※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S🔰
住まい

子育て支援が充実してるのは?新百合ヶ丘か府中どちらかに引っ越したいと…

子育て支援が充実してるのは?新百合ヶ丘か府中どちらかに引っ越したいと考えています。

東京都って手厚いイメージですが、
新百合ヶ丘はどうなんでしょう?

予定ではあと2人子供を授かれたらと思っているので
幼児が住みやすい、支援が手厚い環境を探しています!

些細なことでもいいので教えてください!

コメント

ねこちゃ

新百合ヶ丘は分からないのですが、府中市に近い調布市も手厚いイメージがありますよ。

• S🔰

S🔰

そうなんですか!調布市もいいですよね、具体的にどのような支援がよかったですか?🙇‍♂️

• 4月4日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

ベビーシッター代半額負担とか、
    産後家事代行の方派遣、
    おむつ袋の無料配布
    最近だと、子供1人あたり5000円の地域商品券の配布がありましたよ。

• 4月4日
  • S🔰

S🔰

詳しく情報ありがとうございます!

• 4月7日
amo3

府中市に住んでます😀
昔は新百合ヶ丘の近くに住んでました。

府中は税収が良い(有名企業がある)ので、支援が良いらしいです。
母子手帳交付後、10000円分の子ども商品券(コロナが理由で5000円多かった時期)と防災グッズもらいました。
1歳の時にはまた10000円?の商品券もらえるらしいです。
子育て世帯が多く、公園や公立校の数も多い印象です。自転車移動しやすいです。
最近はロケが多いですね~あとラグビーの選手にばったり会えます笑

新百合ヶ丘は神奈川県川崎市ですが、知り合いによると川崎市はいまいちだそうです😅
障害児支援は割と良かったような…?
ただ、家が多くて他には何もない街ですかねー…昔より人口はかなり増えましたが、なぜか商業施設は廃れているような…
でも比較的経済水準の高い地域かなと思います。
坂道多いので、自転車移動は大変です。

沿線の小田急線は、子どもの運賃が全区間一律になりましたね。箱根から新宿までいけるので、その点は良いかもです。

ぱっと思い付くのはこんな感じです😅

• S🔰

S🔰

詳細ありがとうございます🙇‍♂️!
    主人が都心勤務なので、新百合ヶ丘は交通の便が良いのが魅力でしたが、公園の充実さや移動を考えると街並みが整備された(?)府中が良さそうですね。
    子育て支援も有難いですね!

• 4月4日

その2択なら府中が良いかな〜と思います!

• S🔰

S🔰

ありがとうございます😊

• 4月4日