ入れないので、
働けず専業主婦です!

はじめてのママリ🔰

子どもが1歳になったらパートで働く予定で退職し専業主婦になりましたが、あと2人考えてるのでしばらく専業主婦です(*´˘`*)

みおmama☆

夫婦共に小さいうちは家で見てあげたいという考えで、贅沢な暮らしは出来ないけれど、主人の給料で生活できるからです。
主人は夜勤もある勤務で、近くに親戚などはいません。
産まれてくる赤ちゃんが最低でも幼稚園に入り、その時の家計の状況や子供の性格等考慮してまた決めたいと思います。

もっさ子

3歳までは一緒にいたいので
そこから働く予定です👏( ˘ω˘ )
農家なのでお手伝い感覚ですね😅
余裕はありますm(*_ _)m

MHmama

私の場合旦那がかなり年上で
男のプライドがあるのか
何を言っても働かせてくれません

今後の貯蓄の為にも少しだけでもいいから働きたいとお願いしても
嫁を働かせるなんて
俺は情けないことをしたくないの一点張りです。

経済的には余裕があるので
いいのですが・・・

結構前はバリバリ働いて
お給料もらう時すごく嬉しくて
そのお金で貯金したり使ったりするのがすごく幸せというか、充実っていうか・・・(笑)

今は美容代など旦那から貰うのですが、
私の性格上気が引けてなかなか言い出せません😭それが結構窮屈ですね。

なのでちょっとでもパート出来るように
お願いし続けてみようかと思います。

どら焼き

子供の側に居たい&夫も無理して働かなくていいと言ってくれてるので(´▽`)
長く働いて来たのでしばらくは働きたくないのもあります(^_^;)

まぁ(*^^*)

私は2年半前から専業主婦してます‼︎
経済的に余裕はありますが
働きたいな~と言う願望はあります‼︎
まだ子供も小さいし、下の子が3歳になってから考えてみたら良いべ~って旦那も言うので、今は子育てを楽しみたいと思います(*^^*)

ヨーグルト

元々身体が弱かったのと、共働きだと旦那が泊まり勤務が多く一緒にいる時間が少なくすれ違いになり六月に辞めました。
働こうかなと思ったけど妊活と一月に卵巣嚢腫の手術があるので1年は休養しようと思います(。>ㅿ<。)
なんとか旦那の稼ぎだけでやりくり出来てるので...

みきてぃ098

生後1ヵ月半の息子がいます。

私が幼少期の時 親が共働きで
旦那が幼少期の時 親が離婚して
母親に引き取られその母は夜の仕事

保育園から入れるより
せめて幼稚園の歳まで
親と過ごさせてあげたいと
思ったからです。

経済的には全然余裕はありません。
義母と旦那と私と息子
4人で暮らしてます。
家賃は義母、光熱費は旦那
食費は、食べたいもの適当に

義母は働いてますが
生活費はもらってません

欲を言えば、小学校に上がるまで
一緒に過ごしたいです♡けど
それはそれで 子供が
人間関係が苦手になりそうなので😂

でもあと2人は 子供産みたいので
あと数年は専業主婦です!

蒼&朝ママ

正直に言うと働きたかったですが、旦那と義理母が働くの反対派のようで…
生活に余裕があるなら働く必要はないだろー!って感じです😩💨
今は子供も2人目が産まれるのでこのままでいいかな。と( ˘・з・)
子供は3人欲しいのでもう1人産んで幼稚園に入るまでは専業主婦でいさせてもらいます(っω<`。)
経済面で今と変わらなければですが(๑¯∇¯๑)w

あゆうまママ♥

うちは、旦那様が働いて欲しくない!赤ちゃんに何かあったら大変だ!と。。かなり過保護で(´・ ・`)今まで、シングルで仕事ばっかりの私だったので休んで欲しいという旦那様の気遣いもあるんですが☺️
嬉しいけど、貧乏性なので働きたいです!

テイラー

旦那が転勤族+不定期に家を半年以上空ける仕事だからです。
元々私も出張ばかりの仕事で生活が全く合わず、尚且つ旦那も私も命掛けの仕事だからです。どちらかが仕事中事故で亡くなったらって考えたら将来の子供の為にもって結婚を機に仕事を辞めました。
現在海外で子育てしてるので、まだまだ専業主婦は続きそうです。子供がある程大きくなって、日本に転勤になることがまたあればパートしたいなぁ。と考えてます。

仕事的に妊娠中続けるのが難しいのと、働かなくても経済的には大丈夫なので働いてません。
ただ旦那さんのお金で生活してると高いもの欲しい時に罪悪感で買えないので、出産後一年ほどしたらパートでも個人事業でもやって少しは稼ごうかと思ってます!
周りの友達はみんな働いてて時間が合わないし、一人でずーっと家にいるとつまらなくて💦

ynyuko

私は転職を考えていた矢先に妊娠がわかったので、切迫にもなっていたので、そのタイミングで、退職しました。就職も考えましたが、求職のママは待機児童になること間違いないので、年齢も考えて、2人目を先に作ろうと計画しました。生活もカツカツなので、余裕はありません。できることなら仕事したいですが、保育園が決まらない限りはなかなか仕事ができないのが現状です。

夫が転勤族で、経済的に問題ないからです。
子どもが産まれてある程度の大きさになったら週3〜4日で半日パートとかしたいですね◡̈

こてっち

客商売ではない自営業のお家に嫁いだのがきっかけです(`・ω・´)空いた時間や、好きな時間に手伝いに行くーって感じです。
元々ずーっと働いてたのでじっとしてられず、産まれて落ち着いたらベビーカー連れて手伝い再開する予定です✨

☆

皆様、沢山の回答ありがとうございました!
個別にお返事出来ず申し訳ございません!!